上 下
25 / 37
.第4章 可愛い彼女の愛し方

..02

しおりを挟む
「……そうですか、新年会で話して、バレンタインデーで初デート、その日からおつき合い……」

 部下三人と入った居酒屋では、掘りごたつの机席に通された。
 ビールを一杯二杯と空けつつ、嵐志の話を聞き出した部下たちはしみじみとうなずいている。

「そうか……バレンタインデーのお誘いをオッケーするって……」
「それもチョコ持参って……」
「原田さんも元から、課長のことを……うっ……」
「泣くな……お前の気持ちは分かるが原田さんの幸せを祈ってやれ」
「そうだ……あの笑顔が俺たちを支えてくれるんじゃないか」

 部下たちが口々に互いを慰め合っているのを横目に、嵐志はちびちびとビールを口にした。
 やたらと総務に行きたがる奴らだと呆れていたが、営業はヤロー中心だ。癒しに飢えていた彼らにとって、菜摘とやりとりする時間は憩いのひとときだったらしい。

「……でも課長、あんなに俺らがかわいいって騒いでても、興味ないって言ってたのに……」
「それは……その、すまん」

 恨み言は確かに事実だ。反論もできない。
 一応、嵐志なりの事情はあるのだが、そこは素直に謝ると、ため息が返ってきた。

「でも、課長みたいなイケメンが相手じゃ勝ち目がないもんなぁ。顔よし声よし頭よし、仕事もできて人望もあって……そりゃ惚れるよなぁ」
「そうだなぁ……俺が女でも惚れるわ……」
「傷付かずに済んでよかったのかもしれないな……」

 ――お前ら、どんだけ俺のことが好きなんだ。
 思わずつっこみたくなるが、どこか遠い目をする部下たちが切ない。
 色んな意味での居心地の悪さに、嵐志が座り直したとき、後ろに置いていた鞄が倒れた。
 鞄の中から、白い紙袋が転がり落ちる。嵐志が鞄を拾い上げる横で、部下のひとりがそれを手にした。

「課長、なんか落ちましたよ」
「え? ああ……」

 翠からもらった「プレゼント」だ。すっかり忘れかけていた。
 部下から紙袋を受け取りながら、いったい何なのだろうと首を傾げる。
 大きさのわりには軽い。
 手にした部下も、重さが気になったのだろう。首を傾げて問うてきた。

「彼女へのプレゼントとかですか?」
「いや……翠にもらったから、何なのか分からない」
「――百合岡秘書に!?」

 またしても、部下三人の目が輝く。それは間違いなく、憧れの女性への好奇心だ。
 今の今まで菜摘への想いを語っていたはずなのに、翠は別腹ということか。
 まるで少年のような目で「開けてみてください」と懇願されて、嵐志は仕方なく紙袋を開け――
 速攻で閉じた。

「いや、待ってくださいよなんですかなんなんですか」
「うわ、もしかして原田さんという彼女がいながら、百合岡さんからラブレターもらっちゃった的な!?」
「ひゅーひゅー、いいですよねぇ色男は!」
「ち、違う。そんなんじゃない!」
「じゃあなんなんすか」

 口早になる部下たちの目が据わっている。嵐志は口を開いては閉じ、開いては閉じて、深々とため息をついた。
 変にあれこれ言ったところで、誤解を招くだけだろう。
 ――ったく、あの女狐め!
 内心翠に毒づきつつ、紙袋を差し出した。

「……こういうのが好きな奴がいるなら持ってけ」
「えぇ?」

 紙袋を差し出され、部下たちは顔を見合わせた。
 ひとりがおずおずと紙袋を受け取り、中を見る。
 とたんに、頬を紅潮させて「ぅわっ」と中身を引き出した。

「こっ、これ、下着ですか?」
「キャミソール?」
「いや、ベビードールだろ」
「やっべ、こんなキレーなの初めて見た」
「こんなん、触ってもいいんですか」

 まるで男子高校生のようなはしゃぎようだ。
 翠と浮気かと言われかねない状況だが、ふわふわひらひらの白いデザインは、どう考えても翠が身につけるようなものではない。
 むしろ――

「課長」

 不意に真剣な顔をした部下たちが、ずずいとそれを押し返してきた。

「これは、課長が持って行くべきです」
「な、なんで――」

 部下の声のトーンが無駄にマジすぎる。
 嵐志も若干引き気味だ。
 部下たちの懇願するような目が、真っ直ぐ嵐志に向いた。

「こんな、どう見ても原田さんに似合いそうなものを、俺たちがもらうわけには行きません……!」
「そうです……! 課長が持ち帰って、ぜひ原田さんに……!」
「そうです、ぜひ……! 俺たちは妄想で我慢しますから……!」

 好き勝手言う部下たちに、思わず「妄想するな! 人の彼女の下着姿なんか!」とツッコミを入れる。

「まったく……どいつもこいつも……」

 深々とため息をついて、額を押さえた。なんだか頭が痛いような気がする。

「だいたい、仕事がこんなじゃ、俺だって次いつ会えるか分かったもんじゃ……」

 うんざりして、思わず口を突いて出たのは愚痴めいた本音だった。

「――分かりました!」

 突然大きくうなずいた部下たちは、拳を作って声を張った。

「俺たち、ちゃんと独り立ちします!!」
「だから、課長は彼女との時間を優先してください!」
「原田さんと課長の幸せは、俺たちが守ります!」

 うんうんとうなずき合った部下たちは、不意に涙ぐみながら続けた。

「俺たちは……このベビードールを着た原田さんを見た感想を……ひとことでも恵んでくださればもうそれでっ……!」
「なに泣いてんだ! どこに涙ぐむ要素がある!?」

 酔うほど飲んではいないはずだ。嵐志が呆れるが部下たちは聞きもしない。

「原田さんの笑顔を守るのは俺たちだ!」
「そうだ!!」
「課長と原田さんの幸せな未来を願って!!」

 再びジョッキを掲げて、勝手に「カンパイ!」と重ねる。

「そんなことなら、もっと早くやる気出して欲しかったんだけどな……」

 苦笑して呟くが、嵐志の幸せを願う部下たちの気持ちに嘘はないとは察している。
 まるで弟に応援されているようなむずがゆい喜びを感じていたが、「原田さんのベビードール姿に乾杯!」と聞こえるや、部下の頭を小突いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

そこまで言うなら徹底的に叩き潰してあげようじゃないか!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,836pt お気に入り:46

こころ・ぽかぽか 〜お金以外の僕の価値〜

BL / 連載中 24h.ポイント:1,278pt お気に入り:783

スパイだけが謎解きを知っている

ミステリー / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:3

聖女の祈りを胡散臭いものだと切り捨てた陛下は愚かでしたね。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:17,622pt お気に入り:663

箱入りの魔法使い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,171pt お気に入り:11

置いてあった兜を被ってスハスハしていたらご本人登場

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,243

処理中です...