1 / 3
悩みの解決方法
メンタル弱ってる時効果があったもの
しおりを挟む
こちらは、他サイトのまとめです。
つらいとき、こんなことを試してみてください。
【死にたいときにしてみて効果があったもの】
私は10年間入院なしで、月に1度の通院を続けるのみ。
それでもまだ死にたいのはなぜなのか。
気圧の変化があると、「今すぐ死にたい」と思います。
嬉しいことがあると、「今死んだら幸せなのに」と、思います。
これはきっと、一生逃れられないのです。
結婚したのに、仕事もあるのに、友だちもいるのに、借金もないのに。
それは、自分に足りないものがあるからではないと思います。
うまく付き合っていくしかないんですよ。
この気持ちが落ち着く方法はいくつかあるので、いつも実行することを紹介します。
·湯船につかる
これを真っ先におすすめします。
特に大きな浴槽で、足が伸ばせるものだと尚よいです。
湯の中で腰を浮かしてみてください。
凄く楽になります。
何も考えないで、時計を見ないで過ごしましょう。
·YouTubeで雑談チャンネルを観る
死を考えている時は、世界で一人ぼっちだと感じる時。
そんな時私は、人が冷静に喋っている姿を見るとホッとします。
現実に戻って、このテンションで喋ればいいのだと思い出します。
心が不安定な時って、喋るテンションもわからなくなりますので。
·信頼できる人と喋る
喋るシリーズで、じゃあ実際に会話してみる。
健全な関係な二人で、病気や死に関係ないことを喋ってみてください。
すると、案外死にたいことを忘れることができます。
·眠る
眠れれば眠ってしまいましょう。
頓服があれば頓服を使いましょう。
眠剤はこんな時使って良いのですよ、と主治医に言われました。
いかがだったでしょうか。
死を考える時は身体や頭が疲れているだけだったりするので、とにかく休むことが大切です。
【あつ森で学んだ、現実世界との向かい合い方】
貯金残高5万円の時、新品でswitch Liteとあつ森を買った。
しかも発売して3年ほど経った時の事だったので、ブームに乗った訳ではない。
自由にゲームなんかをやっている世間の人々が羨ましくて、「私だってゲームぐらい買ってやる!」と思った。
一種の軽躁だったのかなとは思う。
実際はその後めちゃくちゃ節約して年金受給日まで過ごした。こんな時だって私は、夫には頼らないと決めている。
自業自得だしね。
それから1年半が経ったのに、ゲームはまだ初盤だった。買ったくせにほとんどプレイしていなかったのだ。
まったくなんのために買ったのかと自分には呆れた。
昔はお金が無かったが、少しずつ貯蓄ができてきて、精神的に安定し、時間についての焦りがなくなった。
それでゲームをまた再開することにした。
プレイ再開で一週間ちょっと経ったはずだが、明日にはタヌキ商店ができ、博物館も増築する予定だ。マイホームも増築できた。(あつ森をやっている人ならわかるはず。)これは初中盤と言い始めてもいいのではないか。
このような私だが、今日までにあつ森で得た精神安定について、学んだことを述べてみる。
あつ森は現実世界に結構近い。
お金の管理もしなくてはいけないし、働かなくてはいけない。
ローンの返済もしなくてはいけない。
他の住人ともコミュニケーションを取らなくてはいけない。
ゲームなのにまるで別の人生を送り、働いているみたいだ。
だから得られることも多いと思った。
・コミュニケーションを取り過ぎることに意味はない
あつ森では他の住人とコミュニケーションを取りながらゲームを進めていく。でも多くの時間は、ただの雑談だ。
ゲームの観点からいうと、そんなことに一体なんの意味があるのだろう。沢山話すとマイル(お金のようなもの)が貰える制度はあるが、そんなに大きな額ではない。
物を貰えたりはするが、それは大体タイミングが決まっていたりする。
「せっかく話しかけたのに、無駄だったな」と思ってしまう。
では現実世界ではどうだろう?
やはり意味のないことを話す意味はないのではないか。
でも私は現実世界でこのような無駄な雑談を多くしている。
有益なものもあるが、無益なものも沢山ある。
なんならそれで傷ついたりしている。
あつ森のように、タイミングを計って交流したほうが良いのではないかと気づいた。
希少なものは価値がある
あつ森ではうみのさち(いわゆる海産物だが、魚は含まない)がかなりの高値で売れる。
だから最近は海に潜ってばかりだ。その方が効率よく稼げるからだ。
かといって稼働時間は減った。
効率よくお金を稼げるおかげで、働かなくてもいいや、十分な収入だと思えるようになった。
これが現実世界ではどうだろう。
フルタイムで働かなくたって、特殊技術があれば生きていける。
私はゲーム翻訳とゲームシナリオ執筆をクラウドソーシングで出品している。
それだけで、2024年上半期の収入は約50万円だった。
他にもオンラインビジネスはちょこちょこやっているが、これがメインだ。
でもフルタイムで働いている訳ではない。
そう考えると、かなり時給は良い方だと思う。
今年は今までで一番収入が多い。
でも最初から翻訳やシナリオができた訳ではない。
経歴を解説してみる。
シナリオは20歳の時から小説を書き始めたのが起源だ。
最初は一銭にもならなかった。
自分で本を読んで勉強した。
新人賞に応募しても落選していた。
お金が無いので図書館で本を借りて、有名作はほとんど読んだ。
ジャンルも問わず読んだので
それからクラウドソーシングに出品した。
最初はR18作品で、書いたことはなかったけれど、なんとか頑張って書いた。
おかげで3案件の実績ができた。
その後、次々に依頼が舞い込むようになった。
そして3年経った今、100件ほどの実績がある。評価は常にオール5だ。
テレビドラマの脚本なども担当したことがある。
翻訳は4年前からとある言語を勉強し始めた。(英語ではない)
メルカリで中古で参考書を買い、勉強した。
主にYouTubeを見て、言語交換アプリなどで外国人と知り合い、会話した。
2度だけ試験も受け、受かった。上級だったのでこれだけで案件獲得にプラスになるものだ。
そして一番安価だった翻訳スクールの通信講座を修了した。
修了から1年経った現在、案件が舞い込み一番の収入源となっている。
(マイナー言語翻訳は年金受給者にとってかなりおすすめなので、別記事で紹介したいと思う。ちなみに私は一般的な会話には問題ない、いわゆる流暢な部類に入るとは思う。その言語だけで会議ができるし、ビジネスメールも打て、日常会話なら通訳もできる。)
シナリオが書ける、翻訳ができるようになるまで、ほとんどお金はかかっていない。
