上 下
28 / 80
第5章 神様の新しい棲み家は、俺のネットショップ

28.鍵穴をガチャガチャするのは?

しおりを挟む
俺が、返事をすると、扉の向こうの男は、え?という顔になった。

俺は、扉の向こうの男が、どう動くのか、待つ。

「えーと、誰?」
と扉の向こうの男は、俺に聞いてきた。

『お前。誰だよ?』は、俺のセリフだと思う。

冷静に、冷静に。

「そっちは?何しに来た?」

「用があるから来たんだけど。」
と扉の向こうの男。

俺は、呼んでいない。

空き巣が、仲間を呼んだ?

堂々としているのは、慣れているから?

もしかして、俺の名を騙って、誰かが呼んだ?

俺は、大学に来ていなかったから、俺のことを知らない誰かに騙された?

それとも、家を間違えただけ?

色々な考えが、頭の中をぐるぐるする。

「訪問先は、ここで合っている?」

「何度も来ているし、間違えない。てか、誰だよ?」
と扉の向こうの男。

『誰だよ?』の部分は、小さな声だった。

「何時に来ることになっていた?」

現在、朝の八時。

客が来る時間には、早いと思う。

小学校、中学校で、夏休み前に配られたプリントにも、朝の十時より前に、他所の家に行ってはいけません、と書いてあった。

犯罪に適した時間が合ったり?

「時間とか、別に関係ないだろ。いるんなら、開けろよ。寒いんだよ。」
と玄関ドアの向こうから、イライラした声がする。

「この部屋へ、何をしに来た?」

「なんだよ、しつこいな、中に入れろよ。」

「中に入れる理由は?」

「はあ?」
ドカっと音がした。
玄関ドアを蹴ったようだ。

男は、自分が誰かも言わないし、用件も言わない。

続くようなら、警察を呼ぶ、と俺は決めた。

「誰?何をしに来た?」

「お前こそ、誰だよ。ごちゃごちゃ言ってんなら、顔見せろ。」
と男が荒れてきた。

寒いんだろうな。
上着きていないから。

扉は開けないけど。


バタバタと、別の足音が近づいてくるのが聞こえた。

足音は、俺の部屋の近くで止まる。

増えた!
仲間か?

「変なやつがいて、入れないんだけど!」
と男は、新しい足音の主に文句を言う。

「え?そうなの?ごめんなさいね。交通トラブルで、来るのが遅くなったのよ。すぐ入れるようにするから。」
愛想よく返す女性の声には、聞き覚えがある。

この四年間に限っては、数えるほどしか、聞いていない。

でも、よく親しんだ声。
聞き間違えたりしない。

まさか。

女性は、扉に近づいて、鍵を取り出し、鍵穴に差し込もうとして、鍵穴をガチャガチャさせている。

俺は、インターホンのカメラにうつる女性の顔から目が離せなかった。

母さん。

母さん。どうして。

「あら、開かない。鍵が、だめになっているのかしら?」
と母さんは、困ったように呟く。

「はあ?貸せ。」
男は、母さんをどかして、鍵穴に無理やり鍵を突っ込もうとした。

「無理やりしたら、鍵穴が壊れるから!修理代がかかるから、止めて。」
と母さんが止めている。

母さんにとっては、修理代が大事なんだ?

俺が住んでいる部屋だけど、俺のこと、忘れていない?

「入れるようにしろよ!使えるようにするって話だろ。」
と男は、玄関ドアをまた蹴った。

警察を呼ぶ?

どうしよう。

「中に誰かいるんなら、開けてもらえばいいんじゃない?」
と母さんが、名案みたいに話している。

「馬鹿か?そいつが、開けないから、入れないんだろ!」
と男。

「中にいる人は、びっくりしているのかも。いきなり、人が来たから。」
と母さん。

「はあ?なんだよ。どんだけ部屋を使わせているんだよ!管理できていないじゃないか!」
と男。

どういう意味?

俺の部屋を使わせている?

「だって、空いている時間も稼げるから。勿体ないでしょ。時間単位での支払いだと、部屋を借りたい人はそこそこいるのよ。今までは、うまくいっていたの。時間超過なんて、今回が始めてなのよ。私もびっくりしているわ。」
と母さん。

母さんは、俺の部屋を、俺に無断で、第三者に貸し出していた?

「俺が入れない時間の支払いは、なしだからな。」
と男。

「ごめんなさいね。部屋代は、超過している人から、貰うからいいわよ。」
と母さん。

「インターホンで、聞いているんですよね?
時間超過しているんで、超過代金を払って、すぐに退出してもらいます。
次の方もお待ちですから。

とりあえず、私もいるんで、ドアの鍵を開けてください。」
と母さん。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女マストダイ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

可笑しなお菓子屋、灯屋(あかしや)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:532pt お気に入り:1

異種族キャンプで全力スローライフを執行する……予定!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,580pt お気に入り:4,744

私の婚約者は6人目の攻略対象者でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:404

処理中です...