上 下
5 / 75

第5話

しおりを挟む
 やがて、それなりの深さの穴が完成したので、そこに西島の遺体をゆっくりと横たえる。土をかけながら、ふと、脳裏に先程のアキラの言葉がよぎった。

『日本人は土葬より火葬の方が向いてるだろ?』

 あるいはそうかもしれない。アキラに頭を下げてでも、遺体を灰にしてもらった方が、西島の魂は安らかに眠ることができたのだろうか?

 いや、違う。
 アキラは西島の遺体を『ゴミ』呼ばわりした。
 そんな奴に火葬されて、魂が安らぐわけがない。

 俺は、埋めた土の上に、墓石の代わりとでもいうべき大きな石を置いて、手を合わせた。その時、背後からカラカラと、空っぽのプラスチック箱を転がしたような音がした。

 どことなくユーモラスな音だ。
 俺はさほど緊張することもなく振り返る。

 一瞬で、血の気が引いた。

 目の前に、人骨が立っていたからだ。

 それも、大きい。

 昔、生物の授業で見た骨格標本より二回り以上大きい。たぶん、この人骨にしっかりと肉がつけば、身長180cmのがっしりとした体格になるのだろう。

 いや、そんなことをのんきに考えている場合じゃない。

 歩く人骨はカラカラという音をたてながら、ゆっくりこちらに向かってくる。……しかもその手には、細身の短剣が握られていた。

 短剣を握り、こちらに向かって来る人骨――

 物言わぬ彼ではあるが、どう見ても、『友達になろうよ』と主張しているようには見えない。いや、もしかしたら、俺を殺し、肉を剥いで骨にしてから、友達になろうと思っているのかもしれないが。

 とにかく、逃げなければ。

 足にはそこそこ自信がある。

 本気で走れば、ゆっくり歩く骨なんかに、追いつかれるはずがない。

 そう思い、駆けだそうとすると、歩く人骨もいきなり走り出した。

 速い。
 かなり速い。

 歩く人骨改め走る人骨は、ガシャガシャと骨を鳴らし、こちらに迫って来る。いや、本当に速いよこいつ。たとえ俺が陸上部でも、こんなのからは逃げ切れない。

 どうする?

 逃げられないなら、どうする?

 どうしようもない。

 俺には戦闘能力はなく、逃げることもできない。
 骨と意思疎通ができるはずもなく、交渉も哀願も無意味だ。

 つまり、詰みである。

 終わった――

 結局、アキラの言う通りだった。

『召喚された人間の内、平凡なスキルしか持ってない連中のほとんどは、一ヶ月経たずに死んじまうそうだ。死ぬのが早いか遅いか、それだけの話だよ』

 あいつ、嫌な顔でそう言ってたっけ。

 ちくしょう。

 悔しいな。

 でもこれで、怪物だらけの世界を右往左往しなくて済む。

 遅かれ早かれ死ぬのなら、早い方が苦しみが少なくていいかもしれない。

 走る人骨が、目の前に迫る。

 俺はこいつに殺されるのか。

 ああ……

 それは……

 嫌だな。

 そう思った瞬間、手のひらに光が集まっていく。
 集まった光はグンッと伸び、1メートルほどの光の剣となった。

 驚きより前に、失笑がわく。

 ああ、これが例の『ゾンビが切れる剣』ね。

 なかなかカッコいいけど、今目の前にいるの、ゾンビじゃないんだよなあ。

 まあそれでも、何の抵抗もせずにやられるよりはいいか。

 俺は走る人骨に対して、光の剣を振り下ろした。人骨の持つ短剣よりは、1メートルもの長さがある光の剣の方が、圧倒的にリーチが長い。剣道の心得のない俺でも、軽々と先制攻撃を当てることができた。……と言っても、これは『ゾンビが切れる剣』なので、攻撃が成功したところで何の意味もないだろうが。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

桜の季節

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:7

【完結】捨てられ正妃は思い出す。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,874pt お気に入り:5,593

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:206,982pt お気に入り:12,404

ドナドナ令嬢と暴君皇子の複雑な恋愛事情

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:35

婚約破棄されないまま正妃になってしまった令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:603pt お気に入り:2,913

もう無理だ…婚約を解消して欲しい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:539pt お気に入り:40

処理中です...