体質が変わったので

JUN

文字の大きさ
上 下
1,002 / 1,046

解呪不能(1)公園の女の子

しおりを挟む
「広がって来たな」
 僕は自分の体に広がる不快感に眉をしかめた。
 御崎 怜みさき れん。元々、感情が表情に出難いというのと、世界でも数人の、週に3時間程度しか睡眠を必要としない無眠者という体質があるのに、高校入学直前、突然、霊が見え、会話ができる体質になった。その上、神殺し、神喰い、神生み等の新体質までもが加わった霊能師であり、とうとう亜神なんていうレア体質になってしまった。面倒臭い事はなるべく避け、安全な毎日を送りたいのに、危ない、どうかすれば死にそうな目に、何度も遭っている。そして、警察官僚でもある。
「何呑気に言ってるんだよう!」
 直が泣きそうな顔で言った。
 町田 直まちだ なお、幼稚園からの親友だ。要領が良くて人懐っこく、脅威の人脈を持っている。高1の夏以降、直も、霊が見え、会話ができる体質になったので本当に心強い。だがその前から、僕の事情にも精通し、いつも無条件で助けてくれた大切な相棒だ。霊能師としては、祓えないが、屈指の札使いであり、インコ使いであり、共に亜神体質になった。そして、警察官僚でもある。
 少し前に仕事先で呪を受けたのだが、解呪のエキスパートをもってしても解呪不可能という事で、困っていた。
 そうは見えないと言われても、困っているのだ。
「兄ちゃんや美里には言わないでくれよ」
「でもさあ」
「心配する。どうにもならないのなら、心配するだけ損だし。まあ、死ぬまで3日らしいから。ギリギリまで頑張ってみるしかないよな」
 そう言うと、直は大きな溜め息をついた。
「全く。
 変化があったら、ボクには必ず言ってよ?いいね?」
「わかった」
 それで僕と直は、そもそもの始まりから考え直してみる事にした。

 公園に女の子の霊が出ると聞いて、僕と直はそこへと出かけた。
 中国風の庭園で、昔、ここに華僑の別荘があった名残らしい。
 女の子は中国の昔風の服を着た8歳程度の子で、池の周囲に現れ、そこに居合わせた人に、
「返せ。わらわの宝をどこにやった」
と迫って来るのだという。
 池のほとりには柳の木が植えられ、四阿が立てられていた。
 そのそばで、池を覗きこんだりする女の子がいた。
「いた」
 近付いて行くと、向こうもこちらに気付いたらしく、顔を向ける。
「霊じゃないのかな」
 人ではないのは間違いない。しかし、霊とも言い切れないような、神とも言い切れないような、そういう気配を持っていた。
「返せ。わらわの宝をどこにやった」
 聞いていた通りの質問をしてくる。
「警視庁陰陽部の御崎と申します」
「同じく町田と申します」
「あなたのお名前をお聞かせいただけますか。それと、宝というのは何の事ですか」
 女の子は僕達を眺めていたが、するすると近くに寄って来た。
「宝は宝じゃ。わらわの力の源じゃ。ここの池に沈めたはずじゃのに、どこにもない。貸してやっただけだというのに……。
 今すぐ返せ」
 見た目は子供でも、威圧感のようなものが強い。
「落ち着いて。
 あなたは誰で、誰に貸したんですか?宝というのは、どういうものなんですか?」
 女の子はイライラとしたように眉をキュッと寄せ、
「わらわを謀るつもりか?」
と睨む。
「いえいえ」
「とんでもないですよう」
 僕と直が首を振ると、不服そうに
「言葉だけじゃわからぬようじゃな」
と言って、僕の手を取る。
 この時、油断があったのは否定できない。見かけが子供だった事もそうだが、自然な流れだったので、何か情報かと思って、ただ、任せたのだ。
 が、失敗だった。
「痛っ」
「へっ!?」
 女の子は僕の手首の少し上辺りに噛みついて、僕も直も、ただ驚いてしまった。
 女の子は握手でもしたくらいの普通の様子で離れ、僕は手首を確認した。
 確かに牙が差し込まれた感覚があった所に、赤い点が2つついていた。そして、そこから何かが注入されたような不快感があった。
「猶予は3日じゃ。宝を返せば解呪してやろう。解呪しないままだと、4日目に死ぬ」
「はあ!?宝の情報が足りないんですが!?」
 そう言った時には、こちらの言い分は聞かないというつもりか、すうっと消えてしまっていた。
「ま、まずいよう。蜂谷に連絡しよう、怜!」
「うん、そうだな」
 でも僕は、何となく、これは解呪できないような気がしていた。
「ああ。面倒臭い事になったぞ」


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

裏路地古民家カフェでまったりしたい

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:387

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:25,334pt お気に入り:11,864

異世界に召喚されたけど間違いだからって棄てられました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:2,714

処理中です...