上 下
17 / 37

十六、山雨欲来風満楼

しおりを挟む
*山雨欲来風満楼 嵐の来る直前の、何か起きそうな様子。嵐の前の静けさ。

◆◆◆◆◆


 新年の最初の一夜を、皇帝陛下がわたしの元で過ごしてくださったおかげで、ようやく名実ともに皇后となり、「お飾り皇后」「置物」の汚名はすすがれて、わたしも、わたしの周囲の者たちも胸を撫でおろした。

 こうやって一月か二月にいっぺんくらい陛下がいらっしゃって、夜のお勤めを果たして後はのんびり過ごす分には、後宮暮らしも悪くはないのでは――などと暢気に構えていたのだが、それはとんでもない間違いだった。

 まず、陛下より後朝きぬぎぬの贈り物として、玉石の連理枝を下賜されたこと、これが瞬く間に後宮中をめぐり、二十七世婦以下の下級の妃嬪たちが、「拝見したい」などと言い出した。
 個別に来られても大変だし、訪問がかち合ってもすこぶる面倒くさい。それで、傅母である王婆わんさん馬婆まーさんやお付きの内侍(宦官)らと相談の上、簡単な茶会のようなものを開く羽目になった。――連理枝のお披露目会のようなものだ。

 希望者だけのこぢんまりした会のつもりが、結局、我も我もと、ほぼ全員を招待することになり、妙に大がかりなことになってしまった。

「陛下は不公平を嫌って、贈り物はなさらない、と公言していらしたのに、やはり皇后は特別なのですね」

 ちゃかり、皇后のいちばんの側近の位置を確保して、薛美人がおべっかを言い、それに同調する妃嬪も多い中、趙淑妃やその取り巻きは面白くなさそうに眉を顰めている。

 ――不愉快なら無理に来なくてもよかったのに。

 そんなことは口に出すわけにいかないので、わたしは何も言わずに笑顔を貼り付けて座っていた。疲れる。

「あれだけ大げさな儀礼を行って、わざわざ外からお迎えになった皇后でございますものね。陛下もお気を使うのですよ」

 趙淑妃の取り巻きである鄭才人が言い、わたしもその通りとは思うので黙っていたが、薛美人がさっそく噛みついた。

「まるで陛下が仕方なく贈ったみたいな言い方! この彫刻はすごく凝っていて、陛下が以前より準備していらっしゃっのですわ。これこそ、陛下の中宮様への愛の証! 一回こっきりのお召で才人の位にしがみ付いているからって、やっかみはみっともないですわよ」
「なんですって?」

 喧嘩腰になる二人に、わたしの胃がキリキリと悲鳴を上げる。

 ――お願いだから喧嘩はやめて。

「まあ、でも中宮様だって、言うなれば一回、お渡りがあっただけでしょう? 陛下も義務感でいらっしゃっただけかもしれないわ」

 高昭容が鼻で嗤う。この人は器量自慢で、たしかにとても華やかな容姿をしているが、その分、自尊心も高くてしょっちゅう、他の妃嬪といさかいを起こしているらしい。

「まあ! 高昭容様はあんなことを仰って!」

 薛美人が突っかかろうとするのを、わたしはその袖を引いて止めた。

「薛さん、いいのよ。今のところ実際その通りだから……」
「もう、中宮様はお優しすぎますよ!」

 わたし自身、連理枝が寵愛の証だなんて考えていなかったし、その後二度とお渡りがない可能性もあると思っていたのだが――

 十日も経たずに陛下が再びわたしの宮を訪れたことで、後宮はさらに大騒ぎになってしまった。




 
 次に陛下がいらっしゃったのは人日じんじつ(正月七日)の翌日。午後の、まだ陽のある時間帯だった。
 わたしがいまでお出迎えすると、常服できざはしを上っていらっしゃった陛下は、美麗なお顔に爽やかな笑みを浮かべ、嬉しそうに駆け寄ってこられた。

「詩阿、会いたかった!」
「皇帝陛下にご挨拶申し――」

 型通りに小腰を屈めて挨拶しようとする、それを中断するように抱きすくめられ、わたしは「ぐえっ」と声が出そうになる。危ない、危ない。

「堅苦しい挨拶は要らぬ。もっと顔をよく見せてくれ」
「は、はあ……」

 明るい場所で間近に拝見すれば、陛下は本当に整ったお美しい顔をなさっていて、ドギマギしてしまう。
 
「もっと頻繁に来たいのだが、なにせ、後宮は内廷から遠くて――」 

 陛下がわたしの腰に腕を回し、ぴったりくっついてきてギョッとする。――男の人とこんなにひっついて歩くなんて、ちょっと!

