明治あやかし黄昏座

鈴木しぐれ

文字の大きさ
上 下
4 / 40
第一幕 天気雨

天気雨―4

しおりを挟む
 あさぎは、幕が下りてからもしばらくその場から動けなかった。圧倒的な非日常というのは、こういうことをいうのだろうと、初めてながらに納得した。隣のご婦人は、そんな様子のあさぎを見て、にっこりと微笑んで、芝居に魅了されたのね、と言って去っていった。

 琥珀たちに話の続きを聞くため、そして舞台に感動したことを伝えるために、もう一度会わなければと思ったが、どこに行けば会えるのか分からなかった。ひとまず芝居小屋を出て、裏口のあたりを行ったり来たりしていた。

「あさぎ、こんなところにいたのか。客席に迎えに行ってもいないからどこに行ったのかと。こっちへどうぞ」

 芝居小屋の表玄関から出てきた琥珀と合流し、裏口から再び中に入った。琥珀は、舞台上で着ていた洋装ではなく、先ほどの紺色の着物姿に戻っていた。ここでちょっと待ってて、と言われ、草履を脱いで畳に上がらせてもらった。琥珀も横に座る。

「琥珀、芝居、凄かった……! 全部が輝いていて――」
「ちょっと待った。そういうのは、あいつらにこそ言ってあげてくれ。ドレスは着替えるのに時間がかかるからな」
 琥珀に言葉を止められて、あさぎは小さく口を尖らせた。早くこの気持ちを伝えたいというのに。

「琥珀も、かっこよかった。最初の立ち姿が綺麗だったし、ダンスの場面も」
「それはどうも」
「あと、『では、ここで踊りましょう。バルコニーに注目する人はいませんから。それとも、相手が私では不足でしょうか』って手を差し出すところ。ローマンチックだった」

 あさぎは、さっき聞いたばかりの台詞をそらんじてみせた。あのローマンチックな場面、と終演後に話している客の会話を聞き、あれをローマンチックと表現するのだと学んだ。

「……あさぎ、今のは」
「あ、ごめんなさい。台詞間違ってたかも」
「いや、むしろ――」

 琥珀が何か言いかけたが、奥から凪の、琥珀を呼ぶ声が聞こえてきた。どこにいるの、と言いながらこちらに近付いてくる。

「凪、裏口の方だ。あさぎも一緒にいる」
「こっちにいたのね、お待たせ」

 凪が小紋に着替え終わったらしい。その後ろには、花音もいた。どうしてわたくしまで、とぼやいているのが聞こえた。どうやら凪に無理やり連れてこられたらしい。

「さっきの芝居すごかっ――」

 凪と花音の姿を見て、思わず話し始めてから、あさぎは琥珀の顔を見た。もう、話してもいいだろうか、と。琥珀は肩をすくめて、どうぞ、と手で示した。

「凄かった。本当に凄かった。舞台の上が全部輝いてて、ドレスも華やかで、琥珀にも言ったけど、凪のダンスの場面は本当に素敵だった。花音ちゃんは身のこなしが綺麗で、普段から洋装を着ているからかな。とても綺麗で可愛くて」
 一度話し出すと止まらなくて、あさぎは、二人がぽかんとしているのを見てようやく口を閉じた。

「とても、感動したから、つい」
「少し驚いただけで、嬉しいわ。ありがとう、あさぎ」
「芝居を褒められるのは、悪い気はしませんわね」
 でも、と花音は表情をきつくして、あさぎを睨みつけた。

「凪さんから成り行きは聞きましたわ。ですが、座長や凪さんのお知り合いではないのに、どうしてこう図々しく小屋内に入り込んでいますの」
「まあまあ、花音。声を掛けたのは俺からだし、せっかくなら芝居を見てもらいたかったから」

