国王陛下はいつも眠たい

通木遼平

文字の大きさ
上 下
5 / 22

5.

しおりを挟む



 翌日、朝早くにアルマを叔父の屋敷へと向かわせた。手紙を送る手段がないため、直接行くのが一番だと考えたのだ。基本的に部屋と図書館くらいしか行かないので一人でも大丈夫だと説得して。

 午前中は部屋で過ごし、午後からは――昼食は昨日の夕食の残りだ――すっかり日課となりつつなる図書館に向かう。昨日と同じ本に追加で何冊か用意していつものように奥まった人けのない席についてそれらを広げた。

「何をしている?」

 と、同時に声をかけられフィーナディアは顔を上げた。不機嫌そうな顔をしたラグルがフィーナディアを見下ろしている。

「陛下」

 立ち上がろうとしたフィーナディアを手で制して、「一人なのか?」とラグルはつづける。ちょっとまずかったかなと思いながらフィーナディアはうなずいた。

「侍女はどうした?」
「少し用事があって……叔父の屋敷に使いに出しております」
「ファルトーンなら今日も出仕の日のはずだ。わざわざ屋敷に行かせなくても城内ですませればいいだろう?」
「ええ……まあ、そうなのですが……私用なので……」

 歯切れ悪くごまかすと、ラグルはあくびを噛み殺した。

「……陛下は今日もこちらで……お昼寝を?」
「……ああ」
「夜、あまりお休みになれないのですか?」

 フィーナディアが来た日も休んでいると言われた。どうやらラグルはよく昼寝をするらしい。

「そういうわけではないが――」

 今度はラグルが歯切れが悪い。ちらりと懐中時計を確かめ、はぁと息を一つ吐く。

「騎士は? 図書館の前にはいなかったようだが」
「えっ……その、一人で調べものをしたかったので……」
「城内とは言え一人で行動するのは感心しない」
「陛下もお一人ですが……」
「俺はいいんだ――それとも魔法の心得があるのか?」
「いえ――魔力はありますが、魔法はさっぱり」
「それならなおさらだ。次からは騎士だけでもきちんとつれてこい」
「わかりました。申し訳ありません」

 ラグルはそのままフィーナディアの向かいの席に座った。きょとんとして見ていると、そのまま顔を伏せてしまう。「何かあったら起こせ」と言って寝息を立てはじめた国王陛下に、護衛の代わりを務めてくれているのだと気づいたのはフィーナディアが目の前の本を三ページほど読み進めた後のことだった。





***





 アルマがいなかった日以来、ラグルとはたびたび図書館で会うようになった。その間に叔父のファルトーンに侍女が職務放棄していることは秘密にして、「周りは忙しそうで城内の案内を頼めなくて困っている」とだけ伝えて時間が合うときに案内をしてもらい、騎士に関しては初日以来顔を見せていなかったカランズ――彼はどうやら別の仕事で忙しかったらしい――が顔を出すようになったため、上司である彼がいる時はさすがに騎士も何食わぬ顔でフィーナディアの護衛を務めるようになっていた。根本的な解決はしていないが。

 まだ問題はあったが生活が落ち着き、ラグルとも会話をするようになり、妃教育も少しずつ行われるようになったが、まだ父のことを話せていない。図書館はラグルが昼寝をするために来ているので話す時間は彼が眠るまでのごくわずかだし、晩餐は常に誰か控えているので打ち明けにくい。婚約者であるがあくまで政略的なもので、二人きりで親睦を深める時間もなかった。

「いつも何をそんなに熱心に調べているんだ?」

 あくびを噛み殺しながらラグルは言った。その顔はいつものように不機嫌そうだが、眠いからなのだとフィーナディアはもう気がついていた。
 いつも眠そうで、疲れているのか心配になる。横になれるところで眠った方がいいのでは? と思いそれとなく伝えたことがあったが、問題ないと一蹴されてしまった。

「今は神話の神々の紋章について調べております」
「神話の……? 紋章……?」
「神話の神々は壁画や絵画などで必ず体のどこかに紋章が描かれているのですが、神々によって形が違うのです。紋章は神々の力の源と言われているのですがわたしはその紋章に使われている図形の一つ一つの意味を調べているのです。たとえばこの――」

