上 下
493 / 658

第493話「成る程。 そういう事か!」

しおりを挟む
倉庫とおぼしき、古代遺跡を探索したが、ほぼ空振りに終わったリオネル。

だが、何者かが暮らしている……『生活の痕跡』は確かに見つけた。

リオネルがチートスキル『見よう見まね』で習得した、
『犬の嗅覚』が役に立ったのだ。

……それは地下121階層からこの141階層まで、
20階層以上、探索の際、何度も、何度も、見て、数えきれないくらい、かいだ匂い。

食用となる柑橘類果実のかすかな匂いであった。

てがかりがわずかでも、着実な前進。

気持ちを新にし、リオネルは引き続き、地下141階層の探索を行う。

移動、魔物の討伐を効率よく円滑に行い、リオネルはフィールドを駆けて行く。

時間を短縮した分、リオネルは古代遺跡の調査、確認に時間をかける。

ドラゴン、巨人を各10体ずつ倒し、次に発見した古代遺跡は、
先の倉庫よりも、こじんまりした建物1棟である。

リオネルは先の倉庫同様、まず周囲の確認を行う。

先ほどと根本的に違うのは、建物の側面中央より少し上部に1m四方正方形の穴、
『窓』らしきものが取付けられている事だ。

『窓』には当然ながら、ガラスやそれに準ずるモノはない。

異常が無い事を確かめると、リオネルは、これまた先ほど同様、
魔導光球、鋼鉄製ゴーレムを使い、内部の確認を行った。

異常を報せるような反応はなかった。

魔導光球もゴーレムも術者であるリオネルの心と直接つながっている。
『危険は全く皆無。安全だから、入っても大丈夫だ』
という内なる声も聞こえて来た。

頷いたリオネルは、内なる声の言う通り、建物の中へ入る。

……中は特に特筆すべきモノはない。

家具などはなく、がらんどう。
壁も棚などは細工されておらず、無機質で平坦だ。

リオネルは室内を丹念に、隅々まで歩いてみた。

何もない……そのひと言に尽きる。

しかし、先ほどの柑橘類果実のかすかな匂いと同様、
この建物にも『手掛かり』はあったのだ。

……片隅にわずかながら、魔力残滓がある!

そしてこの魔力残滓は、酷似していた。
以前妖精ピクシーのジャンが発見した、
アールヴの魔法使いイェレミアスの魔力残滓に。

しかし……どこかが微妙に違う。
同一人物のものではない。

どういう事だろうか?

魔力の波動が酷似している原因はいくつかあるが……
最も多いケースは、『血縁者』だ。

魔力残滓はイェレミアス本人のものではないが……これだけはいえる。
この建物へ来た何者かは、イェレミアスに極めて近しい立場にあると。

リオネルはそう推定し、建物を出た。

……建物付近を丁寧に調べるが、建物の外、周辺に魔力残滓はなかった。
またも、痕跡の後を追う事は不可能である

でもまた、手掛かり発見。
イェレミアスさんの所在へ、一歩前進かな。

頷いたリオネルは、探索を再開したのである。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

……古代遺跡が点在していても、これまでと全く変わらない。
魔物はひっきりなしに襲って来るのだ。

ドラゴン……竜族は、ノーマルタイプドラゴンだけでなく、
南方の動物ワニのようなタラスクス、両頭のレッドドラゴンであるアンフィスバエナを倒し、巨人族はオーガの上位種オーガキング、妖精の成れの果てと言われるトロルを倒す。

……そんな戦闘の合間に、リオネルは古代遺跡を探索し、丹念に調査、丁寧に確認を行って行く。

しかし、残念ながら……
食用となる柑橘類果実のかすかな匂い、アールヴの魔法使いイェレミアスに酷似した魔力残滓の発見以降、『気になるてがかり』は見つからなかった。

当初は残念な思いにとらわれていたリオネルであったが……
3つめ、4つめ、5つめ……それ以上となると、さすがに慣れて行った。

そうこうするうちに、地下141階層の探索、調査、魔物の討伐は完了した。

当然、地下142階層への階段を発見済みのリオネルは、ゆっくりと降りて行く。

「さあ、地下142階層だ。しっかりと古代遺跡を調査し、魔物もガンガン倒すぞ」

肉声に出し、気持ちを新たにするリオネル。

ケルベルスの弟魔獣オルトロス、ミニマム竜に擬態したフロストドレイク、
魔獣アスプ20体を先行させる。

仲間達も気合十分。
元気に駆け、飛んで行った。

すると、まもなく!

あるじ! 見つけたぞ! 魔力残滓が、捜しているアールヴの魔法使いに限りなく近い奴らだ!』

オルトロスから報告が入り、

『!!!!!』

フロストドレイクも同じ報告を、
そしてアスプ達も同じ報告をして来た。

俺も索敵……魔力感知で、存在を認識、捕捉していた。

魔力残滓が、捜しているアールヴの魔法使いに限りなく近い……
そして、奴ら……ひとりじゃないって……

成る程。
そういう事か!

『分かった! お前達! そいつらとは絶対に戦うな! 遠回しにして、距離を取るんだ!』

距離は約1㎞。
他にヤバそうな敵は無し!

仲間へ指示を出した俺は、勢いよく、大地を蹴り、走り出したのである。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

剣豪令嬢と家出王子の逃避行

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:61

スパイだけが謎解きを知っている

ミステリー / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:3

【R18】あんなこと……イケメンとじゃなきゃヤれない!!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:59

【BL】死んだ俺と、吸血鬼の嫌い!

BL / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:240

ハヤテの背負い

青春 / 連載中 24h.ポイント:397pt お気に入り:0

箱入りの魔法使い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:624pt お気に入り:11

処理中です...