上 下
35 / 105

35 怪しい行動

しおりを挟む
 私の涙が枯れた頃、ジェレミーはグレースに問い掛けた。

「もう一人、新しい侍女がいるでしょう?
確か……、シルヴィだっけ?
 彼女は今、何処にいるのかな?」

「彼女は今日は、奥様の担当では無いので、今の時間は掃除中かと」

「そっか。
 ねえ、フィルマン。
 手が空いてる騎士に頼んで、彼女を探して捕まえておいて」

「かしこまりました」

 微かに戸惑いの表情を浮かべながらも、恭しく頭を下げたフィルマンは部屋を出て行った。

「それから、シルヴィの部屋って何処?」

「彼女は私と同室です」

 そう答えるペネロープに、ジェレミーは顔を向けた。

「そっか。今から部屋を調べたいんだけど」

「では、ペネロープに立ち合い人になって貰っては如何でしょう?
 私は奥様に付き添ってこちらにいた方が良さそうですし、男性ばかりでは後々問題になる可能性が有りますので」

 グレースがジェレミーに提案した。

「ペネロープ、いい?」

「…………はい」

 ジェレミーに問われて、ペネロープは戸惑いながらも頷いた。

「グレース、母様をよろしくね」

 ジェレミーは普段の可愛らしい様子とは別人の様に、テキパキと指示を出して行く。

「えっ、ちょっと待って。
 ジェレミーは、シルヴィを疑っているの?
 どうしてか、聞いても良い?」

「この前、母様の部屋から一人でコソコソ出て来るシルヴィを見たんです。
 部屋の掃除は終わってるはずの時間だったから、変だなって思ったんだけど、『掃除の時に忘れた物を取りに入った』って言われて、その時はそうかって……」

 それは、確かに怪しい。

「手には何か持ってた?」

「ううん。でも、絵ならクシャッと丸めちゃえばポケットにだって入るし、折り畳めば服の下にも隠せるでしょ?」

 それもそうか。
 私にとってはジェレミーの描いた絵は宝物なので、丸めるとか折り畳むとかいった発想が無かった。
 でも、相手はその宝物を破り捨てる事が出来る人物なのだから、綺麗な形で持ち去る必要は無い。

「彼女については、ホントは前から気になってた事があって……。
 あの人、いつも父様の事ばっかり質問してくるんですよ。僕は当然何も答えてあげないけど。
 父様の部屋の近くをウロウロしてる事もあったから、父様にも『気を付けて』って言おうと思っていた所だったんです」

 旦那様のお部屋や執務室の近くは、新人侍女達は立ち入りを禁じられている。

「旦那様に近付くのが目的なのかしら?」

「そうかもしれないけど、どうかな? まだハッキリとは……」

「そうね、単なる好奇心の可能性もあるしね」

 好奇心で立ち入りを制限されている区域に入ったのなら、それはそれで大問題だが。
 彼女の場合少し方向音痴なので、それが原因で他意は無いという可能性もあるかもしれない。

「それと、最近シルヴィ、掃除中とかに母様の事をしょっちゅうジッと見ていました」

 ジェレミーの言葉を聞いて、自然と眉根が寄ってしまった。
 私が感じていた視線の正体は、旦那様ではなくシルヴィだったのかも知れない。
 そう考えると得体の知れない気持ち悪さを感じる。

「……確かに。何が目的かは不明だけど、気になる行動ばかりね。
 でも、何も証拠は無いわ」

 一つ一つを取ってみれば、大した行動ではない。
 私を見ているのだって、『自分が仕える人をもっと良く知りたかった』とか言われれば、一応は納得する。気分は良くないが。
 だけど、こうも色々と、妙な動きが重なると……。

「うん、証拠はありません。
 でも部屋を探したら、何か見つかるかもしれないでしょ?
 もし何も無かったら、僕の勘違いだったって言って、ちゃんと謝るから。……ダメ?」

 こちらが雇い主であり、侯爵家でもあるので立場は圧倒的に上。
 とは言え、シルヴィも一応は貴族令嬢である。
 冤罪である可能性も考慮すれば、あまり大きな揉め事にするのは避けた方が良い。

 だけど……。

「分かった。
 シルヴィの行動は私も気になるから、私の責任において捜索をさせます。私も立ち合って来るわね。
 でも、逆恨みされたりするかもしれないから、ジェレミーは関わらない方が良いと思うの。
 ここでグレースと一緒に待っていて?」

「母様!?」

「ジェレミーがこんなに考えてくれているのに、泣いてばかりいるなんて、恥ずかしいもの。
 多少強引な手段を使ってでも、貴方からのプレゼントを勝手に捨てた犯人を絶対に見つけます」

 もしかしたら今回の件を処理する事は、ジェレミーにとって、次期当主としての良い学習機会になるのかもしれない。
 だけど、それを経験させるには、彼はまだ若過ぎる。

 それに、私が売られた喧嘩なのだから、私が買うのが筋ってもんだろう。

「いや、ダメですよ。
 母様一人には任せておけません」

「え? 私、そんなに頼り無い?」

「う~ん………。じゃあ、一緒に行きましょう。ね?」

 なんか、聞き分けの悪い子供に言い聞かせるみたいな言われ方なんだけど。

「早く、行きますよっ!!」

 軽くショックを受けた私の手を、グイグイと引いて部屋を出るジェレミー。


 こうして私達は、複数の男性使用人とペネロープとグレースを連れて、シルヴィの部屋へと向かう事になったのだ。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

いずれ最強の錬金術師?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:20,577pt お気に入り:35,320

【完結】騙された? 貴方の仰る通りにしただけですが

恋愛 / 完結 24h.ポイント:674pt お気に入り:2,989

私は何も知らなかった

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,696pt お気に入り:2,214

涙の価値【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:61

今更気付いてももう遅い。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,372pt お気に入り:3,419

(本編完結)あら...私、何か悪いこといたしました?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:484

処理中です...