上 下
86 / 96
第四章 野分

第十一話 土方の失態

しおりを挟む
 南禅寺の門前町の団子屋には、人慣れた看板猫がいるらしい。

 沖田は佑輔との稽古を終えたその足で、東山へと向かっていた。

 その三毛猫は店先にどっしりと腰を据え、客にどれだけ撫でられようとも微動だにしないと聞いている。 
 子供はみな喜んで撫でに来て、ついでに団子も買って行く。
 文字通りの招き猫。

 沖田は稽古の日だけは、あの猫を借り出せないかと考えた。
 連れて行ったら、きっと佑輔が喜ぶだろう。
 それを思うと、沖田の頬もほころんだ。
 
  軒を連ねる茶屋街は、沖田が到着した頃にはもう既に夕暮ゆうぼに包まれ、往来を行く人影もほとんどいない。
 店先に出した床几しょうぎを片付ける団子屋の主人に、小走りになって駆け寄ると、ひとりの女が脇から声をかけてきた。
 

「恐れ入ります。新撰組の沖田はんでっしゃろか」
「はい。そうですが」
 
 着物の衿を深く抜いた艶めかしい女は沖田に一歩近づいた。

「実は、うちの茶屋のお二階に、お宅様の先生がいてはります。一刻半てお約束やったんどすけど、降りてきはらへんのどす」
 
 ひそめた声で言いながら、目顔で沖田を奥へといざなう。
 軽く首を捻った沖田は、敷石を歩き出す女の後に黙って続いた。

 客を迎えて送り出す通路の左右は竹林で覆われて薄暗い。その先にあるのは出会い茶屋の玄関だ。
 沖田は一瞬ためらった。
 

「一体、どういう風貌の人ですか?」
 
 沖田は引き戸の前で立ち止まる。

「お背の高い、細面の男前はんどす。髷は総髪で、やぶ睨みするような」
 
 女は自ら格子戸を開け、沖田を中へと促した。
 しかし、沖田は驚愕し、思わず二、三歩後退した。やぶ睨みの男前で背が高いといったら土方に違いない。


「どんな方と一緒です?」
 
 沖田の声が上擦った。

「へえ。まだ若い男はんどしたえ。小柄で、ほんまにお綺麗な」
 
 女はためらう沖田を置き去りにして戸を開き、廊下に上がると、二階に続く急こう配の階段を、さっさと一人で昇り始める。
 それでも沖田は足に根が生えたように動けなかった。

 あり得ないのだ。

 土方の衆道しゅうどう嫌いは筋金入りで、衆道者と聞くと毛虫でも見るような目しかしない。
 その土方が、色子のような少年と、出会い茶屋にいるというのか。

 沖田は虚ろに首を左右に振りつつ、ぬるい笑みをもらしていた。

 きっと何かの間違いだ。
 色子と一緒に茶屋の二階にいるという、細面の男前など新撰組には数多あまたいる。

 沖田は女将に急かされるまま、茶屋に上がり、階段を上る。
 間口が狭くて薄暗い廊下の突き当たりに立ち、沖田は女将に指し示された部屋の襖をコツコツ叩いた。

 だが、中からは何の応答もない。
 
「新撰組の沖田です。御用改めです。入りますよ」
 

 沖田は念のために刀の鰐口こいくちを切り、一気に襖を左右に開けた。

 踏み込んだ部屋の片隅には、人型に積まれた座布団の山。
 そして、部屋に敷かれた布団はもぬけの殻だが、触れると人肌のぬくもりが感じられた。

 次に注意深く座布団を剥ぐと、中から肘枕で高いびきをかく土方が現れた。

 
 沖田に起こされた土方は、鬼のような形相で茶屋に支払いを済ませると、足早に茶屋を出る。

 決まり悪げに黙する沖田を、突き放すように足を速め、怒気をみなぎらせながら肩で風を切っていた。

 店の者は土方の『連れ』は、いつのまにか帰っていたと、気づかなかったと言い合った。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

追放するのは結構ですが、後々困るのは貴方たちですよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:234

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:915pt お気に入り:14,313

縁起のいい友達がみょうちくりんな件について

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,848pt お気に入り:7,500

転生幼女はお詫びチートで異世界ごーいんぐまいうぇい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,582pt お気に入り:23,936

婚約者を奪われたのでこれから幸せになります

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:722

TS転生ド田舎ネクロマンサー聖女

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:96

処理中です...