上 下
4 / 23

04話 猫が王太子公認

しおりを挟む
「おいおい、お前猫飼ってんのかよ!?」
 騎士にドヤられ、思わずビビってしまう。
「ひぃっ。え、えっと……実は、拾っちゃったんですよね。その、可愛くて、ちょっと面倒見てるだけなんです。……エヘへ」
 恥ずかしそうに答えたけど、風紀に反すると騎士が言い放つ。
「ダメダメ! 寮で動物飼うのは禁止だろ! すぐに放すんだ!」
 予想はしてたけど厳しい言葉が飛んできて、あたしは身を縮めてしまった。お別れするのは寂しい。アレクちゃんを見つめ、「うぅっ、こんなに可愛いのに~」とつぶやいてしまった。
 すると──。

「待て」

 唐突に王太子が口を開いた。あたしは驚き、疑問と恐怖を感じながらも、その言葉を待った。
「その猫から魔力を感じる。お前も感じるのか?」
「魔力? えっと、それはぜんぜん……まったく」
「ふん、突然の雷雨。その威力、スピード。あれは上級魔法だ。誰かが猫を介し、操作したに違いない」

 えっ、なんてカッコつけて言ってるの? あの雷雨は金髪のあたしが。いや、それは置いておこう。

「お前に命じる。猫を監視せよ。ひとときも目を離すな」
「あの、じゃあ飼ってもいいってことですか?」
「監視だ」
 王太子の表情は厳しい。
 まあ、同じことよね。でも、嬉しいっ!
「王太子殿下、承知いたしました。アリアナだけで見張るのは大変ですので、私たち寮生も手伝います」
 リンダがメガネを曇らせながら、代わりに返事をしてくれた。

「よーし、それじゃ各部屋のチェックを始めるぞ。先ずはアリアナ、お前の部屋からだ」
 部屋のチェック!? まさか片付けてないとバレちゃうよ!?
「あ、あの~、騎士さん?」
「ガレスだ。ガレス・エルトン。フルネームで覚えておけよ」
「はい、ガレスさん。少々お待ちください」
「いいからさっさと案内しろ!」
「うぅっ」と、もはやあきらめムード……。

 いやはや、部屋は大惨事だった。服は散らばりっぱなし、机の上は書類や本でごちゃごちゃ。風紀委員会の方々にくしゃくしゃな部屋を見られて、王太子の顔も引き攣っている。
「明日までに掃除しとけ!」と、ガレス•なにがしから厳しく指導され、必死に掃除をすることに。リンダも手伝ってくれたので、なんとか夜中までに部屋を片付けることができた。

 そして翌朝。

 リンダと登校中、周りからの熱い視線が気になって仕方ない。アレクちゃんがカバンから飛び出して、あたしの跳ねたボブヘアの上にへばりついてしまったのだ。戻そうとしたけど、かわいそうだから「ま、いっか」って自由にさせている。
「アリアナ、その髪型新鮮だね!」
「あはは、ありがとね!」
「猫ちゃんが頭に乗っかってるもんね!」
「……」
 頭に猫を乗せて登校する人はこの世にいない。もちろん注目集めること間違いなし。めちゃくちゃ目立つ。モブなのに──。

 教室でも子猫が王太子公認という噂が広がり、生徒たちはもちろん、アレク先生までもが可愛がってくれた。しかし、『アレクちゃん』という名前がバレてしまい、あたしは恥ずかしすぎて穴があったら入りたい気持ちだ。
「おい、アレクちゃんの魔力借りちゃえよ?」
 手加減する術を知らないあたしは相変わらず火力不足で、クラスメイトから揶揄われていた。でもリンダは昨夜、王太子と話したことで気分が高揚し、それが魔力に影響されたのか、りんご大の炎を出すまでに成長している。

「あー、うらやましいなリンダはー。もぐもぐ」
「うふ。私、ちょっと覚醒したのかな。もぐもぐ」
 お昼休みにランチしてた時のこと。学食のすみっこで話してたら、見覚えのある怖い、丸い顔の人が近寄ってきた。
「お、ここにいたのか。アリアナ」
「あっ! ……えっと」
「おい、名前忘れたんじゃないだろうな?」
「ガレス・エルトンさん!」
 リンダが即座に答える。
「うむ。で、きれいになったか?」
「えっと、部屋は昨夜……もぐもぐ」
「ん?……って今、口に入れるか?」
「お掃除の確認ですね。でしたらばっちりです」
 リンダが再びフォローする。
「よし。まあそれはさておきだ、二人に用事がある」
「えっ、私もですか!?」
「ああ、放課後、上級クラスに来てくれ。我らの隊長が話したいそうだ」

 隊長? だれだっけ? 

「はいっ、必ず参ります!」
 リンダが前のめりで即断即決する。あたしはポカンとしつつも少し嫌な予感がした。




しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【第1章完】お嬢様はゴールキーパー!

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

パニック障害を知ってますか?

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

赤薔薇の魔女と青薔薇の亜人

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

【完結】沈黙の祭(作品230829)

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

永遠にあなたを愛する

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ひみつ探偵しおりちゃん

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...