上 下
13 / 24

13 刑事“岩倉伊和男”

しおりを挟む
*****

 それから、一か月ほどが経過した。カズ君との関係は良好で、彼は何度も私に好意を伝えてくれる。その度にカズ君は死にそうになっているのだけど、いつも運良くそれを回避していた。

 カズ君は私との将来を見据えて、再び就職しようと考え始めている。私はそこまでする気はないので、慌てなくてもいいよと言っているのだけど、「好きになった人と家庭を築きたい」と恥ずかしい事を口にしていた。その時も周りで事故が起きるのだけど、カズ君は間一髪で避ける。どうなってんだこれ……

 ちなみに身体の関係はまだない。キスもない。これからあるかもしれないが……正直、それはしてはいけないと私は思っている。そんな事をしてしまうと、いよいよ生まれてはいけない情が生まれてしまう。

 カズ君は真面目だから、あまりそういう事を積極的に望まない。まぁ、私がする気が無いので、それを察して望んできたりしていないのだ。我慢しているのだろうか?

 そんなある日、カズ君から「バイトに行ってくる~」というラインが来てから家で昼食を作っていると、滅多に鳴らない呼び出し音が鳴った。私は料理の手を止めて扉を開ける。するとそこには、スーツを着て険しい顔をした男性が二人立っていた。一人はまだ若く、もう一人は40代と思われる男性だ。50代の方の男性が、胸ポケットから手帳を出して言う。

「桃野百々子さんですね?」

 警察手帳?まさか、刑事さん?手帳には“岩倉伊和男いわくら いわお”と書かれている。もう一人の若い刑事さんも手帳を出し、見せてくれた。名前は“土田吉次つちだ よしつぐ”らしい。

「はい……そうですが……」

 心臓の鼓動が速くなるのを隠しながら、私はそう答えた。

「少し、お話を聞かせて欲しいのですが……桃野さんは、小林幸三さんと、お付き合いしてましたよね?」

 足にブルっと震えが来た。緊張しているのが自分でもよくわかる。しかし冷静に答えよう。嘘はつかないように……

「はい。でも、お付き合いする予定だったというべきでしょうか……プロポーズを受けた後に、彼は……」

「あぁ、なるほど」

 岩倉は土田にメモを取るように指示を出す。土田はスマホにメモをとっていった。

「メモ帳に書いたほうが早いだろ」

 岩倉がそう言うと、「こっちのほうが管理しやすいんで」と土田はスマホを見ながら言う。

「ったく、若い奴はなんでもデジタルデジタルだ。俺らの若い頃はな……」

「時代が違うんすよ。それに、今は50代でもスマホ使っている人いるんだし、そろそろ岩倉さんもガラケー卒業したらどうですか?3Gが終了するみたいだし、それ、あと少しで使えなくなるでしょ?」

「うっせーー!ガラケーは安いんだよ!それに、どうせ買い替えてもそんな薄い板にはせん。パカパカで十分だ」

 なんか二人で言い合いをしていて私は置いてけぼりである。このまま扉を閉めてしまいたい。

「あ……あの……」

 私が声をかけると、岩倉がこっちを向き頭を下げる。

「あぁ、すいません。あのですね、小林幸三さんは事故でお亡くなりになったのですが……少し気になる事があって」

「なんでしょう?」

「内竹充二さんはご存じで?」

 心臓が口から飛び出しそうになる。その人物は、小林幸三の前のターゲットだ。前の町から割と離れた町に居たのだが……

「は……はい。確か、小林さんの前に付き合う予定だった……」

「その人も、事故で亡くなってるんですよね。知ってますよね?」

「はい……」

 正直に答えよう。嘘はいけない。それに、私は何もしていない。全ては事故死。私は殺していない。

「調べた結果、ほんと、疑いようはなく事故死だったんです」

「はい……。それで?」

「しかしね。気になることがございまして……」

 そう言った岩倉は鋭い眼光で私を見る。

「そこにも貴女の存在があった」

「偶然でしょう」

「そうなんです。二件続けてなら、偶然の可能性もあるなと……しかしですね。あなたの過去を調べさせてもらったんです」

 呼吸が荒くなる。苦しい……

「するとですね」と岩倉は指を折り数える。「同じような偶然が、あと五件も見つかった」

「わ……」と言い、私は言葉を探る。「わかってます……私に関わった人は、高確率で事故に遭うんです」

「ははは。そうみたいですね。いや、奇妙だと思いまして」

「それで、刑事さんは何を言いたいのですか?」

「うん。証拠も何も残らない事故……いや、どうやったのかなって」

「どう?」

「単刀直入に言いますね。桃野さん、あんたが殺したんだろ?」

 私は目を見開く。それは正解だが、間違いだ。私は何もしていない。

「私は何もしていません!私はただ、お付き合いしてただけで……」

「そうみたいですね。誰に聞き込みをしても、貴女を疑う人はいない。でも、なんか気になるんですよ。だって、あなたは恋人になる予定だった人が事故死したあとに、必ず引っ越している。まるで、何かから逃げるかのように……」

 私は言葉に詰まる。

「桃野さん、種明かししてくれませんか?どうやって、今までの人を事故で殺したんです?」

 どう答えればいい?私は必死に言葉を探した。
しおりを挟む

処理中です...