上 下
38 / 41
異界を渡るマレビト

禁忌の回復魔法①

しおりを挟む
「ラミラ! ラミラどこ!? マーガレットさん!?」

 げようとする人波に逆らうように広場に向かってるから、なかなか思うように進めない。
 流されそうになったところで、アキラ先輩に手首をつかまれた。

「ラナさん! はぐれたら危ない。ちゃんとつないでて!」
「アキラ先輩!」

 力強いうでに引かれて、こんなときだけれどその男らしさにちょっとドキッとした。
 たのもしくて、いっしょにいるのがアキラ先輩で良かったって心の底から思う。

 アキラ先輩はお姉さんのこともあって私を異世界に連れてきてくれたんだろうけど、私にとってはお母さんを助ける道を作ってくれた人だ。
 私の望みをかなえようとしてくれる人。

 だから私もアキラ先輩の力になりたいなって……。

 手を引いてもらいながら、強く思った。

***

 みんなげているからか、広場は少しだけ人が少なかった。
 って言っても昨日見たときより多いのは確実だけれど。

「あっ、ラミラ!」

 いつもの聖女の格好をしていなかったから一瞬いっしゅん見逃みのがしそうになったけど、街娘まちむすめの格好をしていてもキレイな金髪は結構目立った。
 近くに赤い髪のマーガレットさんがいたのも見つけやすかった理由だけど。

「え? ラナ!?」

 息を切らしながら私とアキラ先輩はラミラたちの近くに行く。
 広場にはまだ魔物は来ていないみたい。
 間に合ったってホッとしたけれど、安心してる場合じゃないってすぐに思い直す。

「ラナ、なに言ってるの? 私はルミルよ?」
「それはいいから!」

 青い目をキョロキョロさせながら入れかわってることを誤魔化ごまかそうとするラミラにちょっとイラっとする。
 今はそんなことどうでも良いんだってば!

「ルミルから話は聞いたよ。私はなにも言うつもりないからそれは気にしなくていいよ!」

 一息で言い切って、私は肝心かんじん魔呼まよびのこうのことを話す。

「ラミラ、クレアさんからもらった香袋かおりぶくろは? あれ、魔呼まよびのこうが入ってるんだって」
香袋かおりぶくろ? 今も持ってるけど……クレアさんが私に魔呼まよびのこうなんてものわたすわけないじゃない」

 こしから下げていたバック代わりのふくろから香袋かおりぶくろを取り出したラミラ。
 でも、クレアさんのことをそうとう信頼しんらいしてるのか不満そうに私を見た。

 その信頼しんらいが裏切られてたって知ったらラミラはつらいだろうな……。

 ズシッと胸のおくが重くなる。
 “なまりを飲みこんだよう”ってこういうことかな。

「……そのクレアさんにたのまれたの。その香袋かおりぶくろを売ってくれた人がまちがえたって教えに来たから、早く手放して欲しいって」

 なまりをのみこんだまま私はウソをついた。
 今大事なのは、ラミラが香袋かおりぶくろを手放して魔物におそわれないようにすることだ。
 クレアさんのことで言い合ってる時間はない。

 ウソも方便ほうべんって言うし。

 ……それに、信頼しんらいしてる人の裏切りを伝えることができなかったってのもある。
 クレアさんのひたい罪科ざいかあかしがある以上後で知ることになるだろうけれど、それでも私からは言えなかった。

「え!? そうだったの? やだ、じゃあこれどうしよう?」
「とりあえず私にちょうだい。ラミラが持ってると危険なの!」

 香袋かおりぶくろをどう処理するか決めてなかった私は、とりあえずラミラとマーガレットさんを助けようって思いだけでわたしてもらおうとする。
 でも、ラミラがわたしてくれる前にそのときは来てしまった。

「ラミラぁ! げろぉ!!」

 男の人の悲痛な声がしたと思ったら、そっちの方向から角の生えたオオカミみたいな魔物がこっちに向かって来るのが見えた。
 考えるよりも先にその魔物が記憶にあるものと一致いっちする。
 鏡で見た、マーガレットさんをつきした魔物だ。

「ラミラ!」

 マーガレットさんの声がして、私はとっさに彼女の方にラミラをつき飛ばす。

 マーガレットさんは来ちゃダメ!
 鏡で見たのと同じになっちゃう。
 マーガレットさんがされたら、お母さんを助けられない!

 ただ、それだけの思いだった。

 でもラミラのいた場所には私がいて、魔物もすぐに方向転換ほうこうてんかんなんか出来るわけがなくて……。

「ラナさん!」

 アキラ先輩のさけび声が聞こえる。
 目の前には魔物がせまっていて――。

「っ!」

 よけられない私は、痛みを覚悟かくごして目を閉じた。
しおりを挟む

処理中です...