「もう芝居は終わったのですから、帰せばいいじゃありませんの」
「どこに?」

 琥珀の短い問いかけで、その場の空気が一瞬張り詰めた。花音は黙り込んで、そっぽを向いた。あさぎは自分がどこから来たのかも覚えていない。帰るべき場所が分からないのだ。
 琥珀は表情を緩めると、それに、と花音を説得するように言い足した。

「開演前に、妖のことを教えるって約束したからな。一度した約束は違えるべきじゃないだろう?」
「それは、その通りですわ」

 花音は渋々だが頷いた。あさぎは、ありがとうと言ったが、ぷいっと顔を背けられてしまった。

「さて、あさぎ。妖について、何から話そうか。聞きたいことはある?」
「えっと、あまり実感がないというか、よく分かってなくて。自分が妖っていうのもそうだし、琥珀たちもどう見ても人間だし……」
「なるほど。じゃあ、見せた方が早いか」

 言うが早いか、琥珀は立ち上がると、目を閉じて深呼吸をした。凪が慌てて裏口の鍵がかかっているのを確認し、格子窓にも内側から蓋をした。何が始まるのかと琥珀を見ると、琥珀を中心にして、風が円を描いて集まってきている。その風はどんどん強くなり、琥珀をすっぽりと覆い隠した。次の瞬間、一気にそれが弾けた。

「……っ」

 突然の衝撃波に、思わず目を閉じたあさぎ。おそるおそる瞼を押し開けると、驚きのあまりそのまま固まってしまう。

「こ、琥珀?」
「ああ、そうだ」

 琥珀の姿は、およそ人間のものではなかった。琥珀色の髪の間から、ピンと天に向かって立つ獣の耳があり、背後には、豊かな黄金色の尾がゆったりと揺れていた。

「ちょっと、琥珀。妖姿あやかしすがたになるなら先に言って。もしも人間に見られたらどうするのよ」
「その時は、即気絶させれば問題ありませんわ。勝手に夢だと思いますもの」
「花音、言うことが怖いわ」

 琥珀は、二人に促すように目線を送った。凪と花音は、同じように目を閉じると、二つの突風が巻き起こり、そして弾けた。

「わあ……」
 凪は、髪がほどけて緩やかな曲線を描き、何より目を引くのは、小紋の裾から見えているのが、足ではなく魚の尾
であること。

 花音は、黒い髪が雪のように真っ白になり、瞳が透き通る青色に変化している。その周囲だけ温度が低いような気がする。

「三人とも、本当に妖なんだ。かっこいい……」
「俺たちのこの姿に驚きはしても、怖がらない時点で、あさぎも妖ってことなんだがな」
「そっか。私も、そうなんだった」

 琥珀のふさふさの尻尾が大きく揺れる。怖さは感じないし、それよりもどこか親しみを覚える。この感覚が、自らも妖だという証なのだろうか。

「俺は、狐の妖。凪は人魚、花音は雪女だ。まあ、割と見たままだがな」
「琥珀は、覚っていう妖じゃなかったんだね」
「ああ、あれは役だからな。俺たちは色々な妖の役を演じる。そのまま狐や雪女をやることもあれば、烏や付喪神、犬神、大蛇――」

 三人の妖の姿を見ただけでも許容量がいっぱいなのに、一気に新しい情報が投げかけられ、あさぎは頭の中が混乱してきた。視界がぐにゃりと歪む。

「おっと」

 畳に体が直撃する前に、琥珀が腕で支えてくれたらしい。眩暈はすぐに収まり、大丈夫だとあさぎは口にした。
 格子窓の蓋を取った花音が外を見て、あら、と言って口元に手を当てた。

「もうすっかり日が落ちていますわ。わたくし、帰らなくてはなりませんわ」
「そうね。今日はここまでにしましょう」

 凪の言葉で三人は姿を元に戻した。花音はさっさと帰り支度を進めている。帰る、と聞いて、あさぎの中に一気に不安が湧き上がってきた。帰る場所など、知らない。芝居のことや新しい知識のことで気が逸れていたが、急に不安になってきた。

