上 下
62 / 95
怪物の正体

しおりを挟む
「昨日、洗ってもらったから。業者に頼むとやってくれるのよ」
性行為の後は、欠かさず依頼しているのである。
「ふうん」
麗子は悔しそうに短い髪を掻いた。
光子はそっとベッドの端に腰掛けた。
「あのね、麗子さん」とやさしく語りかける。
「あなたが、私のことが嫌いなのは知っているの。私の父が、あなたのお父さまを殺したから…」
「別に…」麗子は目を逸らす。
「私は嫌いじゃないわよ。あなたは悪くないんだもん」
と、とぼけた声を出す。
光子は、少女の横顔を見た。
膝においた手が震えている。
光子は、あえてはっきりとした口調で言った。
「でも、違っていたのよ。父ではなく、叔父の加藤健二だったの」
「加藤って。ということは、一男さんは、もしかして…」
「一男さんの父親なの。今は社長よ」
「そうなんだ…」
麗子はしばらく黙ったまま下を向いた。
それからぽつりと言った。
「あなた、以前だけど『ブランコの少女』を観ていたわね。連れと最前列で」
「ええ…」
光子は、内心驚いていた。
類子といっしょに観た映画館に、麗子もいたのだ…。
「最後、シュザンはどうなったと思う?」
「それは…」
光子は思わず言葉に詰まった。
麗子は、顔を上げて、真正面に見つめる。
瞬きもせず。
「シュザンは転落して死んだの。愛する人の心に生き続けるためにね。社会の不幸な人からは、周囲はどんどん離れていくものでしょ…。可哀そうだとか憐みは言ってくれるけど、心の中ではああはなりたくないと思っているわけ。そして近づくと面倒くさい、大変だと思う」
「私はそう思わないけれど…」
「黙って聞いていてよ。でも、シュザンは逃げなかった。命を懸けてそれに立ち向かったの。そして勝利した。私も負けたりなんか」
麗子は顔を逸らして、窓ガラスを睨みつけた。
あの花を手向けていた眼差しだった。
「もう帰る。今度、読み合わせでもしようよ」
麗子はうっすらと笑みを向けて言った。
しおりを挟む

処理中です...