上 下
14 / 105

14 天国には天使がいた!

しおりを挟む
 その日は、朝早くから邸全体がソワソワと浮き足立っていて、いつもよりも明るい雰囲気だった。

「なんだか皆んな嬉しそうだけど、今日は何かあるの?」

 庭園のガゼボでバラを眺めながら問うと、護衛についてくれていた騎士のレオが答えてくれた。

「ご存知なかったっすか? 今日はお坊っちゃまがご帰還なさるんです」

「ああ、ジェレミー様?」

「そうです! ジェレミー坊っちゃまは、皆んなのアイドルなのですよ」

 お茶を運んで来たチェルシーも、にこやかにそう言った。
 彼はここの人達にとても愛されているらしい。

「それは、お会いするのが楽しみね。
 何時頃到着なさるの?」

「夕刻頃と伺っております。
 旦那様も、それまでにはご帰宅なさると思いますよ」

「分かったわ」

 侯爵様は領地内の視察に出ているが、ご帰宅なさったら、ジェレミー様に挨拶をする機会を作って下さるだろう。

 そう思いつつ、カップを手にしたその時、門の方から馬車が入って来る音がした。
 まだ昼過ぎ。お二人がご帰宅するには早い時間なのだが……。
 私達は顔を見合わせて、首を傾げた。

「お客様かしら?」

「さあ? 本日は来客の予定は無かったはずなのですが……。
 ちょっと様子を見て参りましょう」

 チェルシーが玄関へ向かって暫くすると、邸の中が少し騒がしくなった。


「……坊っちゃま、そちらに行ってはいけませんっっ」

 微かに聞こえて来た声に、ジェレミー様が早めに帰宅したのだと知った。

 挨拶をしに行こうかと、一瞬だけ考えたが、形ばかりの母が侯爵様の許可も取らずに、後継者であるご子息に勝手に会うのは憚られた。
 ここは侯爵様がご帰宅なさって、きちんと紹介して下さるのを待った方が得策だろう。

 再びカップを手に取り、紅茶を一口飲んだのだが……。

(……何か、めっちゃ見られている)

 視線を感じて顔を上げた。
 だが、視線の主は、私と目が合う前にサッと建物の影に隠れてしまう。
 と、言っても、隠れた場所から、フワフワの焦茶色の髪がはみ出して見えてしまっているのだが……。

「フッ……」

 なんとも微笑ましい。
 隣に立っているレオも、笑いを堪えている。

「ご挨拶なさったらいかがっすか?」

「勝手にお会いしても良いのかしら?」

「問題ないと思いますよ。坊っちゃまは人懐っこいんで、お喜びになられるかと」

「そう?」

 ジェレミー様が喜んでくださるかどうかは定かでは無いが、レオの言葉に背中を押され、私は立ち上がった。

 足音を忍ばせて、建物の影へと近付く。
 その場で暫し立ち止まっていると、ジェレミー様は再び私の様子を窺う為、ソロリソロリと顔を出した。

「……ぅわぁっっ!!!」

 いつの間にか近付いていた私に、彼は驚きの声を上げる。


「ふふっ。初めまして、私はミシェル・シャヴァリエと申します」

 悪戯が成功して上機嫌の私は、微笑みながら彼に挨拶をした。
 目の前には、焦茶色の艶やかな巻き毛に、青い大きな瞳のとても可愛らしい小さな男の子。

(わあぁぁ……可愛いぃ~~。
まつ毛長ぁい。お肌も白くてモチモチしてそうだわ~……)

 まさに、天使っっ!!

「ジェレミー・デュドヴァンです。
 あ、あの……、えっと……、」

 天使こと、ジェレミー様は、頬を染めながらモジモジし始めた。

「はい?」

「新しい、母様ですか?」

「…………え?」

 期待を込めた純粋な視線を向けられた事に驚いた。
 拒絶される事なら想定していたのだが……。

 しかし、改めて考えてみると、二年でここを去る予定の私が母と名乗って良いのだろうか? という疑問が湧いて来る。
 深い関わりを持てば、きっと別れる時に互いに辛くなってしまう。
『新しい母に捨てられた』なんて思わせてしまうくらいならば、最初から距離を置いた方が……。

 それに、私は子を産んだ事も無い。それどころか、実の母親の顔さえも知らないのだ。
 そんな私が、果たして良い母親になれるのだろうか?
 正直言って、全然自信が無い。

「父様と結婚するのなら、僕の母様でしょう?」

「……え…、あ、いや、その……」

「…………違うの?」

 少し悲しそうな顔で首を傾げる姿を見たら、もうダメだった。

「そうっっ! そうよ。
 私が貴方の新しい母様です!!」

 あんなウルウルした大きな瞳で見つめられて、『違う』と答える事が出来るだろうか? いや、出来ない!!(反語!)


 侯爵様、ごめんなさい。
 後でちゃんとお叱りは受けます。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

いずれ最強の錬金術師?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,029pt お気に入り:35,320

【完結】騙された? 貴方の仰る通りにしただけですが

恋愛 / 完結 24h.ポイント:702pt お気に入り:2,989

私は何も知らなかった

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,576pt お気に入り:2,213

涙の価値【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:61

今更気付いてももう遅い。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,022pt お気に入り:3,419

(本編完結)あら...私、何か悪いこといたしました?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:484

処理中です...