上 下
12 / 31

私、面接します!

しおりを挟む
ダニエルさんはあの後一緒にお茶を飲み他愛のない話をしばらくして帰って行ったのだけれども、本当に私がタリアを騙してないかの確認だけだったのかしら?
あの後タリアからは謝られたけれども気にしなくていいのに。

「では、志望動機を順番にお願いします。内容が被ってしまった方がいても構いませんので素直なお気持ちをお話ください。」
結局過保護のタリアは次の休業日まで臨時休業にしてしまったの。
面接は4組に分けてこれで最後の組。

それぞれ志望動機を話してくれ、こちらからの質問や気になる事を言ってもらったりと結構神経使う事が分かったわ。
真面目な家令だったらという条件付きだけれども面接って大変なのね。
変な人と一緒に働いて家名やお店の品位を落とす行動を取られたら大変ですもの。

1組に1人か2人は給金の良さと騎士なども利用するという事を知っており出会いがあるかもという下心丸出しだったのでその場でお断りさせてもらいました。
合否を書いた紙をそれぞれに帰る前に渡して自宅で開封するようにと言ったのに不合格者はほとんど店を出てすぐ開けて読んだようでなんで私が落ちるのよ!と戻ってきましたけれども、
「まず、自宅で開封するように伝えた手紙をスグに開封するような方は当店には合わないと思います。当店に来るお客様には丁寧な接客をして頂きますのでこちらの指示や教育を素直に受けて頂けける方を選ばさせて頂いております。」
その後もごちゃごちゃ喚かれていましたが、
「これ以上騒がれるのでしたら商業ギルドに通告させていただきます。」
商業ギルド経由の募集だからね、あまり騒いだりしたら次の仕事を紹介して貰えなくなると、タリアが説明してくれて諦めて皆さん帰っていかれました。
結局面接19人のうち、採用したのは2人だけだったのでその2人が早く戦力になるよう、明日から頑張りましょう。

翌日、採用した2人(ミーナ16歳、カリン18歳)が再び店に集まってくれたのだけれども、タイミング悪くまた旦那様が様子を見に来てしまった。
「しばらく臨時休業していたようだがその後は大丈夫かい?」
知らない人が見たら素敵な紳士なのかしら、お仕事は出来るらしいのだけれども家令に家のことは任せ切りで人を見る目は最悪なのは間違いないわね。
「ご心配お掛けして申し訳ございません。このとおりアザも目立たなくなりましたし、明日から営業再開致しますのでもうお見舞いはこれきりでお願いします。」
「そ、そうか……ではまた店にお邪魔するとしよう。」
「はい、またのご来店をお待ちしております。」

心なしかしょんぼりしているようにも見える背中を見送り店内を新人に案内してくれているタリアの所へ戻る。

「お疲れ様でした。よく使うひとまず備品の場所は一通り説明しておきました。」
「ありがとうタリア。」

あとは制服の用意ね。
「タリア、2人を連れて制服を購入してきてくれるかしら?」
「かしこまりました。それでは2人とも行きましょう。」

タリアが2人を連れて制服を購入している間に私は空き部屋を従業員用休憩室として整えてきましょう。
契約書はタリアが作成しているからそこは任せて、とりあえず今日はタリアの入れた紅茶と自分の入れた紅茶の飲み比べはしてもらおうかしら。
きっとその差に驚くわ。
タリアの入れた紅茶は絶品なのでぜひとも同じように入れれるようになって欲しいわ。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
先が気になると言って貰えるのが嬉しくて少しでも話を進めたくて書き上がり次第投稿してしまおうかと思ってたりしてますw
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,663pt お気に入り:745

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:3,282pt お気に入り:2,626

鉱夫剣を持つ 〜ツルハシ振ってたら人類最強の肉体を手に入れていた〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,279pt お気に入り:159

処理中です...