どうしてこうなった道中記-サブスキルで面倒ごとだらけ-

すずめさん

文字の大きさ
947 / 947
-第十章-

-第十章六十四節 模倣された娘達?と二人だから分かる事!とやっぱり娘!-

しおりを挟む
しおりを挟む
感想 63

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(63件)

iruka00000
2025.12.24 iruka00000

素材は良さそうなんで、久しぶりに二章を半ばまで頑張ったんですが、そろそろ挫折しそうなので、最後に読ませて頂いたお礼を兼ねてお伝えします。

正直とても読みづらいです(笑)
どんなにネタが面白くても、聞きづらい、読みづらいは、最大の障害です。

なお、読みやすさを確認されてない改行や、長文は直近のコメントで見かけたので省きます。

「セリフの後にセリフ前後の情景描写をながながと書く」が一番気になりました。
読み手側に時系列の再整理を強制されることと、会話のキャッチボールがボーリングのように一投ごとに見守るようなテンポとなり本題がなかなか進まないこと、など、読み手視点での推敲をオススメします。

既存の文法に拘る必要はなく、新しい解決策を見いだすのもありかとは思います。

このお話を習作で終わらせず、広く読まれる物語になることを願っています。



あらためて、物語を紡がれていることに尊敬を。そして、今まで読ませて頂いたことに感謝します。
寒さが増してきてるので、続きを待たれているファンの方々のためにも、くれぐれもご自愛ください。

2025.12.24 すずめさん

ここまで読んで頂き有難う御座いました!

今は書き進める事しか出来ないのですが…

それでももしまた書き直す機会があればご指摘の事をに注意をしながら、

改めてお届けできたらなと思う次第に御座います!

こうして今回改めてご指摘いただき、誠にありがとうございました!

解除
ヨルネル
2025.05.29 ヨルネル

初めまして。
現在2章まで読ませていただきました。
シナリオやキャラなど、個人的に好きな要素が多く惹かれる作品です。
ただ、そんな作品だからこそ勿体ないなと感じる点があったので指摘させてください。

行の間隔などは他の方が指摘されていたのでそこは省きます。
私が思ったのは、文章の区切りです。
具体的にいうと、文章の終わり(。)までが長いという事です。

例えばですが、
〇〇が○○で、〇〇は〇〇したところ、〇〇が○○となって、○○は〇〇の〇〇となりましたが、〇〇は〇〇で、〇〇です。

上記のように文が長く繋がっていて、逆に読みづらいなと感じました。
ですので、文章をなるべく短くを心がけてくれると、飽きづらく読みやすい作品になるんじゃないかなと思い、指摘させていただきました。

一考していただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

2025.05.29 すずめさん

貴重なご意見有難う御座います!

確かにお読みになられた二章辺りは文章が長く、

自分でも改めて読み難いと感じる所で御座います!…

ですので今現在進行形で書いている文章もそう言った点も含めて

一応注意をしているつもりでは有るのですが…

何分不器用な者で思いが先に先行してしまい、

文章が長くなってしまう事も多々…

ですのでこの意見も貴重な意見として受け取らさせて頂く一方…

またその様な感じで文章が長くなってしまう事も、何とかご了承を言いますか…

勘弁して頂けたら恐縮の限りに御座います!

今後続けて書いて行く上で頑張らせて頂きたいと思いますので、

何卒生暖かい目見守って頂けたら幸いです!

ご報告本当にありがとうございます!

解除
kuwatoro
2024.01.11 kuwatoro

一話目を読み始めて、読みづらいので一言言わせていただきます


文章には、区切りというものがありますので、多分、文字数で改行されてるんだと思います



が、こういう感じで、文字数で改行すると、文章が途切れてしまい、読みずらいのと、目が文


章を滑ってしまって読み進められません。これは文章として致命的なので直すべきだと思いま



す。この感想を読んでも、え?読みやすいよ?と、言われるのでしたら、それはもう、改善は



無理だと思うので、諦めますが、いかがでしょうか?作品の内容の前の段階の改善点で申し訳



ありませんが、熟考をお願いします。

2024.01.11 すずめさん

貴重なご意見有難う御座います!

ですがまた一から書き直すとなるとまた話が頓挫するので出来ません!…

今後続けて書いて行く上でそれを考慮し、頑張らせて頂きたいと思います!