シナリオを勉強するために図書館で本を借りたし、翻訳を勉強するためにメルカリで中古本を購入し、勉強したら売っていたので実質一冊200円程度試だ。(参考書はかなり売れやすい)
一番高額だったのは翻訳スクールに4万円かけたことだ。
あとは試験費用が数千円かかった。
でもこれは必須ではないので、とてつもなくお金がない人は後回しでも良いと思う。
シナリオ、翻訳は専門職なので単価が高い。
お金持ちになりたい訳では無ければ、短時間働いてあとは好きなように時間を使えるのだ。
私は長時間働く体力はない。
だから自分に合っていると思う。
勉強なんて一時頑張ればいい話なのだ。
以上が、今日までにあつ森で学んだことだ。
効率よく短時間稼ぎ、コミュニケーションもピンポイントでする。
それにより自由な時間ができ、休める。
それが幸せにつながるのではないかと最近考えるようになった。
この先もまだプレイしていくので、また気付くことがあれば別途記事を作成したいと思う。
【ほぼ毎日のフラッシュバックと向き合う方法【精神的虐待編】】
私は統合失調症の診断を受けているが、フラッシュバックが襲ってくる。
それは決まって幼少期に自分を責められたときの映像だ。鮮明な映像と声がまるで現実のように聞こえてくる。そのエピソードはいくつかあるので紹介したい。そして、有料範囲ではそれにどう対処しているのかを皆さんとシェアしたいと思う。
(ちなみにここに出てくる「元」親戚・家族達とは数年前絶縁した。暴力を振るわれかけ、警察沙汰になり、接近しないように注意をして貰っているので、向こうから近づいてこない。)
身体的暴力を振るわれた訳ではないので、医師によって虐待だと言われたことには驚いた。
叔母「お前の顔は醜い母親にそっくりだ。鼻が低くて、目は外国人のよう。おまけに斜視でどこを見ているかわからないし、出っ歯でいつも口が開いている。なんてブスなんだ」
そう笑われたことが未だに忘れられない。祖母はそれを見て頷き、一緒に笑っていた。
小学校低学年くらいの話だったはずなのに、全然忘れることができないで31歳になってしまう。
斜視と出っ歯は幼少期に後頭部を打ったことで頭が変形してしまってのことだ。それに外国人のような外見は、外国人顔の(詳細ははっきりしないがおそらく外国ルーツの)母親ゆずりだ。それを笑う叔母と祖母は本当にどうかと思う。彼女らの人間性を疑う。大人になった今は彼女らの人間性の問題で、幼かった自分に何の非もないことは明白だ。
叔母「受験は遊びじゃない!お前は勉強を舐めている!馬鹿なくせに受験なんかしてどうする!」
これは中学受験当日、行きのバスの中で大勢の前で怒鳴られた。それも長々、恥ずかしさでいっぱいで、苦しかった。叔母は大声で怒鳴る鬼のような人だった。しかもその試験には落ちてしまった。言い訳かもしれないが、怒鳴られたことで頭がいっぱいで試験どころではなくなってしまったのだ。
結果的に行きたくない学校に行くことになってしまった。絶対に行きたくないと思っていた、宗教色の強い女子中学だった。
祖父「学校にいかないなんて何事だ!熱湯をぶっかけてやる!」
先述したが、叔母は鬼のような人だった。毎日のようにうちに来ては怒鳴っていた。私と父がいかにできない人間かを述べ、人の悪口をふんだんに聞かせてきたくせに、自分の息子のできの良さだけは自慢していた。そんな日常の中で私は頻繁に過呼吸を起こすようになっていた。
学校にはバスに乗らなくてはいけなかったが、中学入試の日に叔母に怒鳴られたことがトラウマとなり、バスに乗るとフラッシュバックして過呼吸になる。それ故に通学するのが難しかった。当然父は送迎なんてしてくれない。
そんな日常の中で、祖父は私にやかんに入った熱湯をかけようとした。祖母はさすがにそれを止めて、実際にはかけられることはなかった。でもその映像はやきついて離れない。おまけに鞄などもゴミに捨てられた。それをかき集めた。祖父は戦争を経験した昔ながらの人で、家でも感情的になることが多かった。
他にもまだまだ本当はある。父には「死ねばいいのに。なんで死なないんだ」と言われたこともある。それ以前に、15歳まで父は私と一切喋ることもなく、ずっと無視され続けていた。また、家族以外のエピソードでは、レイプではないが性加害されたこともあった。小学生の時車でおじさんに連れまわされたこともある。誘拐にあたる。私にはそういった記憶が複数あり、最近になってフラッシュバックが激しい。医師には妄想は一切ないと言われてきているので、複雑性PTSDを個人的には疑っている。
ここからは、私の対処法について書いていきたい。
叔母「お前の顔は醜い母親にそっくりだ。鼻が低くて、目は外国人のよう。おまけに斜視でどこを見ているかわからないし、出っ歯でいつも口が開いている。なんてブスなんだ」について
10代は整形しようと迷っている人生だった。だけど、世間に出たらブサイクとは言われなかった。むしろ若い頃は人並みに恋人もいたりした。それにより、自分が特別ブスだとは思わず、美人とはいわないがいわゆる許容範囲だと思えるようになった。
つまり、一部の評価を鵜吞みにせず、複数の人からの評価を参考にした。それにより自分の評価を俯瞰してみることができる。一般的には許容範囲の顔立ちだという現実を思い出すように、自分の顔写真を定期的に見るようにしている。特に友人と楽しそうに笑っている写真だと効果が高かった。
叔母「受験は遊びじゃない!お前は勉強を舐めている!馬鹿なくせに受験なんかしてどうする!」について
これは自分は馬鹿ではないということを意識するために、勉強しないとなかなか取れない資格を取ったり、通っていた高校について思い出すようにした。つまり、成功体験を思い出す。すると、自分は馬鹿じゃないと思えるようになった。となると叔母の言っていたことは的外れということになり、かき消される。
もし成績が悪い人であったなら、他のことで成功しているんだからそれでいいじゃないか、と思えるように誘導すると楽になれるのではないかと思う。
祖父「学校にいかないなんて何事だ!熱湯をぶっかけてやる!」について
それに関しては熱湯をかけることは完全に虐待にあたる訳で、そんなことをしていいはずがない。虐待の定義を常にネットで調べ、心を落ち着かせるようにしている。友達や医師に「それは虐待だ」と言われたことを思い出したりする。
いかがだっただろうか。基本的には冷静になり、相手の言葉を鵜呑みにしないことが大切だ。本当にそうか?自分は悪いのか?そう問うと心は落ち着く。
別記事では性加害編も書いていきたいと思う。
【ほぼ毎日のフラッシュバックと向き合う方法【性加害編】】
