上 下
7 / 46

7.面倒くさいなぁ……

しおりを挟む

 任せてって、どうするつもりなんだろう。僕は、会長には迷惑かけたくないのに。

 心配になりながらも、演習場に着いたら、遅れてきたことで、先生に睨まれてしまった。

 ついでに、フォーラウセとその周りにいた生徒達からも冷たい視線が向けられる。
 先にここについていたフォーラウセがニヤニヤしているのを見ると、あいつ、多分何か言ったな……

 フォーラウセと一緒にいた男が、僕を冷たく睨んで言った。

「ディトルスティ……平民の分際で、よく遅れてこれたな……呆れるぞ」
「……」

 うわ……最悪だ。イヴィーリだ。精霊族の貴族の彼は、自分より身分が低い人に対してだけ、態度が違う。それはそんなに珍しいことではないけど、彼はそれがひどくあからさま。寮に入ったその日に、いきなり僕に絡んできたから、よく覚えている。

「お前のような者の、下手くそな魔法で、陛下のお役に立てるはずがない。やる気がないならちょうどいい。さっさとやめろ」
「遅れてきたことは申し訳ございません。だけど、やめろなんて、あなたに言われたくありません。僕の魔法を、あなたは知らないはずです。下手くそかどうかなんて、見てみないとわからないのではないでしょうか?」
「なんだと…………」

 あ、しまった。つい、言い返しちゃった。こんなことするつもりなかったのに。

 今度はフォーラウセが言った。

「遅れてきたくせに、貴族に敬意も払えないのか……?」
「それは、あなたが僕を足止めしたからでしょう? いい加減、僕に絡むの、やめてくれませんか?」
「絡むだと? 何を馬鹿らしい! 俺は少し、忠告しただけだ。それを……被害妄想も甚だしい!」
「……」

 面倒くさいなぁ……僕を呼び止めたのはこの人なのに。

 そんな話をしていたら、先生に、授業中だぞって、また注意されてしまった。

「無駄口は減点の対象になるぞ」
「すみません! 気をつけます!!」

 慌てて謝って、頭を下げる。すると先生はため息をついて、演習の説明を続けていた。

 授業はちゃんと受けなきゃ……退学だけは避けなきゃならない。
 フォーラウセやイヴィーリのことも、気にしないようにしなきゃ……さっきだって、それで会長に迷惑をかけてしまったんだ。

 会長……もう少し、そばにいたかったです。

 授業があるのは分かる。だけど、だからって、もう行っちゃうなんて……

 また夜になったら、生徒会室で会えるみたいだけど、それって夜にならないと会えないってこと?

 そんなの……待ち切れない。

 僕は、ずっと一緒にいたい。なんなら、会長のそばに繋がれていたい。それなのに、会長は放課後まで待てるんですか?

 そんなんじゃ、僕は全然足りない。

 そんなことを考えていたら、唐突に、先生に呼ばれた。

「ディトルスティ」
「は、はい!」
「聞いていたのか?」
「はい! 今日の演習は、周りに痕跡を残さずに、魔法を使うことです!」
「……やってみろ」
「はい!」

 僕は、前に出た。こうした演習の際、魔法はできること前提で話が進む。先生から学ぶのは、それをいかに磨き上げ、自分なりのものにしていけるかだ。
 今日の授業のために、得意の水の魔法で、水溜りを作らずに雨を降らせる練習、してきたんだ。

 だけど、横から早速、フォーラウセの邪魔が入る。

「先生。俺たち、ろくに話も聞けない平民の魔法なんて、見ていられません。ここにいる方々に危害が及んだら、先生はどうなさるおつもりなんですか?」

 すると、その周りにいた人たちまで声を上げる。

「セルラテオ様を付け回して、その上、手を上げるなんて……どうかしています!!」
「セルラテオ様のご迷惑も考えろ!」

 口々に上がる僕への非難の声。僕は手をあげたことはないんだけど……なんて、多分言ったところで無駄なんだろう。

 すっかりフォーラウセのことを信じちゃってる。
 僕が平民とか、そんなこと、今関係ないような気がするんだけどな。話は確かに聞いていなかったけど。

 意外だったのは、さっき僕を呼び止めたヴィユザが、何も言わずに顔を背けていること。事態を見物して、楽しんでいる様子もない。会長に言われて、大人しくなったのかな……?