生暖かい目見守って頂けたら幸いです!

ご報告本当にありがとうございます!

解除

あなたにおすすめの小説

レベル1のフリはやめた。貸した力を全回収

ソラ
ファンタジー
勇者パーティの荷物持ち、ソラ。 彼はレベル1の無能として蔑まれ、魔王討伐を目前に「お前のようなゴミはいらない」と追放を言い渡される。 だが、傲慢な勇者たちは知らなかった。 自分たちが人間最高峰の力を維持できていたのは、すべてソラの規格外のステータスを『借りていた』からだということを。 「……わかった。貸していた力、すべて返してもらうよ」 契約解除。返還されたレベルは9999。 一瞬にして力を失い、ただの凡人へと転落しパニックに陥る勇者たち。 対するソラは、星を砕くほどの万能感を取り戻しながらも、淡々と宿を去る。 静かな隠居を望むソラだったが、路地裏で「才能なし」と虐げられていた少女ミィナを助けたことで、運命が変わり始める。 「借金の利息として、君を最強にしてあげよう」 これは、世界そのものにステータスを貸し付けていた最強の『貸与者』が、不条理な世界を再定義していく物語。 (本作品はAIを活用して構成・執筆しています)

俺の家に異世界ファンタジーガチャが来た結果→現実世界で最強に ~極大に増えていくスキルの数が膨大になったので現実世界で無双します~

仮実谷 望
ファンタジー
ガチャを廻したいからそんな理由で謎の異世界ガチャを買った主人公はガチャを廻して自分を鍛えて、最強に至る。現実世界で最強になった主人公は難事件やトラブルを解決する。敵の襲来から世界を守るたった一人の最強が誕生した。そしてガチャの真の仕組みに気付く主人公はさらに仲間と共に最強へと至る物語。ダンジョンに挑戦して仲間たちと共に最強へと至る道。 ガチャを廻しまくり次第に世界最強の人物になっていた。 ガチャ好きすぎて書いてしまった。

おばさん冒険者、職場復帰する

神田柊子
ファンタジー
アリス(43)は『完全防御の魔女』と呼ばれたA級冒険者。 子育て(子どもの修行)のために母子ふたりで旅をしていたけれど、子どもが父親の元で暮らすことになった。 ひとりになったアリスは、拠点にしていた街に五年ぶりに帰ってくる。 さっそくギルドに顔を出すと昔馴染みのギルドマスターから、ギルド職員のリーナを弟子にしてほしいと頼まれる……。 生活力は低め、戦闘力は高めなアリスおばさんの冒険譚。 ----- 剣と魔法の西洋風異世界。転移・転生なし。三人称。 一話ごとで一区切りの、連作短編(の予定)。 ----- ※小説家になろう様にも掲載中。

神様、ありがとう! 2度目の人生は破滅経験者として

たぬきち25番
ファンタジー
流されるままに生きたノルン伯爵家の領主レオナルドは貢いだ女性に捨てられ、領政に失敗、全てを失い26年の生涯を自らの手で終えたはずだった。 だが――気が付くと時間が巻き戻っていた。 一度目では騙されて振られた。 さらに自分の力不足で全てを失った。 だが過去を知っている今、もうみじめな思いはしたくない。 ※他サイト様にも公開しております。 ※※皆様、ありがとう! HOTランキング1位に!!読んで下さって本当にありがとうございます!!※※ ※※皆様、ありがとう! 完結ランキング(ファンタジー・SF部門)1位に!!読んで下さって本当にありがとうございます!!※※

『山』から降りてきた男に、現代ダンジョンは温すぎる

暁刀魚
ファンタジー
 社会勉強のため、幼い頃から暮らしていた山を降りて現代で生活を始めた男、草埜コウジ。  なんと現代ではダンジョンと呼ばれる場所が当たり前に存在し、多くの人々がそのダンジョンに潜っていた。  食い扶持を稼ぐため、山で鍛えた体を鈍らせないため、ダンジョンに潜ることを決意するコウジ。  そんな彼に、受付のお姉さんは言う。「この加護薬を飲めばダンジョンの中で死にかけても、脱出できるんですよ」  コウジは返す。「命の危険がない戦場は温すぎるから、その薬は飲まない」。  かくして、本来なら飲むはずだった加護薬を飲まずに探索者となったコウジ。  もとよりそんなもの必要ない実力でダンジョンを蹂躙する中、その高すぎる実力でバズりつつ、ダンジョンで起きていた問題に直面していく。  なお、加護薬を飲まずに直接モンスターを倒すと、加護薬を呑んでモンスターを倒すよりパワーアップできることが途中で判明した。  カクヨム様にも投稿しています。