前回はフラッシュバックと向き合う方法【精神的虐待編】をお届けした。
今回は性加害編について、私が普段していることをシェアしたい。
まず初めにどのような性被害を経験したかお伝えする。
先に言っておくが、レイプされた訳でもなければ、一般的に想像されるような性行為に発展した訳ではない。
痴漢、連れ去り、押し倒しである。
痴漢
高校生期に多く経験した。
満員電車の中、週に一度ほど痴漢被害に遭った。
連れ去り
小学校高学年の時、学校関係者の車に乗せられ、家に連れ去られそうになったことがある。写真を沢山撮られた。
隙をみて逃げたので何事もなかったが、怖い経験であった。
また、連れ去り未遂だが、他の不審者にランドセルを掴まれ、襲われそうになった経験がある。
押し倒し
小学2年生の時、同級生の少年に壁に強い力で押し付けられ、私の陰部に彼の陰部をこすりつけられた。
彼はその場で大人に取り押さえられた。
これにより、フラッシュバックが多く起こっている。
以下はどのような状況でフラッシュバックするかまとめた。
痴漢
・電車でスーツを着ている男性を見た時
・煙草とコーヒーが混ざったような香りを嗅いだ時
(満員電車はしばしばそのような匂いがするからだと思う)
連れ去り
・作業服の男性を見た時
(学校関係者の男はいつも作業着を着ていたため)
・赤い車を見た時
押し倒し
・温泉などで幼い少年の裸体を見た時
ここからは、フラッシュバックの対処法について書いていきたい。
これはあくまで私が行っている対処法であって、専門家の勧めではないので留意頂きたい。
これらのフラッシュバックに共通する対処法
目をつぶる
目で得る情報は多い。
とりあえずできる限り目をつぶったり、目を逸らす。
匂いを嗅がないようにする
目と同様に避けるようにする。
飴を舐めると嗅覚が鈍くなるのでいつも持っている。
(電車だとマナー違反なので乗る前に舐めておくなど工夫をした方が良い)
音を聞かないようにする
同様に避けるようにする。
イヤホンをして音楽を聴いたりする。
過去の自分と今の自分は違うことを理解する
性被害を受けた自分は未成年だった。
でも私はあの時よりもずっと成長して、もう大人だ。
全然状況が違うということを理解する。
今は安全だということを理解する
もう被害に遭わないことを理解する。
でも決して忘れることはない。
自分は100%悪くないことを理解する
どんな理由でも性被害を行う方が悪いのだ。
被害者の自分は悪くない。
その場所に行かない
想起させるものを避ける。
記憶の上書きは難しい
性加害を受けると、性行為に依存する人も多いのだという。
それは記憶を上書きし、良いものに変えたいからだという。
でも中々難しいことではあると思う。
できることは受け入れることだけだ。
「自分は悪くない。相手が悪い。今は安全だ。」
いかがだったろうか。
これは私が行っていることなのだが、意外と効果がある。
あなたも自分に合う方法を探してみたら面白いかもしれない。
【そわそわするときに食べる・飲むと少し落ち着いたもの【安価・低カロリー】】
焦燥感は精神疾患にはつきものだと思う。
頓服を飲んでもどうしようもない、そんなとき、私が一口食べたり飲んだりすると落ち着くものを紹介したいと思う。
また、用意しておくとよいもの、気を付けていることを紹介する。
(ちなみに私は処方されている鉄剤を飲み始めてから随分焦燥感は減った。鉄分不足でもそわそわするらしい。
まだの人は医師に相談してみても良いかもしれない。もちろん独断ではやらないで欲しい。)
これから紹介するものは医薬品ではないものの、もし医師から摂取を止められていたりする場合は医師の指示に従って欲しい。
精神疾患15年のうちに自分が見出したものなので、誰かの役に立ったら嬉しい。
炭酸水
まず第一に炭酸水を飲む。
すると少しだけ落ち着く。
不思議だ。
だから冷蔵庫でいつも冷やしている。
レモン汁を入れるとかなりいい。
海産物
回転寿司が一番そわそわが落ち着くのだが、それでは破産する為(笑)、かっぱえびせんの小袋を常時ストックしてある。
そわそわし出したら1袋だけ食べる。
ホットジャスミンティー
ペットボトルのジャスミンティーをレンジで温めて飲むと、体が緩む。
常に飲む人でなければ小さなものを買い置きしたらよいと思う。
注意している事
トイレを我慢しないで、できるだけ行くようにする。
するとそわそわも少し落ち着く。
あると便利なもの
トランポリンで飛び跳ねるとかなり軽減する。
小型の者もリサイクルショップなどで安価に販売されていたりするので是非試して欲しい。
いかがだっただろうか。
炭酸水やトランポリンは福祉の現場でも取り入れられているそうだ。
皆さんのお役に立てたら嬉しい。
【統合失調症になって12年・寛解してもできないこととその対処法】
私は統合失調症です。
初診は15歳で診断名は
パニック障害→解離性障害→統合失調症
となっています。
統合失調症は18歳で診断されました。
小児病棟や大人の閉鎖病棟に長いこと入院していました。
措置入院歴もあります。
今は少々仕事しながら年金受給を受けながら生活しています。
そんな私ができることとできないことを紹介し、それに対してどう対処しているかを紹介します。
できないことの症状は15歳くらいからずっと変わっていません。
でもできることも増えました。
できることは伸ばし、できないことは対策して生きていくしかないと思っています。
今では改善されたこと
文字を書く・読む・覚える
16歳で高校に入学してからは、文章を書く・読むなどの行為、問題を解くなどの行為が全くできなかったです。
中学までは学年トップで名門校に入学したのに、入学してからは最下位の成績を取ったりしていました。
ですが今ではこうやって文章を書いていますし、ライティングを基本とした仕事をしたり、資格試験に合格したりしています。
味覚異常
20歳頃までは味覚異常がありました。
何を食べても砂みたいでした。
今は改善されています。
幻聴
16歳~22歳頃まで幻聴の症状が強く出ていました。
それにより、電車飛び込もうとして措置入院したこともありました。
今は数か月に1度、あるかないかです。
リストカット
小学生~19歳頃までリストカットをしていました。
その当時は生きていくためにはやるしかなかったんですね。
今はしなくても心を保てるようになりました。
傷も隠すのをやめました。
過食拒食
元々瘦せ型体形。
16歳の時は食べることに関心がなくなり、38kgまで痩せてしまいました。
ですがストレスで爆食開始。
25歳の時Max69kgになり、腰を激しく痛め、それを機に食べられなくなり痩せました。
