上 下
562 / 658

第562話「はい! 俺が魔物を倒す間、同時進行で進めた方が効率的ですから」

しおりを挟む
その後も、リオネル、ヒルデガルド、イェレミアス3人の打合せは続けられた。

一国に対し、町や村。
スケールは全く違うが、方法は踏襲出来るとリオネルは考えたのである。

控えめに言葉を選びながら、リオネルは自身が経験した、
『町村支援施策』について、話をしたのだ。

そして論より証拠。

話だけでなく、以前、モーリスたちと相談し、
作成した『企画書』もふたりへ見せる。
その全てを実施済みだとも伝えた。

リオネルから差し出された数枚の書類。

ヒルデガルド、イェレミアスは『企画書』に熱心に目を通す。

様々な魔物の討伐、治安回復。
町村自警団への武技の指導、昼夜の警備方法の指導、
及び周囲のパトロール方法の指導。

外敵から防ぐ防護用の岩壁の建設と整備。

救援資材の輸送と搬入、または依頼地からの荷物送付。

農地の開拓、開墾、畝づくり、作物の種付け、植え付けの各手伝い、
灌漑設備建設の協力。

墓地の除霊、浄化。

企画書には、各項目が箇条書きで記され、
具体的な方法の簡単な説明も付けられていた。

以前話を聞き、企画書を見た事のあるイェレミアスは、
納得してうんうんと頷いていたが……

初めて話を聞き、企画書を見たヒルデガルドは驚愕し、大きく目を見開いていた。

まさか、ここまでとは思わなかった。

ヒルデガルドの気持ちをシンプルに表せば、こういう事だっただろう。

最上位ランク冒険者のリオネルは、底知れぬ魔法とスキルで魔物を倒し、
加護を受けた精霊の力で、今よりも更にイエーラを自然豊かな国にしてくれる……
……くらいの認識と期待しかなかったからだ。

「企画書に記載されている以外、他にも、もろもろやりますが、商業的な指導、支援も行った事があります」

と、リオネルは言い、

「自国だけでなく、他国からも人が来るような商店の企画、運営、店舗レイアウトのデザイン提案と建設、商品の仕入れルート開拓、販売、売上管理の指導なども行いました」

そう言いながら、リオネルはキャナール村の店舗開店の事を思い出していた。

モーリス、ミリアン、カミーユは元気に暮らしているのかなあとも思う。

そんなリオネルの言葉に対し、ヒルデガルドは言う。

「……リ、リオネル様、古来よりこのイエーラは地産地消、自給自足を旨とし、出来る限り、他国の力を借りずにやって来ました。そして基本的には最低限の国交しか行わずに、鎖国をモットーとしています」

「成る程。イェレミアスさんから事前に聞いて、その方針と歴史は理解しています。ただ全ての物資を自国で賄うのは厳しいと認識しているのなら、まずは輸出入を盛んにし、イエーラ国内の物資を豊富にする事を考えてみませんか」

「物資を……豊富に」

「ええ、イエーラ国内で自給自足が不可能な物資は、数が少ないと割高になって国民生活を圧迫します。逆にイエーラの名産品をどんどん売り、外貨をたくさん稼ぐ事も考えましょう」

「な、成る程……」

ガンガン、ぐいぐい来るリオネルに、ヒルデガルドは完全に圧倒されていた。

傍らで見守るイェレミアスは、孫娘の動揺ぶりを見て、
面白そうにニヤニヤしていたのである。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

リオネルは、更に言う。

「ヒルデガルドさん、何事もトライアルアンドエラーです。全てが完璧に行くなどありません。行動しなければ何も起こりません」

「は、はい」

「まあ失敗しすぎは良くないですが、リスクの少ない方法で、試行錯誤しながらやって行きましょうね」

「は、はい」

「ここでひとつ提案します。まずは、イエーラ国内の魔物の害を無くし、治安を回復しましょう。国民が安心して暮らせるようにするのです」

「で、ですね。リオネル様のおっしゃる通りですわ」

「ありがとうございます。俺の考えでは、被害が大きいところを優先し、片っ端から、処理して行きたいと思いますが、もし行き先の希望があれば言ってください。ちなみに明日、朝一番で出撃します」

「え? 明日朝一番?」

ヒルデガルドは驚きっぱなし。

まだ到着した当日である。

疲れを取ってからとか、少しイエーラに慣れてからと、
リオネルが言うと思ったのだ。

「はい、魔物の害を放置してはおけませんから。俺は朝の4時に起床し、5時くらいには出たいと思います。現地の案内と討伐見届けの立ち合い人として、事務官、武官の方を何人か、お借りしますね」

「現地の案内と討伐見届けの立ち合い人として、事務官、武官を何人か、借りる……」

「はい、急で申し訳ありませんが、急ぎヒルデガルドさんの方で人選を行い、本人たちへ通告し、スケジュール調整をお願いします」

「りょ、了解です」

「明日、俺が魔物討伐に行っている間、ヒルデガルドさんとイェレミアスさんで、開拓可能な原野等をリストアップしておいてください。農地等へ変えるべくゴーレムに作業させます」

「げ、原野を!? 農地へ!?」

「はい! 俺が魔物を倒す間、同時進行で進めた方が効率的ですから」

「は、はいっ!! わ、わ、分かりましたああ!!」

果断なく、提案をしてくるリオネル。

ヒルデガルドは自分のペースが全くつかめず、ず~っと驚き、
戸惑いっぱなしだったのである。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

剣豪令嬢と家出王子の逃避行

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:61

スパイだけが謎解きを知っている

ミステリー / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:3

【R18】あんなこと……イケメンとじゃなきゃヤれない!!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:639pt お気に入り:60

【BL】死んだ俺と、吸血鬼の嫌い!

BL / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:240

ハヤテの背負い

青春 / 連載中 24h.ポイント:738pt お気に入り:0

箱入りの魔法使い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,171pt お気に入り:11

処理中です...