上 下
9 / 26
だいぶ昔の話

8

しおりを挟む
「無理です」
ボクは目の前の人に向かって、一片の躊躇なく言い切って、がばりと頭を下げた。
「ごめんなさい。」


ハロウィンイベントが大盛況のまま終わってから、ボクの生活には幾つか変化があった。
以前よりシマ君と話すようになったとか、ちょっとだけ服飾関係に興味が出ただとか、クラスがより団結しただとか。
カナが背中に乗っかってくると、ちょっと顔が赤くなる時があるのも、少し、変化の一つ。意味はわからないけど。
ーーなによりもっと大きくて尚且つわからない変化が、これだ。


「うん、いいんだ。わかっていたし、話聞いてくれてありがとう。でももう少しだけ、アオ君好きでいるのだけは、許してな。」
ボクを呼び出した先輩は、眼鏡の奥の優しそうな目を細めて、ごめんねって、最後に一言。
それから。ボクをその場に残していってしまった。




告白。




告白、だ。
今まで恋愛関連に無縁だったボクに訪れた、最大級の変化がこれ。
3年生からの告白。
今の先輩で3人目。


「はぁぁあ…なんなんだろ。」
ボクは毎度のことながら、意味がわからなすぎて。
頭抱えてその場にしゃがみ込んでしまう。
「ちょっとみんな、受験で頭おかしくなりすぎだよ。」
好き?いやない。ボクを好きとかないわぁ。
だってボクだよ?
背は普通。髪は何にもいじってない真っ黒ストレートで、顔が特別可愛いでも綺麗でもかっこいいでもなく。目が大っきくきゅるんでもないし、性格だって自分で言っちゃうけどかわいかない。
「ちょっとうさメイドフィルターかかりすぎじゃない?女装はボクだけじゃなかったはずなのに」
ボクのクラスでは確かにボク1人だった。
他はなんやかんや理由をつけて逃げたらしい。
ーーうんみんな、正解だよ!!
他のクラスや下の学年には何人もいたみたいで。
最後体育館に集まった時に、他のとこの衣装が気になっていたらしいミナミが、興奮気味にボクのそばで騒いでた。どこのクラスのどの子(の衣装)が可愛いだとか生地が気になるだとか。その合間に女装男子がどうとか言ってた。
疲れていたボクは、右から左だったけど。女装がいたのだけは伝わってきた。
どんな女装かは知らないけど。


「もしかして、他の女装者もみんなこんな感じなのかも?」


ふと、気付く。

(そうだよね、ボクだけ特別なわけないや。)







「大好きです!!」

気を取り直して立ち上がり、教室目指して歩き出してすぐ。曲がり角を曲がろうと闊歩してた足を、ぴたっと止める。
(スキデス?)
突如聞こえてきた大きすぎるその声。
ボクは空中で止めたままの右足をそうっと静かに下ろすと、最善の注意で持って音を立てずに顔だけそろり。曲がり角の向こうに覗かせようとして。

「えーと…??ん?んんん??」
続いて聞こえてくるのは、戸惑ってます。困ってます。そんな気持ちを隠しもしてない、声。
聞いたことある、声。
頭で考えるよりも先に、覗いた先で見慣れた背中を見つけた。
その前に立つ、ちょっと小柄な誰かの姿も。
(カナ…告白されとる)
この前は綺麗目な子で、その前はほんわかおっとりな子。その前は確か…学校一の美人さん、だったかな?ボクはここしばらくの記憶を目まぐるしくおさらいしながら、
今度はどんな子だろう?ふと、気になってしまって。
もう少しだけ、そちらがよく見えるよう身体を乗り出した。


小柄な子だ。ちょっとだけ明るい髪色。細そうな腕が、ぎゅっと上着の裾を握ってる。顔は見えない、俯いちゃってるから。
旋毛が見える。
真ん中よりちょい後ろ気味な小さな旋毛。ちょっと揺れてるように見えるのは、震えてるのかもしれない。
ふるふる、緊張で、もしかしたらば。
それに気づいた瞬間、ボクは後悔した。



上着を握る手が震えてる。



(だめだ!)
ボクはザッと身を戻す。見たらダメ、ここにいてもダメ。すぐにここを離れなくちゃ…!!


