上 下
494 / 658

第494話「嘘をついてイエスと言っても、俺には分かる。お前達の魔力波動にゆらぎが生じるからだ」

しおりを挟む
仲間へ指示を出した俺は、勢いよく、大地を蹴り、走り出した。

しかし、『対象者達』に気付かれてはいけない。

リオネルは、いつものようにシーフ職スキルを駆使し、素早く走りながらも『隠形』『忍び足』で、すっ、すっ、すっ、と空気の如く進む。

約500mの距離まで近づくと、そこから一気には行かず、慎重に進む。

気配を完全に消し、木陰からそ~っとのぞいてみた。

フォルミーカ迷宮の深層に棲むアールヴの魔法使い、
イェレミアスに酷似した魔力を発する対象者達が一体、何をしていたか……

ある樹木数本に上り、黙々と収穫作業をしていたのだ。

そう、例の『食用となる柑橘類果実』をもいで、
各自が持つ魔道具らしきかごへ入れていたのである。

かごに、たくさん入れても、あふれないところを見ると、
空間魔法を付呪エンチャントしているらしい。

これで点と線がつながった。
対象者達が、古代遺跡に収穫物を持ち込んだ可能性が出て来たのである。

「やはりかあ……」

対象者は計4体、まだリオネルには気付いていない。

ただただ淡々と収穫作業を行っていた。

そしてリオネルが納得した通り、
イェレミアスに酷似した魔力を発する対象者の『正体』だが、
彼らは生身の人間ではなかった。

よ~く見覚えがある姿が、その中の2体にあったのだ。

容姿は身長2m弱くらい、男性の姿をした人間そっくりな人形だ。

人形の年齢は、リオネルと同じくらいの10代後半という雰囲気の少年仕様である。

リオネルの記憶が甦って来る。

……フォルミーカの迷宮に棲むアールヴからプレゼントされたゴーレム。
人間に近い姿をした自動人形オートマタと言った方が妥当。

ゴーレムは、頑丈で軽いミスリル製で、名をアートス。
会話が出来るから、話し相手になれるし、そこそこの戦闘能力もある。

そう!
作業をしている少年タイプのゴーレムは、
魔道具店クピディタース、店主ボトヴィッドの下で……
20年以上起動しなかったのを、
リオネルが再起動させた『アートス』にそっくりなゴーレムだった。

少年タイプのゴーレムは2体。

他にも少年より少し小柄な、同じ年齢くらいの少女タイプの2体も居る。

……都合4体。

これで全ての点と線がつながった。

さあて……彼ら彼女と、どう接触するのか、考えどころだな。

リオネルは、ぱぱぱぱぱぱぱぱ!と考える。

すぐに答えは出た。

こういう時は、小細工は禁物。

ストレート且つシンプルに行った方がベスト。

「おうい! 君達!」

木陰に隠れたまま、リオネルが声を張り上げると、
少年少女タイプのゴーレム4体は、一斉にこちらを見たのである。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

少年タイプ2体のうち、1体がリーダーのようだ。

リオネルが姿を隠す木陰へ話しかけて来る。

「人間か? 何者だ? 我々に何の用だ?」

感情がない無機質で、抑揚のない声。
ボトヴィッドの相棒、ゴーレムのアートスに良く似ている。

「俺は人間族の冒険者、リオネル・ロートレックだ」

「リオネル・ロートレック……全く知らない」

少年ゴーレムから、全く知らないと言われ、苦笑するリオネル。

更に少年ゴーレムは言う。

「声からすると、だいぶ若いな。リオネル・ロートレックよ、姿を……見せるが良い」

姿を見せろと言われても、リオネルはきっぱりと言う。

「断る。姿を見せて、いきなり攻撃魔法を撃たれてはかなわん」

「そんな事はしない」

「分かった。お前の言葉を信じてやりたいが、俺は用心深い。それより聞きたい事がある」

「何? 聞きたい事だと?」

「ああ、お前達の放つ魔力波動は、俺が知る術者に良く似ている。もしも関係あるなら、イエスと言ってくれ」

「関係あるなら、イエスだと?」

「ああ、俺は頼まれて、その術者あてに預かりものをしている」

「頼まれて、その術者あてに、預かり……もの」

「ああ、そうだ。ただし、嘘をついてイエスと言っても、俺には分かる。お前達の魔力波動にゆらぎが生じるからだ」

高位の念話を習得したリオネルには読心の技がある。
心がないゴーレムの読心は不可能だが、偽りの言葉を発した場合、
魔力波動にゆらぎが生じる。

リオネルの言葉を聞いても、少年ゴーレムは反応しない。

無言である。

「………………」

「では、言おう。その術者の名は、イェレミアスだ」

リオネルがそう言うと、少年ゴーレムは無言のまま、わずかに反応を見せる。

魔力波動が、ゆらいだのだ。
嘘云々ではない。

イェレミアスという名を聞き、正直に反応したのである。

「………………」

「どうだ? 答えは?」

尋ねるリオネルに対し、少年ゴーレムは答える。

「………………イエスだ」

頷くリオネル。

「分かった……嘘は言っていないようだ」

「当然だ……」

と言い切る少年ゴーレムだが、いきなり!
放つ魔力が強力となる。

そして、

「リオネル・ロートレックとやら! 私への届け物を、どこの誰に頼まれたのだ?」

今までと全く違う口調で、リオネルへ問いかけていたのである。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

剣豪令嬢と家出王子の逃避行

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:61

スパイだけが謎解きを知っている

ミステリー / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:3

【R18】あんなこと……イケメンとじゃなきゃヤれない!!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:726pt お気に入り:60

【BL】死んだ俺と、吸血鬼の嫌い!

BL / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:240

ハヤテの背負い

青春 / 連載中 24h.ポイント:454pt お気に入り:0

箱入りの魔法使い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,073pt お気に入り:11

処理中です...