今は61kgで、少しずつ痩せようと頑張っています。
今は1人前をおいしく食べられます。
今でも改善されていないこと
体力がない
体力がないので長時間の業務ができません。
自宅で働いているのも長くて4~5時間が限界です。
あとは軽い家事をしたり、食事をしたりしています。
その代わり休日なしで働いています
めまいがする
生理の時・気圧の変化が激しい時は起き上がれない、気絶するほどのめまいがします。
一日中動けません。
情緒不安定・希死念慮
自分が頑張っている実感がないと情緒不安定になります。
希死念慮は頻度はかなり減りましたがまだあります。
情緒不安定・希死念慮の対策に関してはこちらの記事に記載しているので、本記事では触れません。
今でも改善されていないこと→対処法
体力がないこと
私はどこにいても、とにかく休んでいます。
体を休めるというよりは脳を休めることに集中しています。
とにかく目を瞑って動かない。
できれば音も遮断する。
めまいがすること
精神科で処方して貰っている五苓散を飲んでいます。
気圧の変化に対処したり、酔い止めに使うような漢方薬です。
少しはましになります。
ドラッグストアでも販売はしていますが、とても高いです。
できるだけ病院で処方してもらうことをおすすめします。
いかがだったでしょうか。
できないことは沢山ありますが、できるようになることもあります。
全てのことを諦めずにいけたらなと思います。
でもどうしてもできないことは無理をしない。
そして、最も大切なことは「薬をやめない」「毎晩眠る」。
一生平穏な人生を送るために、この大切なふたつだけは外せません。
読んでいただきありがとうございました。
【益田祐介先生の動画が参考になる。見ると冷静になる。】
死にたい=眠い
死にたい=おなかすいた
死にたい=おしっこ行きたい
死にたい=疲れた
最近は、全部これな気がしてきた。
死にたいことの対処法で大体消える。
いい加減、死にたいのは錯覚だってしっかり自覚しなきゃって思って、最近はYouTubeで精神医学を勉強しています。
益田祐介先生のYouTubeチャンネルはとても勉強になるし、雑談動画は落ち着いて喋っているので凄く精神が落ち着く。
いかに死にたいのは病気のせいで、錯覚なのかわかります。
是非見て見てね。
(回しものじゃないよ)
益田先生のチャンネル。病気の解説がほぼ無料で見れるから知識としていい。本読むより勉強になった。
【睡眠時間12時間だったけど→7時間になれた方法】
私は凄く眠る人だった。
それは統合失調症だからだ。
高校生の時は一日16時間(発症時)だった。
そこから少し減ったけど、それでも先週まで12時間だった。
15年間長時間睡眠で、なんなら高校も朝起きれなくて辞めたくらいだ。
全日制高校中退後は通信制に午前中授業ありの転校したけど、一度も出席できなかった。
そんな私がどうして15年経って朝起きれるようになったのかについて検証したいと思う。
休日以外は7時間睡眠だ。
そこには具体的な方法がある。
よくあるスマホを見ない、日の光を浴びる、めっちゃ早く寝る、なんていう方法ではない。
スマホは寝る直前まで見てるし、日の光はほとんど浴びていない。
ちなみに今から紹介する商品やアプリなどはアフィリエイト目的でなく、本当に実際私が使用しているもので効果を実感したものである。
ヤクルト1000を飲む
これによって睡眠の質が爆上がりした。
寝る前に飲めば、朝起きるのもつらくない。
最近はスーパーでも店頭版が買えるようになった。
振る系の目覚ましアプリを使う
目覚ましを止めるのに振らないと止まらないアプリを使い、100回振って起きている。
2回設定しているので2回振っている。
無料版は少ない回数だったのだが、二度寝してしまうので有料版にして100回にした。
アイマスクをする
締め付けの弱いアイマスクで暗闇を作っている。
以前は明るかったので良くなかったように思う。
お茶で便秘を解消する
便秘を解消すると、眠りが深くなった。
便秘になりそうな時だけ、このお茶を飲んでいる。
それまでめちゃくちゃ便秘症だったのだが、これを寝る前に飲むと、翌日の朝食後、必ず出るようになった。
朝に用事を作る
毎朝7時半からオンライン語学レッスンを入れることにした。
朝に用事を作ると、起きなくちゃ!と気持ちが焦って起きやすくなる。
レッスンでなくても約束であればなんでもいいと思う。
1個500グラムの重り2つつけて生活し、体を疲れさせる
体はやはり疲れないと眠れない。
だけど運動するのは面倒だし続かない。
そこで、足に重りをつけて生活することにした。
生活するといっても、3、4時間つけて日常生活を送るだけ。
意外と疲れていることに気づく。
私が使っているのはダイソーのものだ。
これが身近で手軽だった。
腕への負荷もかけることもある。
朝好きなものを食べる
好きなものを食べられると思うと、起きるのが凄く楽しみになる。
私は毎朝バターロールを食べることにしている。
パンがめちゃくちゃ好きなので、それだけで起きるのが楽しみになる。
起床時間を段々と早めていく
私は最初から現在の7時起床になれた訳ではない。
最初は10時からスタートして、30分ずつ早めていった。
いきなり習慣を変えるのは難しい。
徐々にステップアップしたらいい。
一回失敗しても諦めないで。
いかがだっただろうか?
どれも効果を感じたものばかりだ。
是非試して欲しい。
【死にたいのは大体錯覚だよ?わかってる?】
私の過去
小学4年の時、自室2階のベランダから飛び降りてけがをした。
高校生の時、オーバードーズで搬送された。
その後18歳で小児精神科閉鎖病棟に入院。
19歳で措置入院になって…20歳で医療保護入院になって…
精神科病棟の入院は計4年。
診断名は統合失調症。
障害者年金2級(11年継続中・次の更新は4年後)
今は安定しているとはいえ、ドクターの診断としてはまあまあ重いよ~とのことだ。
統合失調症の診断由来は幻聴。
まあでも実際は希死念慮の方が強い。
そんな私は11年入院していない。
この11年で気づいたのは、
「死にたいのは病気から来る錯覚だ」
ということ。
そして、対処をうまくすればその気持ちはやわらぎ、一瞬でも消えるということ。
疲れてるだけ
お腹空いてるだけ
おしっこ行きたいだけ
寂しいだけ
運動不足なだけ
肩が凝ってるだけ
私の場合は案外こんなもんなのだ。
―――
ここまで読んでくれてありがとう。
noteにも沢山の記事を掲載しています。
そして、翻訳や脚本執筆の仕事をしたりもしています。
そんな記事も掲載したりするとは思うので、良かったら読んでみてくださいね!