「あさぎ、今日の泊まるあては?」
「……ない。どこか、宿を教えてくれない?」
「宿って言っても事情が事情だしな……」
「ごめんなさい」
「謝ることじゃないわ。一番困ってるのはあさぎだもの」
 凪が、手のひらでゆっくり背中をさすってくれる。不安な気持ちが少し和らぐような気がした。

「じゃあ、ここの楽屋、狭いけど使うか?」
 琥珀の提案を聞いて、自分のブーツを履き、帰りかけていた花音が慌てて戻ってきた。

「座長、ここに泊めるなんて本気ですの? もし彼女が、その、盗人だったらどうしますの。記憶喪失だって、嘘かもしれませんわよ」
「ちょっと花音っ」
「もし盗人なら俺らにわざわざ姿を見られたりしないだろう。花音はさっきまでのあさぎの言動が演技だとみるのか」
 花音は、一瞬悩む素振りを見せたが、琥珀に面と向かって言った。

「わたくしたちよりも、演技が上手い、という可能性もありますわ。もしそうであれば、役者の端くれとしては悔しいですけれど」
「まあ、確かにその可能性は捨てきれない。俺も、一から十まで信用してるわけじゃない。だから、俺も一緒に泊まる。それで問題ないだろう」
「えっ」

 あさぎは、思わず声を上げた。琥珀と二人で泊まることで今日の宿が解決するのなら、それしか選択肢がない。が、男の人と二人というのは、緊張してしまう。

「じゃあ、この姿でどう?」
 琥珀はその場で変化し、初めて会った時の、女学生の姿になった。これならば、あまり緊張せずに済みそうだ。あさぎはこくりと頷いた。

「でも、本当にいいの? 今日初めて会った私を、泊めても」

 花音の言い分も正しいのだ。初対面の者に親切にして、宿まで提供してくれるなんて、滅多にないことだと、記憶がない状態のあさぎでも、理解はしている。

「妖のための芝居小屋って言った手前、芝居に招待した客を放り出したなんて、聞こえが悪いだろう」

 口端を上げた微笑みと共に、琥珀はそう言った。それが本心なのか、分かりにくい。だが、座長である琥珀に、いいと言われたのだから、ここに居ていいらしい。

 琥珀の決定で、場はお開きとなった。





 楽屋の一つに布団を二枚敷き、そこで眠ることにしたのだが、あさぎは、すやすやと寝息を立てている。

 琥珀は、起き上がり、あさぎの様子をじっと見つめる。起きる気配は全くない。琥珀は、変化しているのが面倒になり、本来の青年の姿に戻した。

「盗人じゃないにしても、色々と警戒はしてたんだけど。警戒してるこっちが馬鹿らしいくらいに、警戒心ないな」

 琥珀は、小さく笑うと、あさぎの顔にかかった髪を耳にかけさせた。少し身じろぎしただけで、あさぎは目を覚まさない。

 花紋のことや、あまりにも妖のことを知らないところから見ても、記憶喪失であることを疑っているわけではない。何か企んでいるのでは、とも考えたが、それもなさそうだ。初めて見たという芝居の台詞を、あさぎは一言一句間違えることなく、そらんじてみせたことは、少し興味をそそられる。

「一体、何者なんだろうな」

 琥珀の呟きは、誰に聞かれることもなく、夜に溶けていった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

カラダラッパー!

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:0

ぼっちの学校改革計画

青春 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:3

学校の人気者は陰キャくんが大好き 

BL / 連載中 24h.ポイント:782pt お気に入り:27

ひとりぼっち獣人が最強貴族に拾われる話

BL / 完結 24h.ポイント:3,212pt お気に入り:1,989

音消

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:383pt お気に入り:0

女王特権で推しと結婚するなんて、はしたないですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:14

桐壺の更衣になるはずだった私は受領の妻を目指します

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:562pt お気に入り:8

もしもギャルが異世界転移したら~ギャルの日帰り異世界旅行~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:15

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,834pt お気に入り:663

処理中です...