上 下
117 / 409
第一部 嫉妬と情愛の狭間

第117話 光玉 其の二

しおりを挟む
 

 忌々しいとばかりに、蒼竜が首を伸ばして空を見上げて唸る。つられるようにして、りょう香彩かさいもまた空を見上げた。
 この時を待っていたのだと、言わんばかりに降り出した雨は、まだぽつぽつといった具合だった。だがひやりとした空気を含んだ風が吹いてきたことにより、香彩かさいの身体はふるりと震え、身を固くする。決して寒いばかりでないその意味を、りょうもそして蒼竜も理解していた。

 帰らなければならない。
 この雨は。

 この絹糸のような優しい雨は、春の訪れを告げる雨だ。雨神うじんの儀の兆しである、春冬しゅんとう長雨ながさめの始まりだ。
 この国行事に間に合うように行われる、成人の儀。
 確かに紫雨むらさめは言ったのだ。


 ──先程言った通り、期限は二日だ。だが事態が動き次第、この期限は無いものと思え。もし調査に出ているのであれば迎えに行く。
 ──そのまま儀式に移るだろうから、心積もりはしておくことだ。香彩かさい


 事態は動いた。
 雨神あまがみが止めていただろう兆しの雨は、少しずつだがその強さを増しているようにも思えた。
 雨神うじんの儀は長雨が降り、やがて『覚醒の颶風ぐふう』が吹いてから七日後の早朝が吉日とされている。
 嵐のような強い風が吹く前に、成人の儀を速やかに終わらせなければならない。


(──その訳を僕は……)


 まだ知らないままだ。
 香彩かさいは歩き出す。
 真っ直ぐに、岩の上に留まっている蒼竜に向かって。
 りょう香彩かさいの名前を呼ぶが、香彩かさいは聞こえない振りをした。いまりょうの顔を見てしまったら、心が揺らぐような気がしたのだ。


「……竜紅人りゅこうと


 蒼竜の前に立ち、香彩かさいがそう呼び掛ければ、蒼竜が近付くなとばかりに軽く唸って香彩かさいを見上げる。
 吐く息は、まだ荒いままだ。
 竜紅人りゅこうとと、香彩かさいはもう一度、彼を呼ぶ。
 蒼竜の威嚇するような唸り声に、拒絶されているのだと思わず怯みそうになるが、香彩かさいは何とか震える口を開いた。


「──僕の胎内なかに何があるのか、教えてほしい。竜紅人りゅこうと
『……っ!』 


 竜形にその姿を変えても、彼の竜顔は雄弁にその心内を語るようだった。
 香彩かさいと同じ深翠の竜眼は大きく開かれ、荒々しくいていた息が呑まれる。そして威嚇のような唸り声もまた、忘れてしまったかのように聞こえなくなった。

 かた、かた、と。

 石と石とが、ぶつかり合うような音がする。
 それが蒼竜の前肢が震え、鋭爪と岩とかこすれ合い、ぶつかり合う音なのだと知った時、香彩かさいの胸中に聞かなければよかったと、少しばかりの後悔が生まれた。
  

 何かあるのだと言っているも同然のその姿。あからさまに変わった蒼竜のその姿に、香彩かさいは思う。


(……僕の胎内なかに何が……)


 何があるのだというのだろう。


「──竜紅人りゅこうとが何かした……の? その所為で成人の儀が早まった?」


 香彩かさいの言葉に、蒼竜はその竜眼を細めた。
 開かれる口吻こうふんからは鋭い牙が見える。
 僅かな沈黙のあと、再び彼は荒々しい息をつきながら、やがて言葉を紡ぎ出そうとした。


『……』
 その、刹那。



「──……っっ!! なん……でっ……!」


 困惑し、張り詰めたりょうの声が、静けさを切り裂いた。
 慌てて香彩かさいと蒼竜が、りょうの方へ向き直る。
 それは本来であれば、有り得ない光景だった。
 苦し気に手で押さえていた胸から、ふたつの納めたはずの『こんの光』が見え隠れしていた。りょうはそれを自身の『中』へ押し戻そうとするが、反発でもするように弾かれて、勢いよく宙へと舞い上がる。
 やがて見つけたとばかりに、ふたつの『こんの光』は、競うように真っ直ぐに飛ぶのだ。
 香彩かさいに向かって。


「──えっ?」
 

 威嚇する蒼竜の咆哮を聞きながらも、香彩かさいは何が起こったのか分からないまま、こちらに向かってくる『光玉』を、ただ茫然と見つめていた。
 りょうの『中』に納まったはずの『こん』が、何故りょうから出て、こちらに向かってくるのか。
 そんな疑問が頭の片隅を掠めたが、それはすぐに霧散する。
 ふたつの『こんの光』のひとつが、僅かに香彩かさいの腹に触れたところで、それらを掬い上げるようにして拾う、たおやかな白い手があったからだ。


「──……っ!」


 がくりと足の力が抜け、香彩かさいはその場に座り込む。
 『力』の根本たるを吸われたような、奇妙な感覚がした。

 ああ、喰われたのだ、と。

 そう自覚した途端、『光』の触れた部分が熱く感じられた。香彩かさいは無意識の内に、自身の腹を庇うように手で押さえる。


『……また縁が繋がったえ。ほんに、みっつとは。罪深き若竜じゃくりゅうえ』


 聞き覚えのある声に、香彩かさいは気配の感じるがままに、上を見上げた。
 認めたその姿に、思わず息を呑む。


「……どうして……?」


 香彩かさいの言葉に薄っすらと笑みを浮かべるのは、本来では正式な召喚を踏まなければ、姿を顕すことのない真竜だった。
 降り出した雨が香彩かさいの頬を、ぽつり、ぽつりと叩く。
 この兆しの雨をもたらすもの。


 春の訪れと生命を司る竜、雨神あまがみが顕現していた。
 
 

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

慰み者の姫は新皇帝に溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:64

間違って地獄に落とされましたが、俺は幸せです。

BL / 連載中 24h.ポイント:1,385pt お気に入り:277

溺愛社長とおいしい夜食屋

BL / 完結 24h.ポイント:513pt お気に入り:1,107

聖女召喚に巻き添え異世界転移~だれもかれもが納得すると思うなよっ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,528pt お気に入り:846

数十年ぶりに再会した神様に執着されて神隠しに遭う話

BL / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:289

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,491pt お気に入り:4,185

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:686

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,230pt お気に入り:745

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,094pt お気に入り:1,554

処理中です...