「あ、あ、あの、陛下、その……ちょっとくっつき過ぎでは……」

 陛下が一瞬、切れ長の目を見開いて、それからにっこりと微笑んだ。

「詩阿は恥ずかしがりだな? 苦しゅうない。朕が許す」
「は、はあ……」

 許す……って言われても……

 周囲の視線が痛いほど刺さって、顔に血が上ってくる。
 それから暖炕オンドルの上の長椅子に二人で並んで座り、ちょうど窓辺に飾られた連理枝を眺める。

「あれは気に入ったか?」
「は、はい! ありがとうございます。後宮の他の方がたも素晴らしいと褒めてくだすって」
「そう言えば……妃嬪たちを招いて茶会を開いたと言っていたな? 特に、面倒は起きなかったか?」
「はい、特に困ったことはありません」

 お茶を運んできた宦官に、陛下がお命じになった。

「夜の小喫けいしょくもこの宮で食す故、尚食に伝えおくように」
「はッ……」

 皇宮で、食事は朝食と昼食の一日二回。日の出前に朝食を食べ、朝政あさまつりを行い、ひる には終わって、官僚に給食を支給する。時に、皇帝は高官に食事を賜うことがあり、今日も昼食は宰相と食べたのだそうだ。

「まあだいたい、飯を食っているのか説教を聞いているのかわからん感じだな。早く食べ終えて詩阿のところに来たかったのに、爺さんの話が長くて……」

 昼から何も食べないのではお腹が空いてしまうので、午後には数回の小喫けいしょくを食べるのだ。

「後宮では今まで、お食事は召し上がらないと聞いておりました」

 わたしが尋ねれば、陛下は微笑んだ。

「そうだな。必要以上に後宮にはいないようにしていた。――だが、詩阿とは食事がしたいのだ。普通の家族のように」
「家族……」

 陛下の整ったお顔が少しだけ寂しそうに見えた。

「……章家に匿われていた時、家族で食事をしたりするのが羨ましかった。夫は仕事が終われば妻の待つ家に帰る。後宮では、そういうことはできない。……詩阿と普通の夫婦のように過ごしたいが、いろいろ制約が多い故……」  
「陛下……」

 陛下のお顔がだんだんと近づいてきて、そのまま唇を塞がれる。
 閨以外でそんなことをされると思っていなかったわたしは、びっくりして硬直してしまった。でも前回、陛下を突き飛ばして叱られたのを思い出し、陛下の為すがままにされる。

 ――でも、この部屋、侍女とか傅母とか宦官とかが控えているんですけど!

「んんっ……」

 恥ずかしいのを必死にこらえていると、ようやく陛下の唇が離れ、わたしはすーはーと息を吸う。

「ふふふ、本当に可愛いな、詩阿」
 
 うっとり蕩けるような笑顔で言われて、わたしの羞恥心が限界を迎える。

「へ、陛下……その、恥ずかしいです……」
「よい、慣れよ」
 
 慣れよって! 無理です……
 わたしは涙目で顔を伏せた。――背後からの視線が、痛い痛い痛い……
 
 



「上元の夜は、灯篭を見に行かぬか?」

 帳台の中で、陛下はわたしの裸の肩を抱き寄せ、仰った。
 上元(正月の十五日)は元宵といい、京師みやこの家々では灯篭を灯してお祝いする。宮中でも同様にするのかしら? とわたしはよくわからないままに頷いた。

「え、ええ。何事も、陛下の思し召しのままに」
「では、手配しておく」

 陛下はわたしの額に口づけると、そのままごろりと体の向きを変えて、わたしに圧し掛かる。

「……もう一回するぞ?」
「は……はい、でも……明日の朝は夜明け前に発たれると……」
「早起きは慣れておる。そなたはやすんでおればよい」
「でも――」

 陛下がわたしの首筋に顔を埋め、鎖骨に口づけながら、大きな手で素肌をなぞり、脚を開かせる。
 さっきまで陛下が入っていた場所に、固いものが宛がわれて――

 

 



 翌朝、陛下を見送ってから、わたしは寝不足の身体を暖炕オンドルの上に横たえ、ウトウトしていた。
 そこへ馬婆が駆けこんできた。

娘娘にゃんにゃん! 大変でございます!」
「なあに?」
「昨夜、皇上がこちらの宮で過ごしたと知った趙淑妃が、そりゃあもうカンカンで!」
「ええ? なんのこと?」
 
 陛下のお渡りが二度、わたしのもとに続いたことで、趙淑妃がすさまじい癇癪を起して怒り狂っているのだと――

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【BL】声にできない恋

BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:548

蒼い海 ~女装男子の冒険~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:1,171pt お気に入り:37

目覚めた公爵令嬢は、悪事を許しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:41,273pt お気に入り:3,314

女装魔法使いと嘘を探す旅

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:8

【R18】今夜、私は義父に抱かれる

umi
恋愛 / 完結 24h.ポイント:511pt お気に入り:566

やり直せるなら、貴方達とは関わらない。

BL / 連載中 24h.ポイント:6,670pt お気に入り:2,722

処理中です...