上 下
11 / 160
【箱庭探訪編】第1章「星の輝く箱庭」

11話 殺人鬼の正体

しおりを挟む
 ティルとアンナちゃんに連れられ、街の外へと出る。さっきの男以外に出歩いている住民はいなかったのは、不幸中の幸いだった。
 街を出た後は、星の光一つすら届かない森の中へと行く。何か見覚えがあると思ったら、私がこの箱庭に来て目を覚ましたときにいた森だった。
 街からどんどん離れていく。深く闇に包まれた森を抜けた先には、僅かな星の光に照らされた村が見えた。
 時間帯が真夜中ということもあるのか、どの家からも明かりが消えている。青髪の兄妹は、村の中にある家の一つに向かった。

「ここ、アタシたちの隠れ家。ちょっとくらいなら騒いでもいいわよ」

 騒いでもいい隠れ家って、それ隠れ家じゃないような……。
 古めかしい音を立ててドアが開く。入った瞬間、異様な臭いが鼻をつく。日常じゃ絶対に感じることのない気味悪さがそこにはあった。
 まともな家具はなかった。テーブルや椅子は朽ち果てて壊れている。一応ベッドらしきものはあるけれど、布が切れたりカビが生えたりしていて使い物にならない。
 何年も手入れされなかったら、どんなに綺麗な家でもこうなってしまうのだろうか。

「いくら隠れ家っつっても、ひでぇ家だな」
「この村ね、だーれもいないの。全部食べちゃった」

 ……今、さらっと恐ろしいこと言わなかった?

「ユキア……もう突っ込むのはやめようぜ……」
「そうね……」

 ティルがメアとソルを壁に寄りかからせようとしたとき、二人のうめき声が聞こえてきた。

「メア、ソル! 大丈夫!?」
「うぅ……私は平気だが……」
「……僕たちは大丈夫。下ろして」
「お、おう」

 メアとソルを立たせると、ティルはカビまみれのベッドに腰かけた。アンナちゃんは部屋の真ん中に立ち尽くしている。
 目覚めた二人は、私とシオンの元に駆け寄ってきた。

「さて、どこから話しましょうか。その様子だと、アタシたちの正体に気づいているようね」

 アンナちゃんの目が私に向けられる。メアとソルは目覚めたばかりで、何がなんだかわかっていないようだ。
 シオンはさすがに気づいたらしい。

「……あんた、アンナちゃんじゃないんでしょ。それに、今のティルも昼間とは違うんだよね。あんたと同じで」
「あのねぇ……アタシには『サク』って立派な名前があるの! あ、こいつは愚弟の『ヴァーサー』ね」

 アンナちゃん──じゃない、サクはベッドに腰かけて虚空を見つめている少年を指さした。
 兄の中に弟が入ってて、妹の中に姉が入ってるって、なんだか頭がごちゃごちゃになりそう。

「で。君たちは何者なの? いわゆる二重人格みたいなもの?」
「……違う。でも、そうとも言えるかもな」
「あ……?」

 ヴァーサーから曖昧な答えを返され、シオンはまたもや首を傾げた。
 シオンだけじゃなくて、私もわからない。あまりにも答えがはっきりしなさすぎる。

「アタシとヴァーサーは人間じゃないわ。化け物よ」
「化け物……とは?」
「身体の形状を自由に変化させられるのよ。でもねぇ、何年も前からずっと石ころのまんまなの」

 身体の形を変えられる種族なんていただろうか? いや、それよりももっと気になることがある。

「石ってどういうこと?」
「ふふ、気になる? じゃあ、ちょっとだけ見せてあげるわ」

 サクは不敵な笑みを浮かべながら、私に目を合わせ手招きをする。間近で中を見ろということらしい。
 近づいて目を見ると、彼女は自分の身体の右目を覆う眼帯を、少しだけめくる。
 そこにあったのは、左目と同じ赤い瞳ではなかった。禍々しい金色に、血の筋が刻まれている。形容しがたいくらい気味の悪い模様だった。

「気になるなら触ってみる? 安心して、この目は義眼だから」
「それはやだ!」

 つまらないの、と言いながら眼帯が戻される。白い眼帯を見て安心した。
 言われるがまま触れていたら、何かよくないことが起きる気がする。自分が自分じゃなくなるような、そんな歪な何かを感じたのだ。

「まあ、つまりここにアタシが埋め込まれているの。ヴァーサーはティルくんの胸にいるわ。アタシと同じような石の形でね」
「それ、痛くねぇの?」
「二人とももう慣れちゃったでしょう。アンナちゃんに関しては、物心ついた頃にはアタシと一つになっていたからね」

 生身に石が埋め込まれている状況なんて、とてもじゃないが想像するのが怖い。人間の世界は、自分が思っていたよりも未知で溢れている。
 ……でも、想像できないようなことが、この二人の身には起きているのだ。それが一番恐ろしいと思う。

「……話を戻すわね。アタシたちはある事情で、この兄妹の身体と一体化した。これが本当に苦痛でねぇ、二人が寝ている夜だけは好き勝手にさせてもらってるってわけ」
「……それが、人殺しってこと?」
「そう。ま、人殺しを始めたのは本当に最近のことよ。街では『真夜中の殺人鬼』なんて噂されるようになっちゃったけどねぇ」

 アンナちゃんの顔で歪な笑みを浮かべているサク。ヴァーサーの方は、何も言わずに仏頂面を貫いていた。
 私が昼間出会ったあの兄妹は、意図せずして「真夜中の殺人鬼」になってしまったのだ。自分たちの眠る時間に動く、得体の知れない化け物に身体を乗っ取られて。

