上 下
38 / 136
北城市地区予選 準備編

第37走 50m走

しおりを挟む
 5月7日(月)

 今日の3、4時限目は、インハイ予選に向けての壮行会そうこうかい※が体育館で行われた。
 陸上部に限らず各運動部が体育館に集結した景色は中々に壮観だ。

 ちなみに過去に壮行会を経験している2・3年生にとっては、各部活の主将が壇上の上で話し、最後には校長の長い話を聞くだけの退屈な時間だ。
 だが新1年生にとっては、色んな部活のユニフォームが一度に見れる、中々に珍しい時間ではあった。

 ちなみに陸上部のユニフォームはかなりの薄着になってしまうので、部員は上下陸上部専用のジャージを着ている。
 そして1年生はまだジャージが届いていないので、各々の練習着を着て参加するという統一感のない形式だ。

 だがコレもある意味で伝統にはなっている。

「みなさんの活躍を心から期待していますよ!」

 校長の激励が体育館に響いていた。

————————

 そんな壮行会も無事終了し、今は5時限目の体育の時間だ。

 1学年につき6クラスもあるキタ高では、3クラス合同で体育が行われる。
 そして今日は多くの運動部が待ち侘びた”50mタイム走”が行われるので、男子達はいつになくテンションが上がっていた。
 しかし文化部に交じって1人浮かない顔をしている”珍しい運動部員”もいた。

「マジでダルい。ダルすぎる」

 そうブツブツと呟いているのは紛れもない早馬結城だ。

 もちろん中学時代であれば、50m走で
1番になる事は息をするより簡単だった。

 だが今は全く状況が違う。
 そう、”陸上部のくせに大して速くない”と言われる事がイヤだったのだ。

 もちろん自意識過剰ではあるのだが、気付けばそんな被害妄想が結城の頭の中には広がっていた。
 それに比べて別のクラスの翔は、体操服を肩までまくり”絶対1番になる!”と息巻いている。

【よーーい……ドン!!】

 そして翔は言葉に恥じぬ6秒14の好タイムを叩き出し、もちろんこれは3クラスの中でダントツで最速だった。
 ちなみに2番手は野球部の坂本という男で”6秒35”と、これまた好タイムだった。
 そして結城はと言うと……。

「ハァ、ハァ、ハァ……」

 息の上がる彼に告げられたタイムは7秒05だ。
 以前※部活中に計った時よりコンマ2秒早くなってはいたが、もちろん周りの視線が翔から離れる程のタイムではなかった。



 そんなチヤホヤされている翔をよそに、結城は”まあこんなもんか”と自分を納得させながら立ち尽くしていた。
 すると、ある生徒が突然結城に話しかける。

「やっぱ陸部は早いなー。郡山凄いよホント」

 その男は、先ほど翔に次ぐタイムを記録した坂本真義さかもとしんぎだった。

 実は結城と坂本は同じクラスなのだが、入学してからここまで、ほとんど話した事はなかった。
 ましてやこのように2人きりで話すのは初めての事である。

「でも早馬君もやっぱフォーム綺麗だね。さすがだよ」

 そう言って坂本は腕を組み直す。
 だが結城の方はというと、突然話しかけられた事の方に驚いていた。

 最初は”タイムが遅い”とバカにでもされるのかと身構えたのだが、どうやら坂本は本当に普通の会話がしたい様子だったからである。
 そして結城は、驚いている事を悟られぬよう平然と答えた。

「フォーム良くても、あんなタイムじゃ意味ないって、ハハ」

「そうかな?でもまぁ、中学の君と比べたら仕方ないかもね」

「…………!」

 とうとう結城は、驚きを隠す事を出来なくなっていた。
 陸上部ではない人間が自分の中学時代を知っていたのだ、無理はない。

「坂本君って……同じ中学だっけ?」

 そんな結城の質問に対し、坂本は一瞬疑問の表情を浮かべる。
 だがスグにハッとし、何かに気付いたようだ。

「ああ、ゴメン!中学は違うけど、実は俺中学の時は陸上部だったんだよ。俺も短距離やってたからさ、早馬君の事は親父が買ってくる雑誌とかに載ってたし、良く知ってたんだよ」

「なるほど、そういう事ね。ビックリした~」

 納得のいく理由が聞けた結城は、少しだけ安堵あんどの表情を浮かべる。
 だがこの安堵の正体は、結城自身にも詳しくは分からない。

 ただこの出来事が入学直後であれば、きっと坂本とは距離を置いていたという事だけは分かっていた。

「親父さん、陸上好きなの?陸上の雑誌買ってくるって、相当だよね」

 とりあえず結城は、会話が途切れないように坂本へ質問を投げかけた。
 だが今度は、何故か坂本の様子が変わり始める。

「好き、だとは思う。昔から陸上やってたし」

「へー、そうなんだ。種目は?」

「……100m」

 ”坂本”という苗字と”100m走"。
 この掛け合わせで脳内に浮かぶのは、”坂本真司さかもとしんじ”という数年前の100m日本記録保持者の名前だ。

 ベストタイム10.00という当時のアジア記録を残した超人は、結城の年齢でもギリギリ知っているトップスプリンターである。

「まさか元日本記録保持者の坂本真司だったりして、ハハハ!」

 すると結城は完全な冗談のつもりで、坂本の方を見て言っていた。
 だが坂本は、その言葉に何も返さない。

 ただただ”この話をしなければかった”という後悔が滲み出る表情で地面を見つめている。

 そして結城は一言だけ呟いた。


「……え、マジで?」

————————
※壮行会・・・試合に臨む人たちを激励する為の会
※以前・・・「第12走 想像以上」参照
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

村に勇者が来た

BL / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:360

露雫流魂-ルーナーリィウフン-

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:0

闇落ちフラグ乱立注意報、僕はただの弟です!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:142

処理中です...