すきとおるほどつながれる

葉方萌生

文字の大きさ
上 下
15 / 21

繋がる

しおりを挟む

「結局このクッション、渡せへんかったな……」

 紙袋の中のクッションが、ずっしりと重たく感じられる。
 絃葉の喜んだ顔、見たかったなあ……。
 こんなんじゃ、天国のばあちゃんからも笑われるわ……。
 後悔を募らせながら家に帰ると、悲壮な面持ちをした俺に、白川さんが声をかけてくれた。

「紡くん、どうしたんだい? その糸、なんか透明に見えるんやけど」

「え?」

 一瞬、白川さんが何を言っているのか、俺には理解できなかった。
 てっきり意気消沈した様子の俺を気遣ってくれたのかと思いきや、「糸」と彼は言った。俺は、自分の右手に糸が握られていることに気がつく。ポケットに入れていたはずなのに、いつの間に——。
 いや、それより今、白川さんはなんて言った?
 確か、「透明に見える」って……。

「透明……? 透明に見えるんですか!?」

「あ、ああ。でもなんでやろ。普通の糸なのに、今一瞬、透き通って」

「おっちゃん、それってどれくらい? どれくらい透き通ってるん!?」

 俺はいつになく頭が熱くなり、白川さんに詰め寄った。

「そうやなあ。結構、見えなくなるぐらいまで、透き通ってるように見える。いやあ、この間紡くんが言ってたこと、ほんまやったんやねえ。俺の目が老眼でそう見えるだけかもしれへんけど」

 不思議、不思議、と笑いながら呟く白川さんとは裏腹に、俺の脳裏にはある言葉がぐるぐると駆け巡っていた。
 透明な糸。
 病気。
 ばあちゃんの死。
 絃葉の余命——。
 まるで一本の糸が繋がっていくように、ある事実が浮かび上がってくる。
 まさか……まさか、そんなこと。
 嫌な想像をしているだけだと頭を振り払っても、どうしても暗い予感がしてならない。
 違う。こんなの俺の勘違いだ。
 第一、そんな現実離れしたことが、起こるはずない——。
 必死に自らの考えを否定しようと思うのに、身体は勝手に、工場の外へと飛び出そうとしていた。

「紡くん、遊びに行くん?」

「違います! 彼女の元に……!」

 白川さんが、瞳を大きく開き、優しそうな微笑みを浮かべて「そおか。行ってらっしゃい」と手を振った。俺は、彼が何か勘違いしていると思ったものの、前に進むことをやめられなかった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女を召喚したら、現れた美少女に食べられちゃった話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,136pt お気に入り:13

王妃は離婚の道を選ぶ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:113,729pt お気に入り:1,111

婚約者が相手をしてくれないのでハーレムを作ってみた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,733pt お気に入り:30

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35,081pt お気に入り:3,708

【完結】ヒロインの女が死ぬほど嫌いなので悪役令嬢を全うします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:4,550

婚約者は私を溺愛してくれていたのに、妹に奪われた。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,625pt お気に入り:17

処理中です...