「……なんつー胸糞悪い話なんだよ。おいユキア、お前も何か言え……って、ユキア?」
「…………」

 シオンの呼びかけに気づくことにまで時間を要した。頭がすーっと冷えていく。
 私は今、どんな顔をしているのだろう。

「あらら、怒っちゃった? ユキアちゃんって、本当にいい子ねぇ」
「黙りなさいよ。どうして人を殺したりするの!? 何のために────」
「ユキア。ちょっと落ち着け」

 感情が爆発しそうになったところで、メアが肩を掴んでくる。私を少しだけ後ろに下がらせて、彼女は前に一歩踏み出た。

「なあ、一つ聞かせてくれないか」
「何かしら?」
「────お前たちが魔物なのか?」

 その問いに、ヴァーサーは凍りつく。しかし、サクは笑っていた。

「うふふ……魔物、ねぇ。一応、こうなる前は人の姿をしていたこともあったんだけどねぇ」
「早く答えろ」

 メアの剣幕で空気を読んだのか、笑うのをやめる。彼女の顔に影が落ちた。

「……そういうことね。アナタたち、アタシらを倒しに来たわけね」
「ああ。魔物は必ずしも異形とは限らない。しかし……お前たちに宿る気配は、あまりにも邪悪すぎる」

 メアの言葉で、私たち三人も気がついた。
 目の前に倒すべきものは────すぐそこにいたのだ。

「ふふふ……ちょうどよかったわ。まさか、こんな機会が巡ってくるなんて思っていなかった」
「あ? どういう意味だ」

 サクは私たちを見据える。
 静寂に包まれた闇夜の中、赤の瞳が滾るように輝いていた。

「アタシたちね、ちょうど死にたいって思ってたの。人間なんかの身体に埋め込まれちゃって、もうアタシたちは離れ離れになれない。だからいっそ、このまま死のうって思ってたの」
「……簡単な話じゃないか。私たちだって、魔物を殺さなければ死ぬ運命だ。ならばいっそここで────」
「ち、ちょっと待ってよメア!!」

 魔銃を手にしたメアを必死に止めた。疑問そうな目を向けられ、少しだけ心が痛んだ。

「どうして邪魔をするんだ、ユキア?」
「そいつら、ティルやアンナちゃんと一体化してるんだよ!? このままやったら絶対────」
「うん。魔物ごと、その二人も死ぬだろうね」

 何気なく放たれたソルの言葉が、胸に激しい痛みを与えてくる。少なくとも私は、今までにないくらい息をつまらせていた。
 正面から突きつけられて、改めて苦しむ。初めて人間の世界に来て課された選択肢にしては、あまりにも残酷すぎる。
 私たちが生き残るということは、人間を殺さなければならないことと同義なのだから。

「……お前、他人のくせに何苦しんでやがるんだよ」

 ほとんど黙っていたヴァーサーが、私に呆れたような目を向けていた。

「たった一日会っただけなのに、情をかけてんのか? くだらねぇ。どうせ助けられもしないくせに」
「っ!! そんなの────」

 そんなことわからない。
 でも────

 ────お前みたいな奴にはわかんねぇよ。俺たちがどんな世界で生きてきたのかなんて────

 夕方に聞いた言葉が反芻され、考える。
 彼らはこの魔物たち以外に何かを抱えているのだろう。私には想像できないくらいの何かを────

「まあ、そんなすぐに決めるようなことでもないのよ? アタシはいつでも構わないけど……」
「嫌だ。私は絶対殺さない」

 絞り出した答えに、メアたちがどよめいた。サクとヴァーサーも、目を見開いて固まってしまった。

「っ、ユキア!! テメェ何言って────」
「みんなには悪いって思ってる。でも……私は人間を殺したくなんかない。できるなら助けになりたい」
「……わかってるよね? 魔物を殺せなければ、僕たちは殺されるよ」
「うん。その時は、私が責任とるよ」

 自然と自嘲がこぼれた。
 仮面の男が一番殺したがっているのは、どう考えても私だ。メアたちの命も狙っているようだけど、私がみんなを魔の手から守れれば何も問題はない。
 それに、兄妹もろとも魔物を殺さなければいけないとは限らない。もしかしたら、どうにかして彼らを切り分けることだってできるかもしれない。
 殺人鬼の秘密を追えば、私たちの望むものを見つけられる────アスタの言葉が本当に正しいのなら、私たちにはまだ知らないことがあるはずだ。

「……はぁ。やっぱり、お前はお人好しだな。昔から全然変わっていない」
「だな。ったく、仕方ねーから付き合ってやる。死なれたら色々面倒だしな」
「素直じゃないな、シオンは。……でも、そうだね。僕も、さっきは少し冷たい言い方をしてしまったよ」

 メアは呆れ気味だったけど、武器はしまってくれた。シオンとソルも、穏やかな表情を取り戻した。
 ……やっぱり、変わった私を理解してくれる数少ない友達は、大事にした方がいいんだな。

「ちっ、甘ったれてんな。サク姉、もうこいつら殺して────」
「待って、ヴァーサー。……ねぇ、ユキアちゃん?」

 殺意を滲ませる彼を制したサクの目には、何か期待のようなものを感じた。

「何?」
「どうしても、ティルくんとアンナちゃんを殺したくないのなら……一つ提案を思いついたんだけど」
「教えて」

 サクは私の目を見据えて続けた。

「アタシたちとアンナちゃんたちを一体化させた元凶がいるのよ。そいつに会えば、アタシたちを元に戻すことができるかもしれないわ」
「本当!? でも、その元凶って誰なの?」
「聞いたらきっと驚くわよ。それこそ腰を抜かすくらいにね」

 サクは隣に立つヴァーサーに目配せした。ヴァーサーの身から溢れる殺意が、さらに増したような気がした。

「────ティルとアンナの、父親だ」
しおりを挟む

処理中です...