上 下
24 / 26
一ヶ月前も

2

しおりを挟む
取り分けた蒸し鶏は、お礼の気持ち。




『みんなの分、オレがたくさん応援するからね。』


カナのやさしい言葉が甦る。

高校3年の、体育祭の朝。
おはよーって挨拶と同時に、背中に乗っかってきたいつもの重み。
ボクは挨拶よりまず先に、今日も誰も来ない、って伝えた。
きっとカナは気にしてる。
ボクに聞いてくることはなかったけれど、多分、きっと。
だからそれだけ伝えて、ボクは口をぎゅっと閉じた。



後ろからいつものように抱きつかれたから、カナの顔は見ずにすんで。
ボクの顔も、見せずにすんで。
見にくる?の一言が、どうしても言えなかったボクの、情けない顔を見せずにすんだんだ。




夕飯食べに来た日、カナはおばぁちゃんにいろんな話を聞かせてた。
1、2年生の時の、体育祭の話も。
障害物競走で、カナの髪が網に絡まって大変だったこと。次に走ったボクの、走り縄跳びがとにかく早くて歓声が上がったこと。
借り物競走でカナがボクを担いで走って、ボクに走りながら叩かれたこと。しかも指示された内容が『可愛い子』
係が確認したとたんボクが怒りだしたこと。
カナはそれら幾つものエピソードを、それはそれは楽しそうに話すものだから。
まだ元気だったおばぁちゃんは、声をあげて笑ったんだ。
『アオちゃんもカナちゃんも、とっても楽しそうね。』



その年の、仮装徒競走の話になった時も。今年はこんなのに出るんですよ!って話して。
おばぁちゃんはやっぱり楽しそうで。
でも、行かないのって。はっきり言ったんだ。


本当はきっと、行きたかっただろうに。
けれどとうとう、ボクには言えなかった。





『みんなの分、オレがたくさん応援するからね。』


それは、ボクの頭を撫でながら、とてもやさしい声でカナがくれた言葉だ。
(みんなの分。みんなの分、だってさ。)
昇降口に着いて、ようやくカナはボクの背中から離れた。
お互いの下駄箱。靴を取り替えるボクたちに、次々とクラスメートが声かけて来て声を返して。
ボクは一歩、遅れて。
みんなに気づかれないようにそっと。
撫でられた頭にそっと手をやった。
ほんのりとまだ、カナの大きな手の感触が残ってそうで。
まだ、温もりややさしさが残っていそうで。
カナの言葉が心が。
嬉しかったんだ。
とてもボクは、嬉しかったんだ。




『アオー!』


校庭に鳴り響く、きぃーんと高い、マイクのハウリング。
放送担当のカナの、実況ガン無視。
大音量で叫ぶ、ボクへの声援。


『がんばれー!』


カナの声。
ボクは走った。
ひたすらに、走った。
肺が苦しくなるくらい全力で地面を蹴った。
頭の中も耳に届くもカナの声だけ。
カナの声だけが響き渡る。
キミの声だけが。
いつまでも。






「ありがとう。」





「?なにが?」

思わず口から溢れた僕の言葉に、アキの視線が皿からこちらに移る。
横から感じるそれに、まるで画面を切り替えるよう、ボクは一つ大きな瞬きをする。


あまりにも鮮やかだ。
カナと過ごした記憶の映像は何年経っても今もなお。
変わらず、鮮明すぎて。その時の空気や匂いや感触すら伴って、ボクの中に確かに存在している。

だというのに。



カナはもういない。



こちらに向けられたアキの視線に、
「あー。蒸し鶏、褒めてくれて?」
誤魔化すみたいに、笑った。
なんだそれって、アキはくるっと眼球を一回転。それから口の端をちょいっとあげて
「まぁ、どーも?」
やっぱり笑った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

はずれスキル『模倣』で廃村スローライフ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,242pt お気に入り:1,554

疑う勇者 おめーらなんぞ信用できるか!

uni
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:844pt お気に入り:246

推理小説にポリコレとコンプライアンスを重視しろって言われても

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:1,405pt お気に入り:3

咲かないオメガ

BL / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:51

職業選択の自由なんてありません

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:2,151pt お気に入り:6

夫は親友を選びました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:112,230pt お気に入り:1,309

まともに推理する気はないんです

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:681pt お気に入り:3

処理中です...