病み病みですが、できるだけ有益な情報をお伝えできたらと思っています。
でも時には本当にダル病みするかも。
そこはご勘弁を~
つらいとき、こんなことを試してみてください。
【死にたいときにしてみて効果があったもの】
私は10年間入院なしで、月に1度の通院を続けるのみ。
それでもまだ死にたいのはなぜなのか。
気圧の変化があると、「今すぐ死にたい」と思います。
嬉しいことがあると、「今死んだら幸せなのに」と、思います。
これはきっと、一生逃れられないのです。
結婚したのに、仕事もあるのに、友だちもいるのに、借金もないのに。
それは、自分に足りないものがあるからではないと思います。
うまく付き合っていくしかないんですよ。
この気持ちが落ち着く方法はいくつかあるので、いつも実行することを紹介します。
·湯船につかる
これを真っ先におすすめします。
特に大きな浴槽で、足が伸ばせるものだと尚よいです。
湯の中で腰を浮かしてみてください。
凄く楽になります。
何も考えないで、時計を見ないで過ごしましょう。
·YouTubeで雑談チャンネルを観る
死を考えている時は、世界で一人ぼっちだと感じる時。
そんな時私は、人が冷静に喋っている姿を見るとホッとします。
現実に戻って、このテンションで喋ればいいのだと思い出します。
心が不安定な時って、喋るテンションもわからなくなりますので。
·信頼できる人と喋る
喋るシリーズで、じゃあ実際に会話してみる。
健全な関係な二人で、病気や死に関係ないことを喋ってみてください。
すると、案外死にたいことを忘れることができます。
·眠る
眠れれば眠ってしまいましょう。
頓服があれば頓服を使いましょう。
眠剤はこんな時使って良いのですよ、と主治医に言われました。
いかがだったでしょうか。
死を考える時は身体や頭が疲れているだけだったりするので、とにかく休むことが大切です。
【あつ森で学んだ、現実世界との向かい合い方】
貯金残高5万円の時、新品でswitch Liteとあつ森を買った。
しかも発売して3年ほど経った時の事だったので、ブームに乗った訳ではない。
自由にゲームなんかをやっている世間の人々が羨ましくて、「私だってゲームぐらい買ってやる!」と思った。
一種の軽躁だったのかなとは思う。
実際はその後めちゃくちゃ節約して年金受給日まで過ごした。こんな時だって私は、夫には頼らないと決めている。
自業自得だしね。
それから1年半が経ったのに、ゲームはまだ初盤だった。買ったくせにほとんどプレイしていなかったのだ。
まったくなんのために買ったのかと自分には呆れた。
昔はお金が無かったが、少しずつ貯蓄ができてきて、精神的に安定し、時間についての焦りがなくなった。
それでゲームをまた再開することにした。
プレイ再開で一週間ちょっと経ったはずだが、明日にはタヌキ商店ができ、博物館も増築する予定だ。マイホームも増築できた。(あつ森をやっている人ならわかるはず。)これは初中盤と言い始めてもいいのではないか。
このような私だが、今日までにあつ森で得た精神安定について、学んだことを述べてみる。
あつ森は現実世界に結構近い。
お金の管理もしなくてはいけないし、働かなくてはいけない。
ローンの返済もしなくてはいけない。
他の住人ともコミュニケーションを取らなくてはいけない。
ゲームなのにまるで別の人生を送り、働いているみたいだ。
だから得られることも多いと思った。
・コミュニケーションを取り過ぎることに意味はない
あつ森では他の住人とコミュニケーションを取りながらゲームを進めていく。でも多くの時間は、ただの雑談だ。
ゲームの観点からいうと、そんなことに一体なんの意味があるのだろう。沢山話すとマイル(お金のようなもの)が貰える制度はあるが、そんなに大きな額ではない。
物を貰えたりはするが、それは大体タイミングが決まっていたりする。
「せっかく話しかけたのに、無駄だったな」と思ってしまう。
では現実世界ではどうだろう?
やはり意味のないことを話す意味はないのではないか。
でも私は現実世界でこのような無駄な雑談を多くしている。
有益なものもあるが、無益なものも沢山ある。
なんならそれで傷ついたりしている。
あつ森のように、タイミングを計って交流したほうが良いのではないかと気づいた。
希少なものは価値がある
あつ森ではうみのさち(いわゆる海産物だが、魚は含まない)がかなりの高値で売れる。
だから最近は海に潜ってばかりだ。その方が効率よく稼げるからだ。
かといって稼働時間は減った。
効率よくお金を稼げるおかげで、働かなくてもいいや、十分な収入だと思えるようになった。
これが現実世界ではどうだろう。
フルタイムで働かなくたって、特殊技術があれば生きていける。
私はゲーム翻訳とゲームシナリオ執筆をクラウドソーシングで出品している。
それだけで、2024年上半期の収入は約50万円だった。
他にもオンラインビジネスはちょこちょこやっているが、これがメインだ。
でもフルタイムで働いている訳ではない。
そう考えると、かなり時給は良い方だと思う。
今年は今までで一番収入が多い。
でも最初から翻訳やシナリオができた訳ではない。
経歴を解説してみる。
シナリオは20歳の時から小説を書き始めたのが起源だ。
最初は一銭にもならなかった。
自分で本を読んで勉強した。
新人賞に応募しても落選していた。
お金が無いので図書館で本を借りて、有名作はほとんど読んだ。
ジャンルも問わず読んだので
それからクラウドソーシングに出品した。
最初はR18作品で、書いたことはなかったけれど、なんとか頑張って書いた。
おかげで3案件の実績ができた。
その後、次々に依頼が舞い込むようになった。
そして3年経った今、100件ほどの実績がある。評価は常にオール5だ。
テレビドラマの脚本なども担当したことがある。
翻訳は4年前からとある言語を勉強し始めた。(英語ではない)
メルカリで中古で参考書を買い、勉強した。
主にYouTubeを見て、言語交換アプリなどで外国人と知り合い、会話した。
2度だけ試験も受け、受かった。上級だったのでこれだけで案件獲得にプラスになるものだ。
そして一番安価だった翻訳スクールの通信講座を修了した。
修了から1年経った現在、案件が舞い込み一番の収入源となっている。
(マイナー言語翻訳は年金受給者にとってかなりおすすめなので、別記事で紹介したいと思う。ちなみに私は一般的な会話には問題ない、いわゆる流暢な部類に入るとは思う。その言語だけで会議ができるし、ビジネスメールも打て、日常会話なら通訳もできる。)
シナリオが書ける、翻訳ができるようになるまで、ほとんどお金はかかっていない。
シナリオを勉強するために図書館で本を借りたし、翻訳を勉強するためにメルカリで中古本を購入し、勉強したら売っていたので実質一冊200円程度試だ。(参考書はかなり売れやすい)
一番高額だったのは翻訳スクールに4万円かけたことだ。
あとは試験費用が数千円かかった。
でもこれは必須ではないので、とてつもなくお金がない人は後回しでも良いと思う。
シナリオ、翻訳は専門職なので単価が高い。
お金持ちになりたい訳では無ければ、短時間働いてあとは好きなように時間を使えるのだ。
私は長時間働く体力はない。
だから自分に合っていると思う。
勉強なんて一時頑張ればいい話なのだ。
以上が、今日までにあつ森で学んだことだ。
効率よく短時間稼ぎ、コミュニケーションもピンポイントでする。
それにより自由な時間ができ、休める。
それが幸せにつながるのではないかと最近考えるようになった。
