上 下
18 / 40
間の話・花冠の花嫁

エニシアの花言葉

しおりを挟む
 教会は祈りや懺悔ざんげの他に、結婚式や葬儀にも使われる。

 今日は私がこの村に来てから、はじめて結婚式が行われた。

 私も教会の関係者としてお手伝いがてら、結婚式を見守ることになった。教会の席は新郎新婦の親族と、親しい人たちで埋まっていた。

 私とカイルは邪魔にならないように、壁際に立ったまま式を見守った。

 手作りのドレスに身を包んだ花嫁が、同じく彼に用意できる中でいちばんの正装をした花婿の隣に立つ。他人の結婚式に出席するのは、考えてみればはじめてだ。

 神父様の前で新郎新婦が誓いを述べる。ここまでは一般的な結婚式と同じだった。しかし普通なら指輪を交換するところで

「では花婿から花嫁に、エニシアの花冠かかんを」

 聞き慣れない言葉に、私は目を丸くして

「エニシアの花冠って?」

 隣に立つカイルに小声で尋ねると

「この村の風習なんだ」

 カイルの村の周辺にはエニシアという花が咲いている。エニシアは温かい時期だけ咲いて、寒くなると完全に姿を消す。しかしまた春が来れば必ず咲くことから『消えない約束』という意味があるそうだ。

 カイルの村では、このエニシアが婚儀に使われると言う。求婚の時に1輪渡し、結婚式では花婿が作った花冠かかんを花嫁に贈る。花は朽ちても消えない約束で、2人が永遠に結ばれるように。

「最近は貴族や都会の人たちのやり方に憧れて、すぐに朽ちる花冠より指輪のほうがいいと言う人も多いけど、花嫁さん、やっぱり嬉しそうだね」

 カイルの言うとおり、花婿から贈られた花冠を被った花嫁の顔は幸せに満ちていた。

 彼らは親に強いられてではなく、自分の意思で結婚するのか。たくさんの人の中からたった1人、特別な人を見つけ出して。この人と永遠に添いたいと、美しい願いを抱いて。

 愛は私にとって、最も縁遠いものだ。だからそれが今、他人のものだとしても目の前にあることに、自分でも意外なほど感銘を受けて

「花冠の花嫁か。おとぎ話の結婚式みたいで素敵だね」

 子どもの頃の無邪気な憧れを、ふと思い出した。大人になれば愛する人と出会って、永遠の幸せを得るのだと。

 私は自分以外にも、たくさんの不幸な人を見て来た。だから物語に描かれるような愛や幸せなど、どこにも無い気がしていた。

 でも自分のものでは無くても、胸が温かくなるような幸せが、確かにあることを知れた。

 彼女たちの晴れの日を、眩しい気持ちで眺めていると

「アニスもああ言うの憧れる?」

 なぜかちょっとソワソワと問うカイルに私は

「そうだね。私には縁の無い世界だけど」

 カイルも前に言っていたが、永遠の愛を手に入れられるのは、心身ともに清らかな乙女だけだ。

 体だけでなく心まで荒み切った今の私には、羨むことすらおこがましい。

「そ、そんなことないよ! アニスは可愛いから、エニシアの花冠が絶対に似合う!」

 嫌われ者の魔女マインドで生きている私には、カイルの言う「可愛い」がいつでも不可解なので

「くれる人が居ないよ」

 やや苦笑いで返すと

「あの、だったら俺が……」

 カイルはゴニョゴニョと何か言いかけたが

「おしゃべりはこのくらいにしよう。人の結婚式で私語ばかりするのはよくない」
「う、うん……」

 なぜか少し気落ちした様子のカイルを見下ろして、この子もいつか大人になって誰かと出会うのかと、ふと想像した。

 今日の花嫁のように、愛情に満ちた美しい人だといい。私はきっと、それを見られないけど。

 この優しい少年が大人になった時、隣に立つ女性は利害による契約ではなく、愛情によって結ばれた相手であって欲しいと密かに願った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

BでLなゲームに転生したモブ令嬢のはずなのに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:1,440

サイデュームの宝石 転生したら悪役令嬢でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:428

幸せなのでお構いなく!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:4,099

【完結】番が見ているのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:537

処理中です...