上 下
417 / 577
第四章

177『騙り者』

しおりを挟む
「さて、この後ですが、明るいうちに小休止してエピオルスを変えます。
 今夜はそのまま、一晩中走らせ続けて様子を見ます。
 そのあと異常がなければ……皆さんの過ごし方を考えます。
 何かご質問は?」

 バルトリはかぶりを振った。

「まあ、初日にくらべればずいぶんマシになってるんですよ。
 あの時はかなりきわどくて……
 今も、一応後を追ってきてますけど、そろそろ諦めるんじゃないですかね」

 バルトリは一気に背筋が寒くなったのだろう。
 小さく身体を震わせて、居心地悪そうだ。


 翌日から複数のエピオルスを召喚して、護衛たちが2班に分かれて並走する事になった。
 昼間の短い時間だが、馬たちも運動がてら走らせてもらい、そうこうしながらも【衛星都市グハームト】に到着した。
 出発して5日目。馬ではあり得ないスピードだった。



 バルトリと相談した結果、アシードまではこのままアンナリーナの馬車で行く事になる。
 グハームトでは2泊し、それなりの量の食材を購入して旅立つことになった。
 護衛たちは身も心も洗濯したのだろう。
 アンナリーナの懸念も払拭され、これから先は通常通り夜は野営をして行こうと思っていたところ、護衛のひとり、冒険者のシーメイがその情報を聞き込んできた。


「あ~ えっと、リーナ殿、ちょっといいか?」

「? はい」

 また、トラブルの予感。
 そしてその予感は、嬉しくないことに当たってしまう。

「率直に言うと、リーナ殿、あなたたちの偽物が出ている」

「は?」

「最近このあたりで薬師を騙った4人組が出没しているらしい。
 粗悪な回復薬をポーションと偽って売ったり、薬師だと言って厚遇を要求したりしているそうだ」

「何それ!」

 薬師だと騙るのはともかく、回復薬をポーションとして買い取るとはどういう事だ。
 鑑定もせずに買い取っている杜撰さに、そちらの方に怒りを覚えたアンナリーナからは黒いオーラが立ち昇っている。

「その話、誰から聞いたの?
 詳しく聞きたいから、連れて行って」

 有無を言わせぬ様子に、シーメイはタジタジとなる。

「わかった、わかったからの威圧しないでくれ」

 この後、アンナリーナはテオドールと共にシーメイを案内として、まずは酒場へと向かった。
 そこの女将によると半月ほど前、突然現れた女が薬師を名乗り、粗悪な回復薬を売ったり、回復薬をポーションと偽って売りつけたりしたようだ。
 ちなみにアンナリーナはその頃、アルファ・ケンタウリにいたことが確認できるため、彼女ではあり得ない。

「うちは大丈夫だったけど同業者が何軒かやられたわ」

 盲点だったのだが、ギルドや薬局に卸すのではなく、宿や酒場に売り込んだらしい。

「それは……鑑定できる人なんかいないわよね」

「あとはこの近辺の小さな村でもあったみたい」

 アンナリーナは憤慨する。
 回復薬やポーションは、冒険者や村民にとっては命に直結するものだ。
 それを、旅の薬師を騙って偽物を売りつける。
 そんなことアンナリーナには許せない。

「それで、被害は?犠牲者の命は?」

 アンナリーナの声が震えている。

「冒険者が負傷した時にポーションを使ったの。傷にかけても変化がないので気づいたみたいなの。
 その時はパーティのメンバーに分けてもらって事なきを得たわ。
 そしてそのポーションを買った宿屋に駆け込んだのよ」

「許さない……!」

  “ 絶対に犯人を捕まえてやる ”と、怒りに満ちたアンナリーナはそう決心した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,202pt お気に入り:745

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:45,837pt お気に入り:6,942

転移無双・猫又と歩む冒険者生活

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:169

処理中です...