上 下
777 / 786

58.いざ大阪(7)

しおりを挟む
「……不思議ですね。自分が分からなくなりました」

「え? どうなさったんですか、柚月さん?」

「実を言うと、僕とミオが恋人同士だって話は、実家の両親にしか打ち明けていないんです。今日のご挨拶と立会でも、東条会長はもちろん、京堂さんにも話すつもりはなくて」

 柄にもなく多弁だからか、あるいは緊張しているがゆえか、近年まれに見ない口の渇きで粘膜が張り付き、だんだん声がかすれてきた。

 その異変を察した京堂さんから、改めてグラスに注いだお茶を手渡してもらい、一口含んで、喉のあたりに染み渡らせてみる。

 よく冷えたほうじ茶は、当然液体であるから、口の中を潤わせる即効性がある。ただ、渇き自体を防ぐためなら、のど飴くらいは用意すべきだったかなぁ。

「何しろ、同性愛と少年愛でミオと交際しているんです。里親という立場だというのに、『その立場をダシにして、我欲のおもむくままに少年を虐待している』と思われても――」

「それでも、私には全てをお話してくださったんでしょう? 里親として、恋人としてミオさんを愛している事に後ろめたさがないからこそ、誰かに聞いてほしかったのではないんですか?」

「そうかも知れません。だとしても、商談としてお伺いした会長のお宅で、こんな公私混同を……」

「柚月さん。今はオフレコですよ!」

 京堂さんは俺の両手を握り、優しく微笑みながら、今が何の時間なのかを思い出させてくれた。

「お話を逸らしちゃったのは私のせいだから、今度は私がお話ししますね。柚月さんが推理した事の答え合わせを!」

「というと、ご依頼にかかわるお話ですか?」

「ハイ! お察しの通り、このお仕事を柚月さんにお願いした理由は、大阪府警のお偉方えらがたが噛んでいるんです」

 やっぱりか!

 関西で指折りの実力者が、豪邸の庭を大改造する。これ自体は何らおかしい事ではない。自由に使えるお金があるのならば、自らの願望に従って増改築へ投資するのは、至って普通の事だ。

 ただ今回の場合、大阪支店をすっ飛ばして、本社で働く俺を指名した事には自由意思が無い。なぜなら、東条会長が大阪府警に泣きつかれたからだ。

 大阪府警が危機に陥ったのは、留置所にいる元カノに、スマートフォンを貸与した、だけの話にとどまらない。その元カノは俺を脅し、刑罰をゆるめるための情状証人になる事を迫ったのである。

 そもそも留置担当官とみられる人物が、留置所で刑事裁判を待つ容疑者に便宜べんぎを図り、スマートフォンを貸すなどあり得ない話だ。

 法にのっとって罪を戒める立場の人間だからこそ、俺たちのような庶民のかがみとして、規範を守って欲しいのである。

 しかるに、一時の誘惑におぼれ、イリーガルな手を使っておきながら「容疑者に手を貸した留置担当官だけお咎めなし」では、さすがにスジが通らない。だからこそ、俺は元カノとの通話内容を録音して音声ファイル化し、着信番号を添えて大阪府警本部に送りつけたのだ。

「それが決定打になっちゃったんでしょうねー。問題のスマートフォンを貸した人の正体が、全く想定外な大物だというのが分かった途端、府警本部がたちまち色めきだってしまったんですよ」

 はい? 何だか事前に聞いていた話とちょっと違うな。一体誰なんだ? 「全く想定外な大物」って……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢は断罪イベントから逃げ出してのんびり暮らしたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,790pt お気に入り:466

要注意な婚約者

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,131pt お気に入り:426

クラスごと異世界に召喚されたけど、私達自力で元の世界に帰ります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,270pt お気に入り:6

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,475pt お気に入り:1,557

モノ作りに没頭していたら、いつの間にかトッププレイヤーになっていた件

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,114

婚約者は私を溺愛してくれていたのに、妹に奪われた。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,672pt お気に入り:17

処理中です...