上 下
1 / 14

1 最悪の出会い

しおりを挟む
いつもより空が高く見えるような、秋晴れの日だった。
当時12歳だった私は、お母様に連れられ、知らないお邸の庭園にお邪魔した。

「この方が、貴女の婚約者となる、ミゲル・べニート様よ。
さあナディア、ご挨拶して」

伯爵令嬢である私は、幼い頃から、いつか政略結婚の相手と婚約するのだと理解していた。
とうとうその時が来たのだと思い、ちょっぴり苦手なカテーシーを、ぎこちなく披露する。

「初めまして、ミゲル様。
ナディア・プレシアドと申します。
お会い出来て光栄です」

「ミゲル・べニートだ。
よろしく頼む」

不機嫌そうに短く答えたミゲルは、眉根を寄せて、なんとも言えない複雑な表情をしていた。



彼は伯爵家の嫡男で、年齢は私と同じ歳だそうだ。
一通り紹介を終えると、大人達は邸の中へ戻ってしまい、私達は二人きりで、コスモスに囲まれたガゼボで、お茶でも飲みながら交流を図るようにと指示された。

周りに使用人しか居なくなった途端、ミゲルは面倒臭そうに、深く息を吐いた。
その青い瞳が、私を品定めするかの様に見る。


「折角来てもらって悪いけど、僕はもっと大人っぽい顔立ちの知的美人系の女性が好きなんだ。
君みたいな幼い顔立ちの子は好みじゃない」

前置きもそこそこに、くだんの少年はそうのたまったのだ。

ほほぅ、そうですか。成る程。
私は不快感に目を細める。

確かに私は、12歳と言う年齢を差し引いても幼い顔立ちだ。
将来は良い方に転べば〝可愛い〟と言われる容姿にはなれるかもしれないが、決して〝美人〟にはならないであろう。
しかしながら、それが事実であったとしても、初対面の婚約者に言って良い言葉ではなかろうに。

私は彼の言葉に唖然としたが、其方がそう来るなら、と口を開く。

「そんな風に仰るのでしたら、私だって言わせて頂きますが、私も貴方のように線の細いタイプの男性は好みではありません。
騎士様のように筋肉質で、頼れる殿方が好みなのです。
そもそも、この縁談は政略であり、私達の異性の好みは関係ありません」

苛立ちを抑えながら、キッパリと言い切り、何食わぬ顔でティーカップを口に運んだ。

ミゲルは、妖精と見まごうばかりの儚げな美貌で、確かに美しいと言えるだろう。
貴族の間で主に好まれる容姿であるけれど、全くもって私の好みではない。

ミゲルは目を丸くし、口を若干半開きにした間抜けな表情で、私を凝視した。
人の容姿をとやかく言っておいて、自分が同じ事を言われるとは、想像もしていなかったらしい。

暫く気まずい沈黙が続いた後、ミゲルが少し俯いて呟いた。

「・・・・・・すまなかった」

あら、まあ。

今度は、私が目を見開く番だった。
あんな傲慢な発言をする人物から、まさか謝罪が来るとは思わなかったのだ。

まだ胸に多少のモヤモヤは残るものの、ここで拗ねてしまっては、容姿だけでなく中身も子供っぽくなってしまう。

「いいえ。分かって頂けたのなら、結構ですわ。
私も少し言い過ぎました」

私は自分の中で眠っていたプライドを総動員させて、ニッコリと優雅に微笑んだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】さよなら、大好きだった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:1,445

【完結】私を嫌ってたハズの義弟が、突然シスコンになったんですが!?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:1,898

従妹と親密な婚約者に、私は厳しく対処します。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:461pt お気に入り:1,590

ロマンスの壊し方教えます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:140

届かなかったので記憶を失くしてみました(完)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:633

【完結】氷の仮面を付けた婚約者と王太子の話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:453

処理中です...