まるで彼の震えが移ったみたいに、ぶるぶる震え出した足をどうにか動かし、ボクはその場を離れたんだった。




「おかえりー、カナ君いた?」
教室にたどり着いたボクに気付き、ミナミが席から声をかけてくる。
「うっ、…」
「う?」
「うん…いた。みたいな?」
ボクは何をどう言えばいいかわからなくて。
出せたのは煮え切らない返事。
ミナミは首を傾げる。
「え?みたいな??」
「あれだろ、現場に遭遇。」
ミナミの席の前に、後ろ向きに座ったシマ君が呆れたような声を出す。
みんなの方に向かうボクの肩がわかりやすく跳ねるのをみて、シマ君の横の席に座ってたアキがなるほどって顔をした。
「現場?そりゃまぁ、タイミングの悪いことで」
「だから言ったろ、探しに行くなって。」
シマ君が、やっぱり呆れたように言うので、ボクの気分はどどーんと下がった。


確かに言われましたね。


昼休みが始まってすぐに、いつものように連れ立って学食に行こうとしたんだ。そしたらカナの姿が無くって。
とりあえず食べ始めてはみたけど、カナは戻ってこなくて。
探しに行ってくる、って。
早めに食べ終わったボクは席を立ったんだけど、シマ君が何故か止めとけって止めてきたんだ。
でもボクは探しに行って。カナを見つける前に先輩に呼び止められ、告白されたんだ。

「朝、一年に声かけられてだからそうじゃないかと思ってた。」
「…なるほど」
ご明察だよシマ君。
ボクはまだ震えてる手足を動かし、ミナミ君の隣の自分の席にようやく着いた。ガタガタって無駄に大きな音たてて力尽きたように座って。
で、そのまま机に突っ伏す。
「なにへこたれてんだよ。別にカナが告白されるなんて今に始まったことじゃないだろ?」
アキの不思議そうな声。
確かにそれは今更なことだ。




「ボク、最低なことしちゃった」
「最低なことって…アオ、現場に乗り込みでもした?」
アキの言葉に、ふるふる首を横に振る。
「邪魔しちゃった、とか?」
ミナミ君の戸惑いがちな言葉にもふるふる。
「何したんだ?」
ストレートなシマ君の言葉に、ボクはグッと唇を噛んで。
懺悔した。
「覗いちゃって…」
「「「…」」」


3人は一瞬で無言になってしまった。
ボクは益々唇を噛み締める。


「…告白現場に遭遇したら俺でも覗くわ。」
「確かに褒められた行為じゃないけど、最低ではないかなぁ。」
「好奇心で見守りたくなるかも」
アキの、続くミナミとシマ君の優しさに、ボク泣きそう。
ちょっと、涙出た。

…でも、ダメだ。3人はそうは言ってくれても、ボクはやっぱり最低だ。

「だってその子、震えてたんだ。」
違うんだって、ボクの行為は最低なんだって。
ボクは何度も首を横に振る。
「カナに好きって言って、震えてた。きっとすごく緊張して勇気振り絞り切って伝えたんだよ。それなのにボク、どんな子だろうって軽い気持ちで覗いちゃったんだ。それに。」



あの震える手を見た瞬間、ボクこそが震えた。
なんて最低なことしたんだろうって。



そして同時に。
もう一つの最低な行為に気づいてしまったんだ。


…先輩だってもしかしたら、勇気振り絞ってくれたのかも、って。先輩の手も震えていたかもしれないんだって。ことに。
先輩の気持ちは、受験の疲れやうさメイドフィルターのせいなんかじゃなくて、本当だったのかもなんてそんな、当たり前なことに。
気付こうとも、知ろうとも、考えもせずに。



『無理です』


なんてそんな一言で片付けてしまった。


「ボク、先輩の言葉を信じてあげなかった。最低最悪だよ。」


涙交じりの声が出るけど、泣きたいのは先輩の方だ…



「先輩?なんの話だ?」


3人が首を捻っていたことには気づかず、ボクはただただ後悔をしていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

はずれスキル『模倣』で廃村スローライフ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,164pt お気に入り:1,554

疑う勇者 おめーらなんぞ信用できるか!

uni
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:752pt お気に入り:246

推理小説にポリコレとコンプライアンスを重視しろって言われても

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:1,235pt お気に入り:3

咲かないオメガ

BL / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:51

職業選択の自由なんてありません

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:2,044pt お気に入り:6

夫は親友を選びました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:109,192pt お気に入り:1,279

まともに推理する気はないんです

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:639pt お気に入り:3

処理中です...