【完結】パーティに捨てられた泣き虫魔法使いは、ダンジョンの階層主に溺愛される

水都 ミナト
ファンタジー
【第二部あらすじ】  地上での戦いを終え、ダンジョンに戻ったエレインは、日々修行に明け暮れつつも、ホムラやアグニと平和な日々を送っていた。  ダンジョンで自分の居場所を見つけたエレインであるが、ホムラに対する気持ちの変化に戸惑いを覚えていた。ホムラもホムラで、エレイン特別な感情を抱きつつも、未だその感情の名を自覚してはいなかった。  そんな中、エレインはホムラの提案により上層階の攻略を開始した。新たな魔法を習得し、順調に階層を上がっていくエレインは、ダンジョンの森の中で狐の面を被った不思議な人物と出会う。  一方地上では、アレクに手を貸した闇魔法使いが暗躍を始めていた。その悪意の刃は、着実にエレインやホムラに忍び寄っていたーーー  狐の面の人物は何者なのか、闇魔法使いの狙いは何なのか、そしてエレインとホムラの関係はどうなるのか、是非お楽しみください! 【第一部あらすじ】  人気の新人パーティ『彗星の新人』の一員であったエレインは、ある日突然、仲間達によってダンジョンに捨てられた。  しかも、ボスの間にーーー  階層主の鬼神・ホムラによって拾われたエレインは、何故かホムラの元で住み込みで弟子入りすることになって!? 「お前、ちゃんとレベリングしてんのか?」 「レ、レベリング…?はっ!?忘れてました……ってめちゃめちゃ経験値貯まってる…!?」  パーティに虐げられてきたエレインの魔法の才能が、ダンジョンで開花する。  一方その頃、エレインを捨てたパーティは、調子が上がらずに苦戦を強いられていた…  今までの力の源が、エレインの補助魔法によるものだとも知らずにーーー ※【第一部タイトル】ダンジョンの階層主は、パーティに捨てられた泣き虫魔法使いに翻弄される ※第二部開始にあたり、二部仕様に改題。 ※色々と設定が甘いところがあるかと思いますが、広いお心で楽しんでいただけますと幸いです。 ※なろう様、カクヨム様でも公開しています。

【㊗️受賞!】神のミスで転生したけど、幼児化しちゃった!〜もふもふと一緒に、異世界ライフを楽しもう!〜

一ノ蔵(いちのくら)
ファンタジー
※第18回ファンタジー小説大賞にて、奨励賞を受賞しました!投票して頂いた皆様には、感謝申し上げますm(_ _)m ✩物語は、ゆっくり進みます。冒険より、日常に重きありの異世界ライフです。 【あらすじ】 神のミスにより、異世界転生が決まったミオ。調子に乗って、スキルを欲張り過ぎた結果、幼児化してしまった!   そんなハプニングがありつつも、ミオは、大好きな異世界で送る第二の人生に、希望いっぱい!  事故のお詫びに遣わされた、守護獣神のジョウとともに、ミオは異世界ライフを楽しみます! 仕事繁忙期の為、2月中旬まで更新を週一に致します。 カクヨム(吉野 ひな)様にも投稿しています。

リストラされた42歳、確率の向こう側へ。~なぜか俺の選択肢がすべて正解になる件~

RIU
ファンタジー
「君には今月いっぱいで席を空けてもらいたい」 42歳、独身、社畜。会社のために尽くしてきた柏木誠は、理不尽な理由でリストラされた。 絶望の中、雨の神社で野良猫を助けた彼は、不思議な光と共に【確率固定】という異能――「無意識に正解を選び続ける豪運」を手に入れる。 試しに買った宝くじは10億円当選。 復讐心に燃える元上司を袖にし、元天才投資家の美女をパートナーに迎えた柏木は、その豪運で現代社会を無双していく。 「俺の選択に間違いはない。なぜなら、確率の方が俺に合わせるからだ」 枯れたおじさんが資産と余裕を手に入れ、美女たちに頼られながら、第2の人生を謳歌する痛快サクセスストーリー!

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。