上 下
27 / 80
第5章 神様の新しい棲み家は、俺のネットショップ

27.扉の向こうには、誰がいる?

しおりを挟む
朝ご飯用に買ってきたおにぎりとペットボトルで朝食をとる。

歯ブラシも、コップも家に置いてあるのは、怖くて使えないから、歯ブラシは新しいのを、コップは紙コップを買ってきた。

自分の家なのに、空き巣のせいで、全く落ち着けない。

スマホには、モバイルバッテリー。

神様が棲んでいる〈神棚〉のホームページを閉じて寝るのは、不安だったから、ホームページにアクセスしたまま寝たんだ。

「夜は、何もなかった。」
と神様が教えてくれて、ほっとする。

「ありがとう。神様が見てくれているから、安心して眠れた。神様セキュリティは偉大。」

「セキュリティ?志春(しはる)の警備か。
志春(しはる)の怖いものを一緒に見てやる。」
と神様。

「ありがとう。神様と話をするだけで、寝たり食べたりする余裕が生まれる。」

俺は、昨日買ってきた毛布と布団の中にいる。

ゴミは、袋にまとめた。

持ち出そうと考えていたものが、軒並み、空き巣にやられていたから、持って帰るものがない。

空き巣が、どう過ごしていたか分からないから、家の中に残っているものには、触りたくないし、山のふもとの家に持ち込みたくない。

空き巣が着ていたかもしれない服も、使っていたかもしれない食器も、家に残されている何もかもが、気持ち悪い。

勿体ないけど、全部捨てることにした。

俺の部屋なのに、全く寛げない。

俺が安心できるのは、昨日買ってきた布団の中だけ。

トイレ以外では、布団から出たくない。

家を空けたくない。

買い物に行って帰ってくる間に、空き巣に鍵を壊されていたり、窓を割られていたりしたら、と考えてしまう。

食べ物と飲み物が尽きる前には、買い物に行って、可燃と不燃のゴミ袋も買ってこないと。

空き巣が、入り浸っていた形跡さえなければ、リサイクルショップに売ったりするのに。

空き巣が、どんな目的で、部屋に残したものを使用していたか分からない。

捨てるしかない。

はあ。

捨てるものが多いから、ゴミ袋を追加で買いにいかないといけないけれど、家の外に出たくない。

寒いから出たくない気持ちもあるけれど、これからの作業を考えると憂鬱になる。

俺が、布団でゴロゴロしていると。

足音が聞こえてきた。

空き巣?

無関係な隣人?

配達?

俺は、布団から、そっと抜け出し、インターホンのカメラの前に立つ。

無関係な他人であればいい。

通り過ぎてくれれば。

俺の願いも虚しく、足音は、俺の部屋の前で止まった。

玄関ドアを挟んだ向こうに、誰かがいる。

俺は、スマホを片手に、インターホンにうつる人物を確認した。

知らない人だ。

年齢も見た目も、俺と同じ大学生くらい。

俺と同じ大学かは分からないけれど、大学にいてもおかしくない。

犯罪に無縁そうな、普通の人に見える。

この男が、空き巣?

人は見かけによらない?

俺は、スマホのカメラを動画に切り替える。

これからの行動を撮影してやるんだ。

俺は、インターホンのカメラにうつる男の次の行動を待った。

男は、鍵を取り出して、鍵穴に差し込み、鍵が合わないと慌てたり、罵ったりしなかった。

ピンポーン。
と電子音が響く。

俺は、予想していなかった男の行動に、混乱した。

男は、インターホンを鳴らしたのだ。

鍵で開け閉めして、出入りしていた空き巣が、インターホンを鳴らす?

ひょっとしたら、客を擬態しているのかもしれない。

俺は、息を潜めて、男の次の行動を待った。

男は、訝しげに、部屋の壁と窓を見て、再び、インターホンを鳴らした。

ピンポーンと、電子音が響く。

男は、空き巣じゃなく、本当の客?

でも、俺の知り合いじゃない。

間違って、うちに来ている?

俺は、混乱したまま、インターホンのカメラにうつる男の顔を撮影することにした。

そのまま、インターホンの通話ボタンを押す。

俺は、唾を飲み込んでから、声を出した。
「はい。」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21,613pt お気に入り:238

雑多掌編集v2 ~沼米 さくらの徒然なる倉庫~

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:454pt お気に入り:6

処理中です...