この先もまだプレイしていくので、また気付くことがあれば別途記事を作成したいと思う。
【ほぼ毎日のフラッシュバックと向き合う方法【精神的虐待編】】
私は統合失調症の診断を受けているが、フラッシュバックが襲ってくる。
それは決まって幼少期に自分を責められたときの映像だ。鮮明な映像と声がまるで現実のように聞こえてくる。そのエピソードはいくつかあるので紹介したい。そして、有料範囲ではそれにどう対処しているのかを皆さんとシェアしたいと思う。
(ちなみにここに出てくる「元」親戚・家族達とは数年前絶縁した。暴力を振るわれかけ、警察沙汰になり、接近しないように注意をして貰っているので、向こうから近づいてこない。)
身体的暴力を振るわれた訳ではないので、医師によって虐待だと言われたことには驚いた。
叔母「お前の顔は醜い母親にそっくりだ。鼻が低くて、目は外国人のよう。おまけに斜視でどこを見ているかわからないし、出っ歯でいつも口が開いている。なんてブスなんだ」
そう笑われたことが未だに忘れられない。祖母はそれを見て頷き、一緒に笑っていた。
小学校低学年くらいの話だったはずなのに、全然忘れることができないで31歳になってしまう。
斜視と出っ歯は幼少期に後頭部を打ったことで頭が変形してしまってのことだ。それに外国人のような外見は、外国人顔の(詳細ははっきりしないがおそらく外国ルーツの)母親ゆずりだ。それを笑う叔母と祖母は本当にどうかと思う。彼女らの人間性を疑う。大人になった今は彼女らの人間性の問題で、幼かった自分に何の非もないことは明白だ。
叔母「受験は遊びじゃない!お前は勉強を舐めている!馬鹿なくせに受験なんかしてどうする!」
これは中学受験当日、行きのバスの中で大勢の前で怒鳴られた。それも長々、恥ずかしさでいっぱいで、苦しかった。叔母は大声で怒鳴る鬼のような人だった。しかもその試験には落ちてしまった。言い訳かもしれないが、怒鳴られたことで頭がいっぱいで試験どころではなくなってしまったのだ。
結果的に行きたくない学校に行くことになってしまった。絶対に行きたくないと思っていた、宗教色の強い女子中学だった。
祖父「学校にいかないなんて何事だ!熱湯をぶっかけてやる!」
先述したが、叔母は鬼のような人だった。毎日のようにうちに来ては怒鳴っていた。私と父がいかにできない人間かを述べ、人の悪口をふんだんに聞かせてきたくせに、自分の息子のできの良さだけは自慢していた。そんな日常の中で私は頻繁に過呼吸を起こすようになっていた。
学校にはバスに乗らなくてはいけなかったが、中学入試の日に叔母に怒鳴られたことがトラウマとなり、バスに乗るとフラッシュバックして過呼吸になる。それ故に通学するのが難しかった。当然父は送迎なんてしてくれない。
そんな日常の中で、祖父は私にやかんに入った熱湯をかけようとした。祖母はさすがにそれを止めて、実際にはかけられることはなかった。でもその映像はやきついて離れない。おまけに鞄などもゴミに捨てられた。それをかき集めた。祖父は戦争を経験した昔ながらの人で、家でも感情的になることが多かった。
他にもまだまだ本当はある。父には「死ねばいいのに。なんで死なないんだ」と言われたこともある。それ以前に、15歳まで父は私と一切喋ることもなく、ずっと無視され続けていた。また、家族以外のエピソードでは、レイプではないが性加害されたこともあった。小学生の時車でおじさんに連れまわされたこともある。誘拐にあたる。私にはそういった記憶が複数あり、最近になってフラッシュバックが激しい。医師には妄想は一切ないと言われてきているので、複雑性PTSDを個人的には疑っている。
ここからは、私の対処法について書いていきたい。
叔母「お前の顔は醜い母親にそっくりだ。鼻が低くて、目は外国人のよう。おまけに斜視でどこを見ているかわからないし、出っ歯でいつも口が開いている。なんてブスなんだ」について
10代は整形しようと迷っている人生だった。だけど、世間に出たらブサイクとは言われなかった。むしろ若い頃は人並みに恋人もいたりした。それにより、自分が特別ブスだとは思わず、美人とはいわないがいわゆる許容範囲だと思えるようになった。
つまり、一部の評価を鵜吞みにせず、複数の人からの評価を参考にした。それにより自分の評価を俯瞰してみることができる。一般的には許容範囲の顔立ちだという現実を思い出すように、自分の顔写真を定期的に見るようにしている。特に友人と楽しそうに笑っている写真だと効果が高かった。
叔母「受験は遊びじゃない!お前は勉強を舐めている!馬鹿なくせに受験なんかしてどうする!」について
これは自分は馬鹿ではないということを意識するために、勉強しないとなかなか取れない資格を取ったり、通っていた高校について思い出すようにした。つまり、成功体験を思い出す。すると、自分は馬鹿じゃないと思えるようになった。となると叔母の言っていたことは的外れということになり、かき消される。
もし成績が悪い人であったなら、他のことで成功しているんだからそれでいいじゃないか、と思えるように誘導すると楽になれるのではないかと思う。
祖父「学校にいかないなんて何事だ!熱湯をぶっかけてやる!」について
それに関しては熱湯をかけることは完全に虐待にあたる訳で、そんなことをしていいはずがない。虐待の定義を常にネットで調べ、心を落ち着かせるようにしている。友達や医師に「それは虐待だ」と言われたことを思い出したりする。
いかがだっただろうか。基本的には冷静になり、相手の言葉を鵜呑みにしないことが大切だ。本当にそうか?自分は悪いのか?そう問うと心は落ち着く。
別記事では性加害編も書いていきたいと思う。
【ほぼ毎日のフラッシュバックと向き合う方法【性加害編】】
前回はフラッシュバックと向き合う方法【精神的虐待編】をお届けした。
今回は性加害編について、私が普段していることをシェアしたい。
まず初めにどのような性被害を経験したかお伝えする。
先に言っておくが、レイプされた訳でもなければ、一般的に想像されるような性行為に発展した訳ではない。
痴漢、連れ去り、押し倒しである。
痴漢
高校生期に多く経験した。
満員電車の中、週に一度ほど痴漢被害に遭った。
連れ去り
小学校高学年の時、学校関係者の車に乗せられ、家に連れ去られそうになったことがある。写真を沢山撮られた。
隙をみて逃げたので何事もなかったが、怖い経験であった。
また、連れ去り未遂だが、他の不審者にランドセルを掴まれ、襲われそうになった経験がある。
押し倒し
小学2年生の時、同級生の少年に壁に強い力で押し付けられ、私の陰部に彼の陰部をこすりつけられた。
彼はその場で大人に取り押さえられた。
これにより、フラッシュバックが多く起こっている。
以下はどのような状況でフラッシュバックするかまとめた。
痴漢
・電車でスーツを着ている男性を見た時
・煙草とコーヒーが混ざったような香りを嗅いだ時
(満員電車はしばしばそのような匂いがするからだと思う)
連れ去り
・作業服の男性を見た時
(学校関係者の男はいつも作業着を着ていたため)
・赤い車を見た時
押し倒し
・温泉などで幼い少年の裸体を見た時
ここからは、フラッシュバックの対処法について書いていきたい。
これはあくまで私が行っている対処法であって、専門家の勧めではないので留意頂きたい。
これらのフラッシュバックに共通する対処法
目をつぶる
目で得る情報は多い。
とりあえずできる限り目をつぶったり、目を逸らす。
匂いを嗅がないようにする
目と同様に避けるようにする。
飴を舐めると嗅覚が鈍くなるのでいつも持っている。
(電車だとマナー違反なので乗る前に舐めておくなど工夫をした方が良い)
