上 下
30 / 67
第11話 嫉妬して自爆

しおりを挟む
 遠い山の向こうに陽が落ちて、世界がとっぷりと夜の闇に浸かる頃、予定通りに一日の仕事をこなしたセルジュは、自室に戻り、ベッドの端に腰を下ろして盛大な溜め息をついた。組んだ両手で口元を隠し、膝の上に肘をついて項垂れる。

 昼間のダンスの練習での出来事が、頭のなかをぐるぐると掻き乱していた。
 転びかけたコレットを抱き止めたあのとき、セルジュにはコレットが可愛らしい少女のように見えてしまい――あろうことか、ちょっぴりときめいてしまったのだ。
 容姿こそ整っているものの、マイペースな性格や軽いノリの言動が目立つせいか、セルジュが抱くコレットのイメージは「年長者を敬わない小生意気な女」というものだった。女性に対して弱腰のセルジュのことを特に下に見ているような、そんな気さえしていたから、可愛らしいとか好きだとか、そういった好意的な感情をコレットに対して抱くこと自体、セルジュにとっては癪にさわるものだったのだ。
 それなのに、あんな顔をして見せるから。一瞬でもコレットのことを可愛いと思ってしまった。遠い昔のこととはいえ、酷い屈辱を与えられたはずなのに、いつの間にか彼女に絆されかかっていた。

「まぁ、悪いヤツではないからな……」

 言い訳のように呟いて、ぽりぽりと後ろ髪を掻く。
 ちょうどそのとき、コンコンと部屋の扉が叩かれた。

「セルジュさん、こんばんは」

 半開きの扉の陰から顔をのぞかせて、コレットがにこりと笑う。いつもと変わらない詰襟のロングドレスの使用人服姿のコレットを確認して、セルジュはホッと息をついた。
 昼間のドレス姿も悪くはなかったが、あの姿でそばに居られるのは、どうにも落ち着かない気がしていたのだ。

 セルジュが無言で扉を開くと、コレットは軽い調子で「お邪魔しまーす」と言ってセルジュの前を通り抜け、部屋の真ん中で立ち止まり、くるりとセルジュを振り返った。
 あまりにも堂々としたその態度にセルジュは困惑せずにはいられなかった。昼間、セルジュに抱きとめられて、恥じらうように頬を染めたあの姿はなんだったのか。
 胸の奥にもやもやとした気持ちを抱えたままコレットの目の前に進み出て、セルジュは躊躇いがちに口を開いた。

「その……今日の、昼間の練習のときだが」
「はい」
「ドレス、似合ってたぞ」

 僅かな沈黙が降りる。
 その間きょとんと目を丸くしていたコレットは、次の瞬間セルジュの顔をまじまじと覗き込み、訝しむように眉を顰めた。

「……頭でもぶつけたんですか?」
「お前は、本ッ当に可愛げがないな! 俺だって褒めるべきときは褒める!」

 ――せっかく褒めてやったのに!
 セルジュが露骨に不機嫌になると、コレットは「へぇ」と気の抜けた返事をして、それからくすりと微笑んだ。

「ありがとうございます」

 告げると同時にセルジュの胸に顔を埋め、背中に腕を回す。コレットの急な行動に戸惑いつつも、セルジュは平静を装うように華奢な身体を抱き寄せた。
 いつもと変わらない訓練のはずなのに、胸の奥がざわざわして落ち着かなかった。今夜のコレットはどこか様子がおかしいような、そんな気がする。
 亜麻色の髪におそるおそる手で触れて、セルジュはコレットの顔を覗き込んだ。

「どうした、何かあったのか?」
「……なんでもありません。ちゃっちゃと訓練終わらせちゃいましょう」

 セルジュの問いにぎこちない笑顔で答えると、コレットは顔を伏せ、ふたたびセルジュの胸に顔を埋めた。
 棚の上に手を伸ばし、砂時計をひっくり返す。時の砂がさらさらと透明な音をたてて流れ落ちていく。
 コレットの意味ありげな態度は気になったけれど、押し付けられた胸の感触に気を取られてしまい、その夜、セルジュは結局コレットから何も聞き出すことができなかった。

しおりを挟む

処理中です...