寡黙な消防士でも恋はする

晴 菜葉

文字の大きさ
上 下
77 / 85
続編 愛くらい語らせろ

51

しおりを挟む
 去年の秋にオープンした水族館は日本屈指の規模を誇り、展示物は約一◯◯◯種、国内最大とはいかなくとも、それに匹敵する規模だ。
 外観は一般的な水族館らしくなく、どちらかと言うと近未来的な、シルバーの円筒形が連なる建物で写真映えする。入場もせず建物全体が入るようにカメラに収める若者の多いこと。って笠置、お前もかよ。
 客層はカップルか家族連れ、ツアー客が占めており、まあまあ若いのとオッサンに差し掛かった男二人では浮くよな、やっぱり。
「堂島さん。何してるんですか。放って行きますよ」
 入場券売り場の列に並びながら、笠置がいらいらと言い放つ。おい、つい今しがたまで撮影に夢中だったじゃねえか。  
 何だって橋本はこんな勝手気ままな男が良いんだか。惚れた弱味ってやつか?
 確かに、茶系のサマーニットに黒のスキニー、黒のスニーカーとシンプルな格好ながら、笠置の子犬みたいな無邪気さが勝って、アイドルのお忍びみたいに見えなくもない。二十半ばの割に目がくりくりして可愛い顔つきだし。
「俺、ペンギン見たい。あとアシカショーも。それからカフェの水族館パフェ食べたい」
「はいはい」
 さっさと屋内に行ってしまう。
 てめえは浮かれたガキかよ。日曜日までガキのお守りなんて、勘弁してくれよ。
 不意に背後をナイフで切り裂かれたかのようなイメージが脳内に湧く。
 背後の右六十度の位置からの鋭い視線を背中全体で受ける。
 痛い、が率直な感想だ。
 勿論、本当にナイフで刺されたりはしていない。
 誰だ、ガンつけてくるのは。
 俺も負けじと、目を眇めてぐるりと見渡した。
 周囲はのほほんとした客ばかり。それらしい悪どいやつはいない。
「?」
 気のせいか?
「堂島さん!遅いよ!」
「あー、はいはい」
 別にいいけど、敬語はどうしたよ。俺、先輩なんだけど。


 ペンギンだのアシカショーだの付き合わされたものの、水族館なんて元嫁と婚約期間ぶりだから、なかなかに楽しめた。うん。
 笠置も笑顔を取り戻し、いつもの調子だ。頭に水族館限定のペンギンカチューシャまでつけての浮かれよう。
「あー、カフェだって。何か飲みましょうよ」
 左腕を引かれて、強制的に併設のカフェに連れていかれる。
 時間帯なのか店内の客といえば俺ら以外に誰もいない。
 一番奥の目立たない席に着き、適当にメニューを捲っていたら、まだ十代らしき女の店員がいそいそと寄ってきた。
 おかっぱ頭のアルバイトらしき店員は、やけに目をきらきらさせてチラシを差し出す。
「こちら、ただいまカップル限定のパフェがございます」
 チラシには、やや大ぶりの器に盛られたチョコパフェが載っていた。水族館限定!とデカデカと文字が書かれて、パフェの飾りのクッキーがペンギンの形をしている。若いのがSNSにあげそうだな。
「は?」
 間違いなく俺達には関係ない食いもんだ。
「いやいやいやいや。俺達は」
 誤解するにも、有り得ないだろ。
 どこをどう見たら、俺と笠置がカップルに見えるんだ。
 おとなしくコーヒーを頼ませてくれ。
「期間限定でして。このフェアは、明日までなんです」
 この花岡ってネームプレートつけた店員、しつこいな。どうあっても、俺達をカップルにしたいらしい。
 花岡はパフェの味だの値段だの、いかにお得かをアピールしてくる。
「いや、大丈夫です」
 良い加減にいらいらしてきて、ちょっと声を低めれば、花岡は不満そうに唇を尖らせ、一礼して去って行った。お前の趣味に乗っかるわけないだろ。
「堂島さんと恋人に見られるなんて」
 最悪。と飲み込んだ言葉は、しっかり俺に伝わったからな。 
 それはこっちの台詞だからな。
 笠置は俯いて、スマホをいじり出した。
「で、俺に何か相談あるんだろ。言ってみろ」
 ハッと笠置が顔を上げた。
「お前が俺を誘うには、何か理由があるだろ」
 日頃から鉄仮面のことが苦手だと憚らないやつが、わざわざ休みに誘ってくるとは。意図がない方がおかしい。
「理由がなければ、誘っちゃいけませんか?」
 白々しく笠置は瞬かせる。
「うっ……」
 マジかよ。子犬みたいなやつだと思ったら、ギャップが凄い。上目遣いなんか、小悪魔そのもの。下手すりゃ、淫靡な雰囲気に巻き込まれちまう。たぶん橋本はこの視線にいかれたんだろうな、と分析する。
「堂島さん」
 ふっくらした唇で俺の名前を呼ぶ。
 いつもとは違う音量で、スッと耳に入ってくる。まるで呪文みたいな。
 小悪魔だ。小悪魔が目の前にいる。
 じわり、と首筋に汗が浮かぶ。
「堂島さん」
 再度、名を呼ばれた。
「はい。ストップ」
 いきなり第三者の低めの声が割って入ったかと思えば、容赦なく顔面をメニュー表で叩かれた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,303pt お気に入り:141

【完結】シンデレラの姉は眠れる森の騎士と偽装結婚する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:369

その結婚、喜んでお引き受けいたします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:2,208

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:2,193pt お気に入り:2,625

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,793pt お気に入り:3,014

騎士団長の象さん事情

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:577

【完結】恋愛小説家アリアの大好きな彼

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:57

処理中です...