 それにしても、僕はセルラテオのことなんて、なんとも思ってないのに、いつのまにか僕がセルラテオを好きで付き纏っている、みたいな話になっているのは心外。

 ふざけるな。僕は、会長以外、なんとも思ってない。

 それなのに、味方が増えて調子に乗ったのか、フォーラウセは声を張り上げた。

「セルラテオ様は、お前など、相手になさらない!! セルラテオ様にお詫びしろ!!」
「……」

 お詫び? 僕にわざわざ詫びに行けってことか? そんなことしていたら、会長に会える時間が減るのに?

 ああ、面倒だ。先に対処しておくか……

 僕は、先生に向き直った。
 
「先生。僕、やります!!」
「しかし……」

 先生は、周りの様子を見て、少し返事をためらっていた。トラブルを避けたい気持ちはわかる。だけど、僕はもう、これ以上我慢なんて、できそうにない。

「痕跡を全く残さなければいいんですよね? 簡単です!」

 僕は、魔法で小さな水の玉を呼び出した。本当はこれで、小雨でも降らすつもりだったんだけど、今は小さな雷撃の光を纏わせている。まるで小さな雷雲だ。

 それを見て、フォーラウセは馬鹿にするように笑った。

「なんだそれは……ろくに魔法も使えないのか……」
「そんなことないです! ほら、見てください」

 わざと笑顔で言って、僕らは彼らに近づいた。

 そして一思いに、それを握り潰す。

 すると途端に、演習場が雷撃の渦に包まれた。

 雷光は一瞬で消えて、あとには水溜りも雷撃の跡もない。代わりに演習場の周りにあった照明だけが、明かりをつけていた。

 フォーラウセは、不思議そうに自分の体を触ったりしている。よほど怖かったのか、震えていた。

「な、なんだ今のはっ……い、いたっ……! ……くない?」
「大丈夫ですよ」

 答えて、僕が彼に近付くと、フォーラウセは悲鳴を上げて、僕から離れた。

「お、お前っ……!」
「怪我をするわけないです。みんな、どこにも、傷ひとつないでしょう?」
「だ、だからって……!」
「危害なんて加えてません。少し、それっぽい光を生み出しただけです。錯覚ですよ」
「さ、錯覚だと……!? だが、今確かにっ……! お、お前が俺たちに魔法をっ……!」
「さっきの雷は、そう見えるだけのただの光です。気のせい、なんですよ。それなのに大騒ぎしないでください。被害妄想じゃないんですか?」
「なんだとっ……!!!」

 フォーラウセは今にも僕に殴りかかってきそう。

 だけど、僕の言ってることは本当で、雷っぽい光をみんなに見せただけ。
 その中でフォーラウセたちにだけ、少し頭の中をいじって、本当に雷が落ちたように錯覚させる魔法をかけた。
 雷が落ちたんだから、それなりの衝撃があったような気がしたかもしれないけど、体にはなんのダメージもない。痛いような気がしただけだ。
 フォーラウセは、そんな魔法にかかったことには、気付いていないみたいだけど。

 すると、先生が頷いて言った。

「……いい出来だ。だが、二度と使わないように」
「はい! 気をつけます!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

孤独な王弟は初めての愛を救済の聖者に注がれる

BL / 完結 24h.ポイント:1,242pt お気に入り:691

首筋に 歪な、苦い噛み痕

BL / 連載中 24h.ポイント:973pt お気に入り:19

セヴンス・ヘヴン

BL / 連載中 24h.ポイント:1,678pt お気に入り:8

騎士団長の幼なじみ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,328pt お気に入り:635

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,416pt お気に入り:1,713

氷の公爵はお人形がお気に入り~少女は公爵の溺愛に気づかない~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,144pt お気に入り:1,596

処理中です...