体質が変わったので

JUN

文字の大きさ
上 下
578 / 1,046

ランナー(3)ミニ駅伝大会

しおりを挟む
 瞬く間に、話はまとまり、計画は進んで行った。出身大学の陸上部は、箱根駅伝が終わった所だったが、トレーニング代わりにも、選手達は参加してくれるという。そして近辺の警察官からも、そういう事なら出てみたいと希望する人が多数いた。
 おかげで、5人チームが8チームもできた。
「驚きだな、直」
「全くだねえ」
 8色のたすきを用意しながら、僕と直は驚くばかりだ。
「これで、上手くいくといいねえ」
「勝っても負けてもな」
 ミニ駅伝大会の成功を、祈るばかりである。

「いい天気になったねえ」
 徳川さんが空を見上げる。
 徳川一行とくがわかずゆき。飄々として少々変わってはいるが、警察庁キャリアで警視長。なかなかやり手で、必要とあらば冷酷な判断も下す。陰陽課の生みの親兼責任者で、兄の上司になった時からよくウチにも遊びに来ていたのだが、すっかり、兄とは元上司と部下というより、友人という感じになっている。
「ぼくも応援頑張る!」
「ぼくも!」
 隣の康介こうすけと甥のけいは、手作りの小さい旗を持って、ブンブンと振っている。
「近付かないで、応援するんだぞ」
 兄が2人に言って聞かせる。
 御崎 司みさき つかさ。頭脳明晰でスポーツも得意。クールなハンサムで、弟から見てもカッコいい、ひと回り年上の頼れる自慢の兄である。両親が事故死してからは親代わりとして僕を育ててくれ、感謝してもしきれない。警察庁キャリアで、警視正だ。
「興奮してついて走り出さないように注意しておかないと」
 御崎冴子みさきさえこ。姉御肌のさっぱりとした気性の兄嫁だ。母子家庭で育つが母親は既に亡い。
「そうね。子供はやりそうだわ」
 双龍院京香そうりゅういんきょうか。僕と直の師匠で、隣に住んでいる。大雑把でアルコール好きな残念な美人だが、面倒見のいい、頼れる存在だ。
 冴子姉の心配に、京香さんも、苦笑しつつも同意する。
「元気でいいなあ。僕なんて、幼稚園の運動会で、父兄参加の競技で走るのが当たらなくて、心からホッとしたからなあ」
 京香さんの夫である康二さんが苦笑して言い、
「小学校はそれがなくて良かったですよ。
 もう少ししたら、司さんもですねえ。司さんは大丈夫そうですね」
と、兄と、参観日や運動会などの行事での父兄の大変さを話し始めた。
「千穂さん。テープ係、よろしくお願いしますね」
 ゴールテープを持つのは、千穂さんと大学のマネージャーである。
「選手も位置に着いたねえ」
「じゃあ、始めるか」
「チッ!」
 スタートの合図は、監督が出す。
「お願いします」
「はい。
 では、位置に着いて。用意……」
 パン!
 スタートピストルが鳴り、8人が一斉にスタートした。

 やはり早いのは、現役大学生、次に警察チームだ。しかし、まだまだわからない。風岡チームも、ミニ駅伝が決まってから、趣味で続けていたランニングをトレーニングに切り替えてきたらしい。
「頑張れーっ!」
「頑張って―っ!」
 敬と康介も、旗を振って、応援で熱くなってダウンがいらなくなるくらいだ。
「ああ、ドキドキするなあ」
「係長。打ち上げ会場の設営、完了しました!」
 陰陽課と麹町署の強行犯係と盗犯係は、休日にもかかわらずボランティアで手伝ってくれているので、打ち上げで労うだけだが、それでいいと言ってくれた。なので、僕は昨夜、しっかりと仕込みを済ませておいた。
 後は、この結果に満足して、風岡さんが逝ってくれれば成功だ。
 僕達は、レースを見守った。

 意外と社会人達も頑張って、結果がわからない。大学の練習コースを使い、1人1周、スタートも交代もゴールも同じ地点にしている。そして、反対側には給水地点もちゃんとある。
「いけーっ!」
「頼むぞーっ!」
 そして、アンカーにたすきが渡った。
 奇しくも、風岡さん、大島さん、現役選手、3人がほぼ同時にスタートをする事になった。
「これは面白い展開だねえ」
 僕達は、固唾を呑んで、彼らの背中を見送った。




しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女を騙る人がもてはやされていますが、本物の私は隣国へ追い出されます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,790pt お気に入り:1,552

乙女ゲームに転生しましたが、パラ上げで心が折れそうです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:238

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:19,315pt お気に入り:11,868

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:61,288pt お気に入り:1,999

処理中です...