色ハくれなゐ 情ハ愛

松丹子

文字の大きさ
上 下
37 / 64
第四章 死が二人を分かつまで

05 理想像

しおりを挟む
 帰宅すると、ヨーコさんは嬉しそうに人形を飾る場所を探し始めた。
 物を手に浮き立つ彼女を見るのは初めてで、俺はもの珍しく感じながら、黙って様子を見守る。
「あ……先、お茶入れよか」
 ヨーコさんが俺の視線に気づいて首を傾げた。俺は微笑んで首を横に振る。
 通夜で兄の酒につき合い、告別式を済ませた俺たちは帰路の電車で熟睡した。
 そうはいっても心身の疲れはある。俺はジャケットを脱いでネクタイを解き、ワイシャツのボタンに手をかけた。
 ヨーコさんがそれに気づいて、手にした人形を机上に置き、俺を手伝う。
「……もう大丈夫だよ?」
 昨日の朝、ネクタイも靴紐も結べなかったのを気にしているのだろう。そう思って言ったのだが、ヨーコさんは、うんと頷いたきり、ワイシャツのボタンをせっせと外した。
 ボタンをすべて外し終わると、シャツをズボンの中から引き出し、インナー越しに手を這わせる。
 そのまま背中に回し、俺に抱き着いてきた。
「どうしたの?」
 短い髪を撫でながら問う俺の声は、自然と優しくなった。
 母との別れの儀式を経て、気分はだいぶ落ち着いている。
 机上の人形が、母の分身のように微笑んでいる。
「……似てるて、思たん?」
 ぽつりと問われて、俺はヨーコさんを見下ろした。
「人形?」
「うん」
「そうだね……どっかで見覚えあるな、って思った」
 ヨーコさんはくつくつ笑い出す。肩の震えが抱きしめられた腕越しに俺にも伝わってきた。
「なんやの、それ」
 俺もつられて笑い出す。
「だって、そう思ったんだもん。目が合ったとき。この目、どっかで見たことあるなって。……まさか人形だと思わなかったけど」
 人形が見当たらなくなったのは、祖母の死後だ。俺は当時、十歳になるかどうか。
「おかしな人」
 ヨーコさんは言って、顔を上げた。笑んだままの目が俺を見つめる。
「初恋が人形やなんて、思わへんかったわ」
「俺も」
 同意しながら苦笑した。
 一方で納得もした。ヨーコさんを見たとき感じた強烈な想い。理想の女性像が不思議なほど具体的で、立体的だった理由。
 純真で、清廉で、少しだけ、もの憂げな色気をまとった少女。
 また机上の人形を見つめた俺の目を、ヨーコさんが微笑んで見ている。
「人形には、勝てる気ぃせえへんわ」
「そう?」
 微笑むヨーコさんの背中に手を回すと、黒いワンピースの首後ろから、ゆっくりとチャックを引き下ろす。
「何してはるん?」
「だって、ヨーコさんも手伝ってくれたから。俺もお手伝い」
「……ああ、そう?」
 くつくつ笑いながら、ヨーコさんは俺の胸に頬を寄せる。
 チャックが行き止まりまでたどり着くと、俺はその中に手を這わせた。
 ヨーコさんが好むシルクのインナーは、とても肌触りがいい。
 しばらくその触り心地を堪能していると、ヨーコさんが上目遣いで見上げてきた。
「お風呂、一緒に入ろか」
「いいの?」
「ええで。……中ではせえへんよ」
 いつもと同じく釘を刺されて、剽軽に肩をすくめて見せる。ヨーコさんは笑った。
 俺はヨーコさんの肩から、するりとワンピースを引き下ろした。
 その首筋に、唇を落とす。
 汗をかいたからか、そこは少しだけしょっぱかった。
「俺は、人形よりヨーコさんがいいなぁ」
「何で?」
「何でって。可愛いし。綺麗だし」
 ちゅ、ちゅ、とキスを落として、耳元に口を寄せる。
「愛してるって、言ってくれるし。あったかいし」
 足元にぱさりとワンピースが落ちる。手をインナーの裾から、腹部に這わせる。
「柔らかいし。触り心地いいし、匂いもいいし……」
 愛しい人の身体に手を這わせていると、だんだんと止まらなくなりそうだ。そう気づいて笑い、鼻先にキスを落とした。
「お風呂、入れて来る」
「うちがするで」
「いいから。ヨーコさんは入る準備、してて」
 ヨーコさんは首を傾げて、頷いた。
 細く長い首筋から撫で肩にかけてのラインがたまらなく綺麗で、俺はまたそこに唇を寄せると、風呂場へと向かった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Fly high 〜勘違いから始まる恋〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:103

君と密かに恋をする

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:131

恋するカラダはあなたの心を待っている

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:218

辺境伯の奥様は「世界一の悪妻」を目指している

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,447

25歳の伯爵令嬢、愛が重すぎる年下の婚約者に翻弄される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:2,846

今日、彼に会いに行く

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:17

ズボラ上司の甘い罠

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:601

処理中です...