上 下
445 / 658

第445話「待ってました! とばかりにふっと笑ったリオネル」

しおりを挟む
ミノタウロス3体、合成魔獣キマイラ3体、リザードマン30体、
そして狼男ワーウルフ10体を、あっさり倒したリオネル。

このフォルミーカ迷宮へ入ってから、
向かうところ敵なしで探索を続け、地下94階層へ降りた。

リオネルは実感する。
このようにスムーズに探索が出来るのは、
英雄の迷宮における、実戦を含む様々な経験が活かされているのだと。

一緒に冒険したモーリス、ミリアン、カミーユ、
ブレーズ、ゴーチェは元気だろうかと、思いをはせる。

さてさて!

リオネルの戦法は、身体束縛のスキル等を組み合わせた遠距離攻撃魔法、
同じく身体束縛のスキル、自身の身体能力向上を組み合わせたヒットアンドアウェイに、のっとった近距離攻撃魔法、剣技、格闘技も合わせて使う。

迷宮へ入る前から、そして入った後も、これらの熟練度を確実に上げている。

更に課題として、転移魔法使用の攻撃を加え、
念話を応用したサトリ能力を活かし、
敵の攻撃を先読みする『見切り能力』を磨きつつ……

死角に隠れてもそれを無効化する、
魔力の軌道を自在に変えるムービング攻撃魔法の発動、制御もクリアした。

立てた課題は順調にクリアし続けている。

1日遅くなってしまったが、本日中には、地下100階層へ到達したい。

ふう!
息を吐き、気合を入れ直したリオネル。

気配を消す『隠形』
そして、足音を殆どたてず、こっそり歩く『忍び足』のシーフ職スキルを駆使。
すっ、すっ、すっ、と空気の如く進む。

と、そこへ先行したケルベロス、オルトロス、ファイアドレイクから、
念話連絡が入る。

『主よ! 敵発見! マンティコア1体だ!』

『くくく! 主! 小賢しいわ! たった1体の癖して、偉そうに通りかかる獲物へ、待っているぞ』

『!!!!!』

ファイアドレイクも思念伝達で、
またも、どうする? 俺達でろうか? と告げていた。

先述したが、補足しよう。
マンティコアは、人面・獅子の胴体・コウモリの翼・サソリの尾を魔獣だ。
尾に猛毒のある針を持ち、刺すことによって獣や人を殺して喰らう。 
特に人肉を好む事から、この名を冠する。

しかし、索敵……魔力感知で、
マンティコアの待ち伏せを察知していたリオネルは、先ほどと同じく首を振る。

魔物の中では、比較的知能が高いマンティコアを使い、課題のクリアを行いたいのだ。

合わせて念話で指示も出す。

『いや、皆、今回も考えがある。またまた俺に任せてくれ』

対して、ケルベロス達は『了解!』の返事を戻して来た。

よし!
大きく頷いたリオネルは、大きく一歩を踏み出したのである。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

しばし歩くと、リオネルは待ち受けるマンティコアと正対する。

距離は約10m。

リオネルの姿を捉え、マンティコアは、唸り、舌なめずりもする。

肉食の合成魔獣マンティコアは、他の魔物を捕食していたが、久々に人間のリオネルを見かけ、たまらん!という感じで舌なめずりをしたのだ。

尾の毒で、弱らせ、喰い殺してやろうと考える。

対して、リオネルはふっと笑う。
食欲という本能に忠実なマンティコアは、人間のリオネルを見て、わずかな冷静さ、さえ失っていたのだ。

それゆえ、放つ波動で、『次の動き』が手に取るように分かる。

リオネルはまず、マンティコアから、距離3mの近くまで転移。

「!!!???」

いきなり『目の前』に現れたリオネルにマンティコアは、大いに驚いた。
何が起こったのか、理解出来ないのだ。

しかし、数十秒後、気を取り直したマンティコアは、当初の予定通り、
長い尾を伸ばし、ついている毒針で、リオネルを刺そうとした。

だが!
そのような動きなど、マンティコアが放つ波動を読み切ったリオネルには計算内。

そもそも、破邪霊鎧はじゃれいがいの効果で、マンティコアの毒など無効化してしまうのではあるが……

さてさて!
マンティコアが鋭い動きで伸ばした尾であるが、リオネルはすっと身体を動かし、
ゆうゆうと、かわした。

怒ったマンティコアは、何度も何度も何度も、尾の毒針をリオネルへ突き刺そうとする。

しかし、リオネルはそのアプローチを全てかわした。

焦れたマンティコアは、もう辛抱ならない! という感じで、
リオネルを噛み殺そうと、大きく口を開けた。
鋭い牙が並んだ真っ赤で巨大な口だ。

瞬間!

「待ってました!」とばかりにふっと笑ったリオネル。

マンティコアの口の中へ、

どしゅっ! どしゅっ! どしゅっ! どしゅっ! どしゅっ!

貫通撃を含んだ風の塊、高圧化した硬い風弾を撃ち込んだ。

体内をめちゃくちゃに破壊されたマンティコアは呆気なく即死。
リオネルは更に、高熱の炎弾を連射。

ぼしゅっ! ぼしゅっ! ぼしゅっ! ぼしゅっ! ぼしゅっ!

既に死骸となった、マンティコアの巨体を焼き払っていたのである。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

剣豪令嬢と家出王子の逃避行

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:61

スパイだけが謎解きを知っている

ミステリー / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:3

【R18】あんなこと……イケメンとじゃなきゃヤれない!!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:539pt お気に入り:60

【BL】死んだ俺と、吸血鬼の嫌い!

BL / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:240

ハヤテの背負い

青春 / 連載中 24h.ポイント:681pt お気に入り:0

箱入りの魔法使い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,072pt お気に入り:11

処理中です...