上 下
467 / 660

第467話「もしイェレミアスさんと巡り合えたら、ぜひ話してみたいと、リオネルは思う」

しおりを挟む
『……汝らに、めぐみよ、あれ!』

その瞬間!

ぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱっっっっっっっっ!!!!!

リオネルの言霊に応えるよう、ドラゴンゾンビが出現した湿地帯全体が、
正視不可能なくらい、まばゆい白光に包まれた。

すると!

湿地帯を覆っていた、酷い汚れとおぞましき瘴気があっという間に、
かき消えて行った……

汚れと瘴気が消えるのと同じく、まばゆい白光も徐々に治まっていく。

白光が消えるとともに現れたのは……
本来の土と水の香りに満ち満ちた湿地帯だ。
いずれ、植物も復活し、花、草の香りも加わるだろう。

補足しよう。

湿地とは、地下水位が高くて湿潤な土地の事。
こけに覆われた湿原や湖、マングローブ湿地や泥沼、泥炭地や河川、
干潟、草に覆われた氾濫原の低湿地帯などを指す。

湿地帯は、温室効果ガスである二酸化炭素を吸収。
炭素を蓄積することで気候を調整している。
他にも、水質の浄化や水量調整などを行なってもいる。

また、多種多様な生物が生育する環境であり、
数多の生物にとっての食糧供給源にもなっているのだ。

地の最上級精霊ティエラから受けた加護に、
破邪を加えたリオネルの『地の浄化魔法』は、見事成功したのである。

やがて白光は、完全に消えた。

瘴気同様、汚れと悪臭も同じく完全に消え、湿地帯は本来の活力を取り戻していた。

もしも、人間の第三者が見守っていたら、
「これは……奇跡だ!」と大声で叫んだに違いない。

おぞましい瘴気さえなければ、
隣接する竜……ドラゴンの墓場も、
安らかな眠りを提供する、永遠の境地となるだろう。

『地の浄化魔法』発動の成功を見届けた、魔獣兄弟ケルベロス、オルトロスが、
リオネルへ話しかけて来る。

無論、念話だ。

『おお! あるじよ! 見事だ! 今使った地の浄化魔法は素晴らしかった。完璧だぞ!』

『ああ! 主に手ほどきされたティエラ様は当然だが、ティエラ様のお父上、高貴なる地界王アマイモン様も大いにお喜びとなるだろう!』

魔獣兄弟の声は喜びに満ちあふれていた。
彼ら兄弟は、地界王アマイモン配下たる地の眷属であり、アマイモン愛娘のティエラにも絶対の服従、忠誠を誓っている。

主リオネルが地の魔法を行使する頻度は勿論、
高位魔法の習得と発動成功にはとてもこだわる。

地以外3つの属性魔法への対抗心に他ならない。

「!!!!!!!!」

「!!!!!!!!」

魔獣兄弟が歓喜するのを見て、
こちらも対抗心を燃やしたのか、火竜ファイアドレイクが火の魔法を、
鳥の王ジズも風の魔法も「使ってくれ!」と頼み込んで来る。

そして、今は異界に居る凍竜フロストドレイクも、
水の魔法使用を強く望むに違いない。

「分かった」と念話で返事をしつつ、
リオネルは笑顔で頷いていたのである。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ティエラから授かった地の加護により、汚染された湿地帯を浄化したリオネル。

魔獣ケルベロスを始めとした仲間達と、引き続き、地下121階層の探索を続ける。

相変わらず、シーフ職スキルを駆使し、

『隠形』『忍び足』で、すっ、すっ、すっ、と空気の如く進む。

リオネルは、ドラゴンスケルトン、ドラゴンゾンビを倒した後、
再び敵と遭遇。

オーガの最上位種オーガキング、妖精の成れの果てと言われるトロルを倒した。

オーガキングは既に戦った事があり楽勝。
トロルも強敵ではあったが、魔法が使えず、オーガキングとほぼ同じスペック。
全く問題としなかった。

両者とも、ランカー冒険者が相対しても命を懸けるくらいの強敵ではあるが、
今のリオネルと仲間にとっては余裕で倒せる相手だ。

探索を続けつつ、リオネルは改めて辺りを見回す。

天井まで100m以上もある巨大洞窟のような広い空間

その天井から、日光のような高魔力の暖かな明るい光がふりそそぎ、
さわやかな風が吹き込む。

地上は大木が「うっそう」と生い茂った深い密林。
ところどころ、川に沼があり、峡谷のような岩場や荒涼な原野、砂漠も混在して見える。

やはり、複雑で不可思議な地下庭園である。

驚いた事に、この地下121階層には、
魔物以外にも、普通の獣も暮らしていた。

探索する中で、リオネルは『うさぎ』『鹿』『猪』など普通の獣も目撃したのである。

「本当に地上と、変わらないよなあ。日の出、日の入りがないだけ。水もたっぷりあるし、花も咲き、食えそうな木の実もなってる。ここで手に入らない生活物資さえ充分あれば、しばらく暮らせるんじゃあないか」

独り言をつぶやくリオネル。

そういえば、と思い出す。

フォルミーカの地下街にある『魔道具店 クピディタース』の主、
ボトヴィッド・エウレニウス。

そのボトヴィッドの相棒となったミスリル製のゴーレム、アートスを、
友情の印として贈ったのが、
フォルミーカ迷宮の深層に棲むアールヴ、イェレミアスだ。

もしもイェレミアスが、まだ生きているのなら、
このフォルミーカ迷宮のどこかに居るはずである。

もしイェレミアスさんと巡り合えたら、ぜひ話してみたいと、リオネルは思う。
ボトヴィッドから預かっている伝言もある。

また、地下140階層からは、謎めいた古代遺跡がこの地下庭園の中に混在すると、
ボトヴィッドは言っていた。

その遺跡のひとつで、ボトヴィッドは、「指輪を発見した」とも教えてくれたのだ。

……そうリオネルが巡り合い、身に着けた至宝ゼバオトの指輪を。

「この先も、探索が大いに楽しみだ」

微笑んだリオネルは、気合を入れ直し、探索を続けたのである。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私の首を落として欲しい

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

笑花に芽吹く(R18版)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:61

囮になった見習い騎士には、愛され生活が待っていた。

BL / 完結 24h.ポイント:809pt お気に入り:2,398

夜はたなびき愛たゆたう

BL / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:21

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:882pt お気に入り:3,120

♥♥♥女尊男卑!!奴隷を夢見る男の子♥♥♥

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:67

処理中です...