音を聞かないようにする
同様に避けるようにする。
イヤホンをして音楽を聴いたりする。
過去の自分と今の自分は違うことを理解する
性被害を受けた自分は未成年だった。
でも私はあの時よりもずっと成長して、もう大人だ。
全然状況が違うということを理解する。
今は安全だということを理解する
もう被害に遭わないことを理解する。
でも決して忘れることはない。
自分は100%悪くないことを理解する
どんな理由でも性被害を行う方が悪いのだ。
被害者の自分は悪くない。
その場所に行かない
想起させるものを避ける。
記憶の上書きは難しい
性加害を受けると、性行為に依存する人も多いのだという。
それは記憶を上書きし、良いものに変えたいからだという。
でも中々難しいことではあると思う。
できることは受け入れることだけだ。
「自分は悪くない。相手が悪い。今は安全だ。」
いかがだったろうか。
これは私が行っていることなのだが、意外と効果がある。
あなたも自分に合う方法を探してみたら面白いかもしれない。
【そわそわするときに食べる・飲むと少し落ち着いたもの【安価・低カロリー】】
焦燥感は精神疾患にはつきものだと思う。
頓服を飲んでもどうしようもない、そんなとき、私が一口食べたり飲んだりすると落ち着くものを紹介したいと思う。
また、用意しておくとよいもの、気を付けていることを紹介する。
(ちなみに私は処方されている鉄剤を飲み始めてから随分焦燥感は減った。鉄分不足でもそわそわするらしい。
まだの人は医師に相談してみても良いかもしれない。もちろん独断ではやらないで欲しい。)
これから紹介するものは医薬品ではないものの、もし医師から摂取を止められていたりする場合は医師の指示に従って欲しい。
精神疾患15年のうちに自分が見出したものなので、誰かの役に立ったら嬉しい。
炭酸水
まず第一に炭酸水を飲む。
すると少しだけ落ち着く。
不思議だ。
だから冷蔵庫でいつも冷やしている。
レモン汁を入れるとかなりいい。
海産物
回転寿司が一番そわそわが落ち着くのだが、それでは破産する為(笑)、かっぱえびせんの小袋を常時ストックしてある。
そわそわし出したら1袋だけ食べる。
ホットジャスミンティー
ペットボトルのジャスミンティーをレンジで温めて飲むと、体が緩む。
常に飲む人でなければ小さなものを買い置きしたらよいと思う。
注意している事
トイレを我慢しないで、できるだけ行くようにする。
するとそわそわも少し落ち着く。
あると便利なもの
トランポリンで飛び跳ねるとかなり軽減する。
小型の者もリサイクルショップなどで安価に販売されていたりするので是非試して欲しい。
いかがだっただろうか。
炭酸水やトランポリンは福祉の現場でも取り入れられているそうだ。
皆さんのお役に立てたら嬉しい。
【統合失調症になって12年・寛解してもできないこととその対処法】
私は統合失調症です。
初診は15歳で診断名は
パニック障害→解離性障害→統合失調症
となっています。
統合失調症は18歳で診断されました。
小児病棟や大人の閉鎖病棟に長いこと入院していました。
措置入院歴もあります。
今は少々仕事しながら年金受給を受けながら生活しています。
そんな私ができることとできないことを紹介し、それに対してどう対処しているかを紹介します。
できないことの症状は15歳くらいからずっと変わっていません。
でもできることも増えました。
できることは伸ばし、できないことは対策して生きていくしかないと思っています。
今では改善されたこと
文字を書く・読む・覚える
16歳で高校に入学してからは、文章を書く・読むなどの行為、問題を解くなどの行為が全くできなかったです。
中学までは学年トップで名門校に入学したのに、入学してからは最下位の成績を取ったりしていました。
ですが今ではこうやって文章を書いていますし、ライティングを基本とした仕事をしたり、資格試験に合格したりしています。
味覚異常
20歳頃までは味覚異常がありました。
何を食べても砂みたいでした。
今は改善されています。
幻聴
16歳~22歳頃まで幻聴の症状が強く出ていました。
それにより、電車飛び込もうとして措置入院したこともありました。
今は数か月に1度、あるかないかです。
リストカット
小学生~19歳頃までリストカットをしていました。
その当時は生きていくためにはやるしかなかったんですね。
今はしなくても心を保てるようになりました。
傷も隠すのをやめました。
過食拒食
元々瘦せ型体形。
16歳の時は食べることに関心がなくなり、38kgまで痩せてしまいました。
ですがストレスで爆食開始。
25歳の時Max69kgになり、腰を激しく痛め、それを機に食べられなくなり痩せました。
今は61kgで、少しずつ痩せようと頑張っています。
今は1人前をおいしく食べられます。
今でも改善されていないこと
体力がない
体力がないので長時間の業務ができません。
自宅で働いているのも長くて4~5時間が限界です。
あとは軽い家事をしたり、食事をしたりしています。
その代わり休日なしで働いています
めまいがする
生理の時・気圧の変化が激しい時は起き上がれない、気絶するほどのめまいがします。
一日中動けません。
情緒不安定・希死念慮
自分が頑張っている実感がないと情緒不安定になります。
希死念慮は頻度はかなり減りましたがまだあります。
情緒不安定・希死念慮の対策に関してはこちらの記事に記載しているので、本記事では触れません。
今でも改善されていないこと→対処法
体力がないこと
私はどこにいても、とにかく休んでいます。
体を休めるというよりは脳を休めることに集中しています。
とにかく目を瞑って動かない。
できれば音も遮断する。
めまいがすること
精神科で処方して貰っている五苓散を飲んでいます。
気圧の変化に対処したり、酔い止めに使うような漢方薬です。
少しはましになります。
ドラッグストアでも販売はしていますが、とても高いです。
できるだけ病院で処方してもらうことをおすすめします。
いかがだったでしょうか。
できないことは沢山ありますが、できるようになることもあります。
全てのことを諦めずにいけたらなと思います。
でもどうしてもできないことは無理をしない。
そして、最も大切なことは「薬をやめない」「毎晩眠る」。
一生平穏な人生を送るために、この大切なふたつだけは外せません。
読んでいただきありがとうございました。
【益田祐介先生の動画が参考になる。見ると冷静になる。】
死にたい=眠い
死にたい=おなかすいた
死にたい=おしっこ行きたい
死にたい=疲れた
最近は、全部これな気がしてきた。
死にたいことの対処法で大体消える。
いい加減、死にたいのは錯覚だってしっかり自覚しなきゃって思って、最近はYouTubeで精神医学を勉強しています。
益田祐介先生のYouTubeチャンネルはとても勉強になるし、雑談動画は落ち着いて喋っているので凄く精神が落ち着く。
いかに死にたいのは病気のせいで、錯覚なのかわかります。
是非見て見てね。
(回しものじゃないよ)
益田先生のチャンネル。病気の解説がほぼ無料で見れるから知識としていい。本読むより勉強になった。
【睡眠時間12時間だったけど→7時間になれた方法】
私は凄く眠る人だった。
それは統合失調症だからだ。
高校生の時は一日16時間(発症時)だった。
そこから少し減ったけど、それでも先週まで12時間だった。
15年間長時間睡眠で、なんなら高校も朝起きれなくて辞めたくらいだ。
全日制高校中退後は通信制に午前中授業ありの転校したけど、一度も出席できなかった。
