上 下
27 / 41
異界を渡るマレビト

女神さまと回復魔法⑤

しおりを挟む
「とにかく、回復魔法については理解してもらえたかしら?」
「……はい」
「ならわかるわよね? 命にかかわるほどのケガを治すというのがどういうことか」
「あっ……寿命じゅみょうが、なくなる?」

 たぶん答えはこれで合ってる。
 でも。

「でもそれだと、マーガレットさんのケガが治って元気そうに起き上がったのはどうして?」

 寿命じゅみょうが亡くなったらふつうは死んじゃうよね?
 どういうこと?

「半分正解ね。察しの通り、ふつうは寿命じゅみょうがなくなって死んでしまうわ。でも回復魔法はケガを治して元の状態にもどす力。元気な状態になるようにできているの」
「で、でもその後生きていくための寿命じゅみょうは? もしかして元気そうなのは初めだけですぐに死んじゃうんですか?」

 もしそうなら回復魔法を使っても使わなくても死んじゃうってことだ。
 ハッキリ言って、意味がない。

 でも、フェリシアさまは「いいえ」と首を横にふる。

治療ちりょうされた人はそのまま生きて天寿てんじゅをまっとうするわ」
「でも、それじゃあその分の寿命じゅみょうはどこから――っ!」

 どうしてか、ピンときた。
 死ぬはずだったマーガレットさんが回復魔法で生きのびた。禁忌きんきと呼ばれる方法で。
 その後も天寿てんじゅを全うするくらいの寿命じゅみょうがあったってことは、どこからか持ってきたもの。

 そして、マーガレットさんの来世であるお母さんは若くして余命宣告を受けた。
 それはつまり……。

「そう。その分の寿命じゅみょうは、来世で生きるはずだった分の寿命じゅみょうから無理やり引っぱってきたのよ」
「っ!」
「これが、あなたのお母さまが早世そうせいしてしまう原因」
「……」

 おどろきすぎて声が出ない。
 でも、そういうことだったんだって納得もした。

 鏡で見たときはどうして回復魔法でケガを治したことがお母さんの病気の原因なのかわからなかった。
 命にかかわる大ケガを治すことがどうして禁忌きんきになるのかもわからなかった。
 でも、それがお母さんの病気の原因になっているって教えてもらって、線がつながったような気分になる。

「……私としても愛し子が禁忌きんきおかしてしまうのをふせげる。あなたたちには期待しているわ」
「あ……」

 優しい声に顔を上げると、フェリシアさまのほほ笑みが白くモヤがかったようになった。

「ラミラたちを助けてあげて」

 視界がぜんぶ真っ白になって、ゆっくり落ちていくような感覚。
 なんとなく、元の場所にもどるんだなって思った。

 フェリシアさまの説明で色々と納得出来た。
 アキラ先輩と情報を共有して、対策をねろう。

 そう思って目を閉じた私の耳に、最後のフェリシアさまの言葉が届く。
 ただそれは、私に語りかけたというよりはフェリシアさまの独り言の様だった。


「そして、おろか者にはばつを――」
しおりを挟む

処理中です...