 フィーナディアは目の前に広げられていた一冊の本をパラパラとめくるとラグルの前に突き出した。ニーアライヒ地方の遺跡にある壁画が挿絵付きで解説されている。

「この図は火の神の紋章ですが、火の神はどの資料や遺跡でも大きな翼を持った姿で描かれているので、紋章のこの部分は翼のように見えるでしょう? つまり、これは火の神自身を表していると考えられます。それからここの円も、ニーアライヒのいくつかの遺跡にある火の神の像に共通している首の装飾品と似ています。それを省いた残りの部分がこの神が司っている火を表しているのではないかと――」

 ぱちりと、虹色と目が合った。

「あ――も、申し訳ありません……わたくし、その……」

 つい熱心に解説してしまった。顔が熱くなるのを感じ、フィーナディアはうつむいた。そのつむじにふと、笑い声が降ってくる。

「かまわない。随分と楽しそうに話すのだな」
「お恥ずかしい限りです……その、幼い頃よく神々の出てくる物語を読み聞かせしてもらって興味を持ち、独学ですが神話について色々と調べているのです」

 「他に楽しみもなかったもので」と無意識にこぼしたひと言にラグルが怪訝そうな顔をしたことにフィーナディアは気がつかなかった。

「俺はそういう打ち込めることがないのでうらやましい限りだ」
「そうなのですか?」
「主家の跡取りなどその教育で手一杯だろう。俺は王位を継ぐ可能性が高かったからその教育もあったし……それにこの体質だからな」

 それはよく眠ることだろうか?

「……熱心に打ち込むようなことではなくても、ささいなことでも、何か好きで気がまぎれることがあると励みになりますわ、陛下」

 少なくとも、フィーナディアはそうだった。

「……そうだな」

 さみしげに微笑む彼女を見て、ラグルはそっとうなずいた。

「俺のことはラグルと呼べばいい。しゃべり方も――そう気にするな」
「えっ?」
「今度時間がある時に、その神話談義を聞かせてくれ、フィーナディア」

 「おやすみ」と言ってラグルはまた机に顔を伏せ、すぐに寝息が聞こえてきた。その時見せた微笑みに、フィーナディアは胸の奥に何か温かいものがぽつんと落とされた、そんな気がした。





***





「まあ」

 部屋に届けられた雫草の花束と手紙にアルマが声をあげた。

「どうかしたの?」
「陛下からお嬢様にです」
「雫草だわ。この時期にも咲くのだったかしら?」

 外は雪景色だ。トゥーランの冬は長い。花を活けるようにアルマに言ってフィーナディアは暖炉の前に置かれた肘掛け椅子にゆったりと腰を下ろし、手紙を開けた。そういえば、ラグルの字を見るのははじめてな気がする――カッチリとした印象で、書き順の最後で少し跳ねる癖があった。

「明後日時間があるから、温室でお茶をしないかって」

 アルマは目を丸くした。手紙の内容にもだが、それにフィーナディアが嬉しそうに微笑んでいたからだ。この頃、フィーナディアは図書館の奥までアルマを伴わない。騎士がいる日はアルマは部屋で待機するし――仕事もあるのでかまわなかったが――騎士がいない日は一緒に行くが、図書館内では別行動だ。
 フィーナディアが図書館でよくラグルに会っていることは聞いていた。とは言っても、ラグルは昼寝をしに来ているとフィーナディアが言っていたのでまさか交流を深めているとは思ってもいなかった。フィーナディアのこの婚約に対する思い、というよりもラグルの方がエリーディアの令嬢であるフィーナディアに悪感情を抱いているのではと思っていたからだ。

 まさかフィーナディアが自分の趣味についてラグルに熱く語り、ラグルがそれでフィーナディアに興味を持ったことを忠実な侍女は知らなかった。

「それなら明日はお茶会用のドレスを選びましょう」

 驚いたことなどなかったかのように笑顔でアルマは言った。持ってきたドレスは少なかったが、叔父夫妻がプレゼントしてくれたのでそれなりに衣装は整っている。

「そうはり切らなくていいわ。きっと昼寝のついでよ」

 苦笑いしながらもはずんだ声音は、フィーナディアの心情を雄弁に語っていた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛されなかった公爵令嬢のやり直し

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,143pt お気に入り:5,794

【完結】どうか私を思い出さないで

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:1,422

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:84,947pt お気に入り:6,245

【完結】悪役令嬢は何故か婚約破棄されない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:3,721

【長編版】婚約破棄と言いますが、あなたとの婚約は解消済みです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,855pt お気に入り:2,189

【完結】義姉の言いなりとなる貴方など要りません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,899pt お気に入り:3,545

【完結】お荷物王女は婚約解消を願う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:2,087

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,962pt お気に入り:1,552

過疎化

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...