上 下
17 / 56
第3章 混じり気のない黒は、濁りのない白と同じくらい純粋で強烈。だから、惹きつけられる。

17.お父さんと私。お父さんは、私にごめんねって謝った。私に謝るのは初めてだね、お父さん。お母さんと妹と私。妹には妹の意思があるんだよ。

しおりを挟む
「その質問には、聞かなかったことにしていいかな。きーちゃん、ごめんね。」
とお父さんは、謝った。

創造主の権限で、お父さんは、創造主について話せないのかもしれない。

「答えられない質問には、そう答えてくれたら、十分だよ、お父さん。」

「きーちゃんは、これからも、お父さんと一緒がいいんだね?」
とお父さんは、何回も確認する。

私は、お父さんが不安にならないように、お父さんの両手を握った。

「お父さんといたいから、お父さんには元気でいてもらいたいの。

普通のお医者さんにかかって不調が治せるなら、頭を握り潰したがる医者とは喧嘩別れでも、サイアク、決別でもいい。

でも、お父さんの不調を取り除ける人が、頭を握り潰したがる医者の他にいないのなら。

お父さんが私と一緒にいる間、私が原因で、医者との繋がりを断つ事態は避けたい。

お父さんが元気でいるために、繋ぎ止めておかないと。

人格がどれだけ破綻していても。」

「きーちゃんは、はっきりと自分の意見を言うようになったね。」
とお父さんは、目を細めた。

「黙っていても、私のしたいことはできない、と分かったから。」

「きーちゃんは、何がしたいの?」
とお父さん。

お父さんは、いつも、私の意思を確認してくれる。

「家族といたいの。私の家族と。私達の誰か一人でも生きている限り、家族であり続けたい。」

心の中で考えていたことをお父さんに伝える。

「きーちゃん。」
とお父さん。

「私の思いを聞いてくれるのは、お父さんだけ。」

「きーちゃん。」
とお父さん。

「昨夜、お母さんには、私の意見を押し付けてきた。

くーちゃんは、私の意見を聞くのは正論だからイライラするって、聞きたがらない。

今は、くーちゃんが、聞いてくれなくてもいい。

お父さんとお母さんが揃っていたら、私の家族はバラバラにならない。」

「きーちゃん。お父さんは、家族からはみ出てしまったんだよ、ごめんね。」
とお父さんは、情けなさそうに背中を丸めた。

「お父さんは、食卓でよく、妹に謝っていたね。
私に、謝ったのは、初めてじゃない?
大丈夫。
お父さんは、家からはみ出したけど、家族のままだから。」

「きーちゃん。」
とお父さん。

「お父さん。お父さんは、私から逃げないでね。

お父さんはお母さんの夫であるけれど、私のお父さんなんだから。」

私のお父さんは、お父さんだけだよ、お父さん。

「きーちゃん。分かったよ、きーちゃん。一緒にいるよ。お父さんからは、さよならしない。」
とお父さん。

「良かった。お父さんは、急がなくてもいいから、聞けるときに、頭を握り潰したがる医者から、お父さんの体について聞いてみて。

私も準備をするから。」

「準備?」
とお父さん。

頭を握り潰したがる医者が、医者なのか、分からない。

頭を握り潰したがる医者と話をするために、私は人体と医者について、詳しくなろう。

お父さんとは、学校帰りに毎日会うのは止めた。

お父さんも私も調べることがある。

お母さんは、まだ、妹の矯正に着手していない。

今のお母さんは、今のままの妹が、楽。

今、楽だからと、妹に対して何の手も打たないなら。

あと何年もしないうちに、妹の楽さが、お母さんにとっての苦痛に変わっていくと思う。

その頃には、妹の視界には、お母さんしかいない。

今でさえ、何も言わずに大人しくしていろ、と姉の私に言う妹。

何年もしないうちに、妹は、完全に私を見なくなっているだろう。

お母さんが、新しく家族を増やそうとしても、お母さんにべったりな妹は、お母さんが増やした家族を受け入れない。

妹は、お母さんの言うことを理解して動いているのは、お母さんの言いなりだからじゃない。

お母さんを独り占めするためだよ。

お母さんは、いつ気づくかな?
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

スパダリと異世界に行くことになりました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:20

とあるコンビニ店員の戦い〜あの、いいかげんにして貰えませんか...?編

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

東と林

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

天使は俺達に駄々をこねる。

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:5

拝啓、空の彼方のあなたへ -1000の手紙-

emi
エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:235pt お気に入り:0

虹色の薔薇が咲く場所は

青春 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:2

処理中です...