上 下
33 / 46
第1章 ゼノビア王国編

第32話 さよなら大好きな人

しおりを挟む
「秘宝を護るためとはいえ、12歳の皇女まで利用するとはね」

 あきれるテオドール。シルメリア側は秘宝の行方をくらますため、偽情報を撒き、混乱を起こそうとしていたらしい。

「シルメリア王の玉座の下にあった。セオリー通りだな」

 バルファゴールが報告する。

「結局のところ、あの王はだれも信用していなかったんだね。まあ、あれはそういう男だよ」

 テオドールはシルメリア王のことを知っている素振りだ。

 クーデター首謀者テオドールの一派は秘宝をアリアが持ち出した、という情報を聞き二手に分かれて行動していた。正確にはテオドールがおとりも兼ねて一人でアリアを追った。そこで私達と出くわし戦闘となった。

 そしてシルメリア王のもとへ向かっていたバルファゴールとベリトリリスの一派は王の守備網を潜り抜け、王を殺し、秘宝を手に入れたというわけだ。

「シルメリア最強の騎士団『スターナイツ』はどうしたの?」

 少し距離をとっていた私がバルファゴールに尋ねる。皇帝の傍についていたはずだが。

「はっはっは!あれで最強とは笑わせないでくれないか!」

「バルファゴール、そんな動いてない。わたしの魔法で、ほとんど無力化」

「あ、ばらすなよ、ベリトリリス。皇帝は倒してやっただろ?」

「そんなの、かんたん」

 豪快な大男と物静かで不気味な女のやりとりを見て、いまテオドールの一派と闘ってもとても勝ち目がないと思い知った。この2人も、おそらくテオドールと同等、いや、テオドールを超える実力者なのかもしれない。

 こんなやつら、いったいどこで仲間にしたのよ。

「アレ、どうするの?わたし、かたづけようか?」

 辺りを見渡し、指さしながらベリトリリスは言った。いま、この新たに現れた敵を含む3人を相手に戦えるものは、私達の中にはいない。

「強がらなくていいよ、ベリトリリス。さっき反転魔法使ったでしょ?しかも皇都でもずいぶん魔力消費したようだし。いまロクに戦えないんじゃないの?」

 テオドールがベリトリリスを気に掛ける。皇都とは皇帝がいる首都のことだ。言ってみればシルメリアの最重要都市。どうやったかは不明だが、少なくとも騎士団の無力化には成功しているらしい。

「べ、べつに、大丈夫、だし!」

「心強いね。でも目的のブツも手に入れたし、そろそろ援軍も到着してくる頃合いだと思う。あまり長くこの場にいてもいいことなさそうなんだよね」

 真っ当な判断だ。これ以上戦局を拡大する意味は彼らにはないだろう。目的は『アラケスの禊』だったのだから。

「だが、いいのか?あのゼノビアの王女、あれは危険だぞ。いま芽を摘んでおくほうが」

 バルファゴールが冷徹に凝視してくる。私が今後の脅威になることを察している。

「……そうだな」

 バルファゴールの懸念に一定の理解を示すテオドール。

 剣を再び構え対峙するテオドール。いまの私には抵抗する術がない。

 セイラとルイはアリア達の位置に戻っているが、バルファゴールが睨みをきかせていて、動けない。それに……

「なんか……体が、重いですわね……」

「な、なんでしょうか、これは……」

 いや、正確には体が動かせないのだ。物理的に。なんだろう、私もものすごい重力感を感じる。まるで地面から直接引っ張られているような感覚だ。

「はっはっはっ!これでも一応、わし、特異資質持ちなんでな!この辺り一帯の磁場はちょこっと、いじらせてもらっておるぞい!」

 特異資質かよ!これはいよいよまずいことになっている!

「さて」

 ゆっくりと私に近づくテオドール。重力圧と魔力不足でまったく動けない!

 私の前に立ちはだかり、視線を向ける。鋭い表情、ではなく、柔和で優しい微笑みだった。それは、私のよく知る若き日のテオドールの姿だった。優しくて、強くてかっこよくて、でもちょっといじわるな、昔のテオドール。私の愛した、とても大切な思い出の彼。

「……確証はないんだけど、これだけは言っておきたくて」

 敵意は全く感じない。彼の口調はまるでぬくもりを帯びた心地よい音楽のようだった。そして

「あのとき助けてくれて、ありがとう」

 彼は私をやさしく、しかし確かにその腕の中に包み込んだ。この匂い。この感触。ああ、彼は間違いなく、あのとき死に別れた、テオドールなんだ。

「……テオ」

 私は、あふれる涙をこらえるのに必死だった。振り絞るように、声を出す。もっと話したい、このまま時が止まってしまえばいいとさえ、思ってしまう。

「これで貸し借りなし。次会ったときは、容赦しない」

 だが、この幸せな時間は長くは続かなった。テオドールは私の許を去り、今の仲間たちの許へと戻っていった。

 ほどなくして、遠くからシルメリアの大軍が押し寄せてくる。テオドール達の報を聞きつけ、挙兵したのだろう。かなりの数だ。

 皇帝を討ったとバルファゴールは言った。嘘ではないと思う。この実力なら、シルメリアの騎士団とて歯がたたなかったことは、想像に難くない。

「時間切れだ。帰ろうか」

 テオドール達が退却を決断する。これだけの大群が攻めてきているにもかかわらず、プレッシャーなど微塵も感じる様子もない。ベルトリリスとバルファゴールが現れた時、気配を1ミリも感じることができなかった。脱出も容易なのだろう。

 それに、いまここにいるメンバーはだれも、彼らの後を追えるだけの余力を残してはいない。ここは黙って去っていくのを見ているしかない。

 去り際、テオドールが振り返り、とても大事なことを言い残していった。

「ああ、そうそう。ティア王女。ゼノビアの古代図書館あるでしょ?その地下第3階。おもしろいものがあるらしいから調べてみるといいよ」

 地下3階!?地下2階よりさらに下があるっていうの?

 最後にとんでもない情報を残してくれたわね!

「テオドール!しゃべりすぎだ!いくぞ」

 バルファゴールが一喝する。例の重力圧はすでになくなっていた。

「へいへい。じゃあね、ゼノビアの不思議な王女様」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,597pt お気に入り:2,188

獣人の恋人とイチャついた翌朝の話

BL / 完結 24h.ポイント:1,398pt お気に入り:32

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:87,757pt お気に入り:3,412

私の初恋の人に屈辱と絶望を与えたのは、大好きなお姉様でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,396pt お気に入り:104

悪徳令嬢はヤンデレ騎士と復讐する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:2,016pt お気に入り:259

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:123,640pt お気に入り:2,690

突然訪れたのは『好き』とか言ってないでしょ

BL / 完結 24h.ポイント:546pt お気に入り:24

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:52,618pt お気に入り:6,937

処理中です...