1916年帆装巡洋艦「ゼーアドラー」出撃す

久保 倫

文字の大きさ
5 / 31

しおりを挟む
ナレーション そして12月23日。この日北海にいた船乗りは口を揃える。
「この日の嵐は、近年まれにみる嵐だった。」と。

ロイデマン チクショウ、舵輪が言うこと聞かねえ。舵が。
ルックナー キルヒアイス、ロイデマンを補助しろ。針路を北西に保て。嵐を抜けたらイギリス本土やドーバー海峡でした、なんて洒落にならん。
キルヒアイス 了解!
エルトマン 艦長、気圧計上昇の気配ありません!


 舞台上の帆が、ワイヤーで引っ張られ上手に消える。一枚だけでなく二枚、三枚と


パーミェン 帆が破れました!1枚だけじゃない。あぁ2枚3枚も。
ピーチ 索具が切れて暴れておる。索具に殴られて負傷する者が出ておるぞ!
プライス 舷側のへりが海面につかる!


 舞台上で天井から下がるワイヤーが、青色の布を引き上げ、そして落とす


シュミット 波が降ってくる!滝のようだ!
クラウス 船内に浸水!
ルックナー プライス、拿捕隊の全員でポンプを動かせ!排水を継続しろ。手すきの要員は、バケツでも何でも使って水をかいだせ!
パーミェン 船長!帆をすべて下すべきです!
ルックナー ダメだ!今、風だけで15ノット出せているんだぞ。このスピードに物を言わせて英国海軍の封鎖を突破する!
クリンチ 艦長!無茶過ぎます!
ルックナー 無茶は承知だ!だが、これくらいやらないで英国海軍を出し抜けるか!あいつらは世界最強の海軍だぞ。
クリンチ こんな嵐では、その英国海軍の艦も港に避退しています。
ルックナー 言わずともわかっている。だからこそ海に出ていなければならん!
クリンチ 敵がいないところを行けと?

ルックナー そうだ!それが通商破壊戦の原則ではないか。強敵はこれを避け、か弱い獲物のみを狙う。

クリンチ この嵐も強敵です!
ルックナー 総員の協力があれば勝てる敵だ!英国海軍の砲の方が、オレには恐ろしい。「ゼーアドラー」の砲じゃ、アウトレンジされて終いだからな。
お前達、ここが踏ん張り所だ!ドイツ海軍の航海術がイギリス海軍を上回ることを示すんだ!機雷原を突破したお前達ならできる!
総員 了解!
クリンチ 大した伯爵様だ。総員に自信を植え付けられている。
ルックナー この嵐と夜の闇があれば、シェットランド諸島とオークリー諸島との間を突破できるかもしれん。そうすれば多少は、早く大西洋に出て狩りができ………とっとっとぉ!
ロイデマン 風向き変わりました。逆風、北西風です。
ルックナー なんだ?こちらが航路について考えたら風向きが急に変わった。オレに行くなとでも言っているような……。
パーミェン なんて風だ。マストが折れちまいそうだ。

ルックナー 根拠は無い。ただの勘だ。だが、こういう時船乗りの勘はバカにできん。

ロイデマン タッキング、まずは取舵だ、キルヒアイス手伝え。
ルックナー いや面舵だ。シェットラント諸島を迂回し、フェロー諸島よりの航路で大西洋に出る!
ロイデマン・キルヒアイス 面舵了解!
クリンチ 艦長、北極に近寄るのですか?逆風になったとはいえオークニー諸島とシェットラント諸島の間を抜けるくらいは簡単です。
ルックナー そうだ。このまま直進しても行けるのかもしれんが、それでは上手くいきすぎる。
ここは、一度迂回する。何事も上手くいっている時こそ慎重になるべきだ。


           暗転


ナレーション 戦後、同時期に出撃したUボートの1隻は、オ-クニー諸島とシェットラント諸島の間を通過しようとして消息を絶った。原因は不明であるが、機雷原が敷設されていた可能性は否定できない。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

ソラノカケラ    ⦅Shattered Skies⦆

みにみ
歴史・時代
2026年 中華人民共和国が台湾へ軍事侵攻を開始 台湾側は地の利を生かし善戦するも 人海戦術で推してくる中国側に敗走を重ね たった3ヶ月ほどで第2作戦区以外を掌握される 背に腹を変えられなくなった台湾政府は 傭兵を雇うことを決定 世界各地から金を求めて傭兵たちが集まった これは、その中の1人 台湾空軍特務中尉Mr.MAITOKIこと 舞時景都と 台湾空軍特務中士Mr.SASENOこと 佐世野榛名のコンビによる 台湾開放戦を描いた物語である ※エースコンバットみたいな世界観で描いてます()

日露戦争の真実

蔵屋
歴史・時代
 私の先祖は日露戦争の奉天の戦いで若くして戦死しました。 日本政府の定めた徴兵制で戦地に行ったのでした。  日露戦争が始まったのは明治37年(1904)2月6日でした。  帝政ロシアは清国の領土だった中国東北部を事実上占領下に置き、さらに朝鮮半島、日本海に勢力を伸ばそうとしていました。  日本はこれに対抗し開戦に至ったのです。 ほぼ同時に、日本連合艦隊はロシア軍の拠点港である旅順に向かい、ロシア軍の旅順艦隊の殲滅を目指すことになりました。  ロシア軍はヨーロッパに配備していたバルチック艦隊を日本に派遣するべく準備を開始したのです。  深い入り江に守られた旅順沿岸に設置された強力な砲台のため日本の連合艦隊は、陸軍に陸上からの旅順艦隊攻撃を要請したのでした。  この物語の始まりです。 『神知りて 人の幸せ 祈るのみ 神の伝えし 愛善の道』 この短歌は私が今年元旦に詠んだ歌である。 作家 蔵屋日唱

もし石田三成が島津義弘の意見に耳を傾けていたら

俣彦
歴史・時代
慶長5年9月14日。 赤坂に到着した徳川家康を狙うべく夜襲を提案する宇喜多秀家と島津義弘。 史実では、これを退けた石田三成でありましたが……。 もしここで彼らの意見に耳を傾けていたら……。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

甲斐ノ副将、八幡原ニテ散……ラズ

朽縄咲良
歴史・時代
【第8回歴史時代小説大賞奨励賞受賞作品】  戦国の雄武田信玄の次弟にして、“稀代の副将”として、同時代の戦国武将たちはもちろん、後代の歴史家の間でも評価の高い武将、武田典厩信繁。  永禄四年、武田信玄と強敵上杉輝虎とが雌雄を決する“第四次川中島合戦”に於いて討ち死にするはずだった彼は、家臣の必死の奮闘により、その命を拾う。  信繁の生存によって、甲斐武田家と日本が辿るべき歴史の流れは徐々にずれてゆく――。  この作品は、武田信繁というひとりの武将の生存によって、史実とは異なっていく戦国時代を書いた、大河if戦記である。 *ノベルアッププラス・小説家になろうにも、同内容の作品を掲載しております(一部差異あり)。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

If太平洋戦争        日本が懸命な判断をしていたら

みにみ
歴史・時代
もし、あの戦争で日本が異なる選択をしていたら? 国力の差を直視し、無謀な拡大を避け、戦略と外交で活路を開く。 真珠湾、ミッドウェー、ガダルカナル…分水嶺で下された「if」の決断。 破滅回避し、国家存続をかけたもう一つの終戦を描く架空戦記。 現在1945年中盤まで執筆

処理中です...