上 下
39 / 113
第一章 異世界

第三十九話 借金返済

しおりを挟む
「ただいま~」

「ただいま~ルキアちゃん」

 オッズとアイサが帰ってきた。ホワイトラビットの着ぐるみにエプロンを着ているルキアをアイサがギュッと抱きしめた。何故かアイサは疲れているようだ。そういえば、金を返すだけでこんなに時間がかかるわけないよな。

「タツミさん、ちょっと」

「ん?どうした?」

 オッズに呼ばれて宿屋の外へとついていく、みんなに聞かれたくない事なのか?

「どうしたんだオッズ。みんなに聞かれたくない話か?」

「聞かれたくないというか、タツミさんだけに関係しているというか」

 宿屋の前のサンとトラの寝る小屋の中へオッズに促されてやってきた。サンとトラを撫でながら俺はオッズに理由を聞いたのだが、オッズは俯いて申し訳なさそうに応えている。
 そして、オッズは重そうな口を開いた。

「タツミさんに明日、顔を出すようにって言われちゃって」

「やっぱり・・」 

「何回か断ったんだけど・・」

「ああ、大丈夫だよ。オッズを見送った時にそんな気はしてたんだよ」

 元々サゲスの興味は俺に固執していたしな。オッズの借金というので繋がりを求めていたといった感じだった。
 今日で一気に俺のモテ気が来た感じだ、って男に好かれても嬉しくないけどな。

「それで借金は大丈夫なのか?」

「それは大丈夫です。借金は終わりました。タツミさんには本当に感謝しかありません」

「大げさだな。だけど、これを教訓に善意でもそれを利用してくるものがいるっていうのは覚えておいた方がいいぞ」

「はい、すいませんでした」

 まあ、オッズじゃなくてアイサの親父さんだから、オッズのせいじゃないのかもしれないけどな。

「じゃあ晩飯を食べようぜ、二人を待ってたんだよ」

「はい」

 オッズの肩を掴んで一緒に宿屋へと帰る。

「も~二人とも遅いよ~」

「早く食べよ~」

 アリッサさんとポロロちゃんが料理を取り出して机に乗せていく、雑魚寝の部屋はすでに人が入っているので厨房で食べることになった。椅子なんかは雑魚寝する部屋を食堂に変える時に使った椅子なんかを使っている。
 全員が席に着いたのを確認して。

「いただきます」

『いただきます!』

 全員でいただきますをして料理を食べていく、俺達の取ってきたウルフの肉はギルドに売ったので今回は全部宿屋に集められた食材だ。
 この間よりもいっぱいあったのだが、それは俺の事が知られていたからだそうだ。みんな旨い物が食べたいんだな。
 異世界魔物で有名所のオークの肉なんかもあって食べるのが楽しみだ。

「モグモグ・・・旨いな」

「ほんと美味しい、これはオークの肉?」

 オッズとアイサは食べたことがあるようだ。それでも今まで食べたオークの肉よりもおいしいみたいで驚いている。

「カイネンさん、こんなに冒険者達は食料を置いていくのか?」

「ひっひっひ、そうさ。あんたの話をしたらさらに増えたけどね」

 カイネンさんは相変わらずの魔女笑いで応える。それにしても食料が多いような気がする。

「宿代がないからと言って後払いにする輩を締め上げたりなんかしていないさね。ヒッヒッヒ、荷物が軽くなっただろうけどね~」

 なるほど、宿代代わりに食料をふんだくってたりもするのか。

「回復アイテムなんかも置いていく奴らもいるけどね。いい奴なんかは後続の冒険者達にあげてほしいとか言って武器なんかも置いていくんだよ。そのいくつかは形見になっちまってるけどね~」

「・・・」

 冒険者達の拠り所だったのか。もう一つのギルドのような物なのかもしれないな。後輩の為にアイテムを残して死んでいってしまったり、夢半ばで帰らぬ人になったりしている。この世界はとても厳しいんだな。

「は~美味しかった~」

「タツミさんは店をもてば大金持ちになれそうだな」

「ははは、あんまりもてはやすなよ。俺は旅がしたいんだからさ」

 アイサとオッズが食い終わったようで俺の料理をほめてくれた。
 今回の料理は塩振って焼いただけだったのでそれほど変わらないはずだが、相変わらずの料理チートで味にブーストがかかっている。
 作った本人も驚きの味だったんだよな。初めてのオーク肉は豚のバラに牛の赤身がついたような旨味のある赤身肉といった感じの味だった。豚バラの油が牛肉のさし代わりに旨味を届けている。
 今度オークの討伐とかないかな?積極的に狩っていきたい。豚型の魔物であるオークを解体するのは大変だろうが、それはちゃんと準備が完了している。今回の宿屋での料理お披露目会もちゃんと職業入手させてもらったのだ。それはこの世界特有の職業だった。
 ちなみに今回の収入はちゃんと取り分をもらった。売り上げのなんと半分をくれたので金貨四枚だ。いきなりリッチになってしまったよ。
 
 食事も終わり。サンとトラにも作った食べ物を渡すとムシャムシャと食べていた。一撫でして俺は二階の部屋にもどり。今回の収穫を見て笑みを浮かべる。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

祝・定年退職!? 10歳からの異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:5,542

愛される王女の物語

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:8,264

不本意な転生 ~自由で快適な生活を目指します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,560pt お気に入り:3,651

皇妃になりたくてなったわけじゃないんですが

恋愛 / 完結 24h.ポイント:376pt お気に入り:5,292

お飾り王妃の死後~王の後悔~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,654pt お気に入り:7,305

極妻、乙女ゲームの世界に悪役令嬢として転生しちゃいました!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:4,089

魔力∞を魔力0と勘違いされて追放されました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:688pt お気に入り:9,824

異世界生活〜異世界に飛ばされても生活水準は変えません〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:2,615

処理中です...