上 下
66 / 66
第十五章

あっという間の一年

しおりを挟む
 今年の年末年始は、受験生の姉に合わせて祖父母の家に新年のあいさつには行かなかった。

 12月31日の夜は家族でテレビを見ながらのんびりと年明けを迎える。

 1月1日になった瞬間、スマホの通知音がピコピコと鳴りす。

 『あけおめ』や『ことよろ』のスタンプが押されていく。

 新年のあいさつが繰り広げられているのだ。ただ、絵里香達のいなくなったグループは、こんな時でもないと鳴らないので、妙に嬉しく感じた。しかも、みんなが節度を守り、一人一度きりのあいさつでそれ以上は入れないので、数分で鳴り止んだ。

 卒業式の翌日から鳴り止まないスマホに悩まされたころが懐かしい。

 小学生の六年間は、活動範囲が親の目が届くところだった。

 それが中学生になった途端、友達と行動することが増え、自分で判断することも増えた。親の目の届かないことも多くなる。友達と遊びに行く範囲も小学生よりは広くなり、駄菓子屋だったお金の使い道が、もう少し大きな物へと変わっていく。

 遊びも行動も変われば、揉めごとの種類も変わる。

 小学生のころ訳もわからず悪気なく発していた言葉や使っていた言葉も、故意に悪気があって使うと『いじめ』と受け取られることがある。成長と共に学んでいかなくてはならない。

 一年間で由奈は色々なことを学んだ。自分の行動や言動には責任があるのだ。

 みんながしているから正しい訳ではない。みんなが持っている『手のひらサイズの機械』は、便利なものには違いないが使い方を一歩間違えると取り返しのつかないこともある。

 初恋の相手で尊敬する瑞希を見ていると、スマホがちっぽけなアイテムに見えた。

 由奈と瑞希の関係も、まだまだ進行中。交換ノートも進行中。

 由奈ももちろんカレカノには憧れるが、言葉にしなくても瑞希にとっての一番近い女の子だと、胸を張って言える。今はそれだけで充分だ。

 今は、等身大の中学生の自分を楽しみたい――。

 三年間という限られた、二度と戻ることのない青春を――。

 
 
―完―
 

 
 
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(20件)

yumemi-s
2023.08.31 yumemi-s
ネタバレ含む
せいとも
2023.08.31 せいとも

yumemi-sさん、ありがとうございます🙇
今の中学生は、便利だけど大変だなぁと思いますよね💦
スマホは便利だけど大人でも使い方が難しいのに😰
中学生が読んでくれたら、ぜひ少しでも何か感じてほしいなぁと思って書きました‼️
スマホもいいけど、紙の本も読んでほしい‼️‼️
きっと瑞希なら素敵なドクターになりますよね😍

これからも夜露死苦お願いします💓
      ↑
      笑

解除
吉岡ミホ
2023.08.30 吉岡ミホ
ネタバレ含む
せいとも
2023.08.31 せいとも

ミホさん、ありがとう💕
ピュア恋💓難しいけど、可愛く書けてたかな??
中学生に戻りた〜い😍

解除
モンブラン
2023.08.30 モンブラン
ネタバレ含む
せいとも
2023.08.31 せいとも

モンブランさん、最後までありがとうございました💓
初恋が実ってほしいですよね😍
医師と看護師、最高の組合せ🤭

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

FLORAL-敏腕社長が可愛がるのは路地裏の花屋の店主-

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:373

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。