そんな私がどうして15年経って朝起きれるようになったのかについて検証したいと思う。
休日以外は7時間睡眠だ。
そこには具体的な方法がある。
よくあるスマホを見ない、日の光を浴びる、めっちゃ早く寝る、なんていう方法ではない。
スマホは寝る直前まで見てるし、日の光はほとんど浴びていない。
ちなみに今から紹介する商品やアプリなどはアフィリエイト目的でなく、本当に実際私が使用しているもので効果を実感したものである。
ヤクルト1000を飲む
これによって睡眠の質が爆上がりした。
寝る前に飲めば、朝起きるのもつらくない。
最近はスーパーでも店頭版が買えるようになった。
振る系の目覚ましアプリを使う
目覚ましを止めるのに振らないと止まらないアプリを使い、100回振って起きている。
2回設定しているので2回振っている。
無料版は少ない回数だったのだが、二度寝してしまうので有料版にして100回にした。
アイマスクをする
締め付けの弱いアイマスクで暗闇を作っている。
以前は明るかったので良くなかったように思う。
お茶で便秘を解消する
便秘を解消すると、眠りが深くなった。
便秘になりそうな時だけ、このお茶を飲んでいる。
それまでめちゃくちゃ便秘症だったのだが、これを寝る前に飲むと、翌日の朝食後、必ず出るようになった。
朝に用事を作る
毎朝7時半からオンライン語学レッスンを入れることにした。
朝に用事を作ると、起きなくちゃ!と気持ちが焦って起きやすくなる。
レッスンでなくても約束であればなんでもいいと思う。
1個500グラムの重り2つつけて生活し、体を疲れさせる
体はやはり疲れないと眠れない。
だけど運動するのは面倒だし続かない。
そこで、足に重りをつけて生活することにした。
生活するといっても、3、4時間つけて日常生活を送るだけ。
意外と疲れていることに気づく。
私が使っているのはダイソーのものだ。
これが身近で手軽だった。
腕への負荷もかけることもある。
朝好きなものを食べる
好きなものを食べられると思うと、起きるのが凄く楽しみになる。
私は毎朝バターロールを食べることにしている。
パンがめちゃくちゃ好きなので、それだけで起きるのが楽しみになる。
起床時間を段々と早めていく
私は最初から現在の7時起床になれた訳ではない。
最初は10時からスタートして、30分ずつ早めていった。
いきなり習慣を変えるのは難しい。
徐々にステップアップしたらいい。
一回失敗しても諦めないで。
いかがだっただろうか?
どれも効果を感じたものばかりだ。
是非試して欲しい。
【死にたいのは大体錯覚だよ?わかってる?】
私の過去
小学4年の時、自室2階のベランダから飛び降りてけがをした。
高校生の時、オーバードーズで搬送された。
その後18歳で小児精神科閉鎖病棟に入院。
19歳で措置入院になって…20歳で医療保護入院になって…
精神科病棟の入院は計4年。
診断名は統合失調症。
障害者年金2級(11年継続中・次の更新は4年後)
今は安定しているとはいえ、ドクターの診断としてはまあまあ重いよ~とのことだ。
統合失調症の診断由来は幻聴。
まあでも実際は希死念慮の方が強い。
そんな私は11年入院していない。
この11年で気づいたのは、
「死にたいのは病気から来る錯覚だ」
ということ。
そして、対処をうまくすればその気持ちはやわらぎ、一瞬でも消えるということ。
疲れてるだけ
お腹空いてるだけ
おしっこ行きたいだけ
寂しいだけ
運動不足なだけ
肩が凝ってるだけ
私の場合は案外こんなもんなのだ。
―――
ここまで読んでくれてありがとう。
noteにも沢山の記事を掲載しています。
そして、翻訳や脚本執筆の仕事をしたりもしています。
そんな記事も掲載したりするとは思うので、良かったら読んでみてくださいね!
病み病みですが、できるだけ有益な情報をお伝えできたらと思っています。
でも時には本当にダル病みするかも。
そこはご勘弁を~
0
あなたにおすすめの小説
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
ちょっと大人な体験談はこちらです
神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない
ちょっと大人な体験談です。
日常に突然訪れる刺激的な体験。
少し非日常を覗いてみませんか?
あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ?
※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに
Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。
※不定期更新です。
※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。
アルファポリス投稿ガイドラインについて
ゆっち
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスでの利用規約、投稿ガイドラインについて考察。
・2024年3月からスコア切り始まる。
・ptが高いのに0スコアになるのは何故?
・一定の文字数が必要
曖昧で解らない部分は運営様に問い合わせ、規約に則った投稿を心掛けています。
あるフィギュアスケーターの性事情
蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。
しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。
何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。
この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。
そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。
この物語はフィクションです。
実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。
アルファポリスであなたの良作を1000人に読んでもらうための25の技
MJ
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスは書いた小説を簡単に投稿でき、世間に公開できる素晴らしいサイトです。しかしながら、アルファポリスに小説を公開すれば必ずしも沢山の人に読んでいただけるとは限りません。
私はアルファポリスで公開されている小説を読んでいて気づいたのが、面白いのに埋もれている小説が沢山あるということです。
すごく丁寧に真面目にいい文章で、面白い作品を書かれているのに評価が低くて心折れてしまっている方が沢山いらっしゃいます。
そんな方に言いたいです。
アルファポリスで評価低いからと言って心折れちゃいけません。
あなたが良い作品をちゃんと書き続けていればきっとこの世界を潤す良いものが出来上がるでしょう。
アルファポリスは本とは違う媒体ですから、みんなに読んでもらうためには普通の本とは違った戦略があります。
書いたまま放ったらかしではいけません。
自分が良いものを書いている自信のある方はぜひここに書いてあることを試してみてください。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる