実話怪談・短編集◆とほかみ◆

茶房の幽霊店主

文字の大きさ
19 / 44

◆傘を貸してくれませんか◆

しおりを挟む
2025年7月7日・プレオープンの際、ご来店されたお客様の体験談です。
※(プライバシー保護のため地域・固有名詞などは伏せています)



【傘を探す男】


『生きている人と何も変りません。普通にいるように見えます』

幽霊が普通の人と同じように見えていた。
目では見えない霊的な存在や情報を視覚として認識する能力。
かつて、≪霊視≫ができていたお客さまのお話。


その日、天気は雲一つない快晴でした。
行き交う多くの人波をかき分けて男性が一人、こちらへ向かって真っすぐに歩いてきます。

何事かと思って足を止めると、やっと見つけた、と言わんばかりの勢いで駆け寄って来るのです。

『すみません!傘を貸してくれませんか?』

傘?晴れているのに傘が必要なのかな?

そう思いつつも、男性の急いでいる様子に促され、いつも携帯している折り畳み傘を差出しました。

『どうぞ、これで良ければ使ってください』
『ありがとう。ありがとうございます! ずっと傘を探していまして、助かります。これでやっと……』

これでやっと?

『これでやっと、行けます。本当にありがとう』

男性は何度もお礼を言いながら晴れた空の下、受け取った傘をさして踵を返しました。
開いた傘を掲げる姿は、やがて人々の間へ見えなくなっていきます。

見送るその背中は、ひと雨降られたかのようにずぶ濡れ。
近づいてきた時は、乾いたスーツ姿であったはず。

先ほどまで男性が立っていた場所へ視線を落とせば、やはり水で濡れた跡がありました。

そうか、いけたのか。それなら良かった。

何となく、成仏できたのではないだろうか。そう感じたそうです。

語り手のお客さま、昔は日常的に幽霊が見えていたそうで、今はあまりみえなくなったとのこと。

たとえ亡くなっていても、 友達になれるぐらい気が合う、≪ご縁≫があった場合、こうして幽霊から助けを求められるケースがあるのかもしれません。


※※※※※


※(ここからは【傘を貸してくれませんか】の考察です)

幽霊に傘を貸したらどうなると思います?
お店へ来ていたお客さまと、聞いていた副店主のJさんはその部分が、どうしても気になって仕方がなかったそうで、無粋であるのは分かっていたのですが、お伺いしたそうです。

※(あくまでも探究心からの問いかけではございましたがご無礼いたしました。お詫び申し上げます。=副店主=)

その後。 傘は返しに来なかったそうです。 
貸したはずの傘が手元に残るでもなく 消えてしまっていたのだと。

この男性の幽霊、よほど成仏を急がれていたのか。
傘を渡り賃として引き換えにあちらへいったのか。

長く彷徨い、きたる期限が迫っていたのでしょうか?
副店主いわく、成仏の条件は幽霊それぞれ違うそうで生前の【死の概念】が大きく影響するとの話。

また、個人差はあると思いますが、話を聞いてくれそうな優しい人を探して、幽霊は話しかけると聞きます。

語り手のお客さまは幽霊に頼られるほど、心優しいかたと見込まれたのでしょう。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

【電子書籍化】ホラー短編集・ある怖い話の記録~旧 2ch 洒落にならない怖い話風 現代ホラー~

榊シロ
ホラー
【1~4話で完結する、語り口調の短編ホラー集】 ジャパニーズホラー、じわ怖、身近にありそうな怖い話など。 八尺様 や リアルなど、2chの 傑作ホラー の雰囲気を目指しています。現在 150話 越え。 === エブリスタ・小説家になろう・カクヨムに同時掲載中 【総文字数 800,000字 超え 文庫本 約8冊分 のボリュームです】 【怖さレベル】 ★☆☆ 微ホラー・ほんのり程度 ★★☆ ふつうに怖い話 ★★★ 旧2ch 洒落怖くらいの話 ※8/2 Kindleにて電子書籍化しました 『9/27 名称変更→旧:ある雑誌記者の記録』

ヴァルプルギスの夜~ライター月島楓の事件簿

加来 史吾兎
ホラー
 K県華月町(かげつちょう)の外れで、白装束を着させられた女子高生の首吊り死体が発見された。  フリーライターの月島楓(つきしまかえで)は、ひょんなことからこの事件の取材を任され、華月町出身で大手出版社の編集者である小野瀬崇彦(おのせたかひこ)と共に、山奥にある華月町へ向かう。  華月町には魔女を信仰するという宗教団体《サバト》の本拠地があり、事件への関与が噂されていたが警察の捜査は難航していた。  そんな矢先、華月町にまつわる伝承を調べていた女子大生が行方不明になってしまう。  そして魔の手は楓の身にも迫っていた──。  果たして楓と小野瀬は小さな町で巻き起こる事件の真相に辿り着くことができるのだろうか。

意味がわかると怖い話

邪神 白猫
ホラー
【意味がわかると怖い話】解説付き 基本的には読めば誰でも分かるお話になっていますが、たまに激ムズが混ざっています。 ※完結としますが、追加次第随時更新※ YouTubeにて、朗読始めました(*'ω'*) お休み前や何かの作業のお供に、耳から読書はいかがですか?📕 https://youtube.com/@yuachanRio

残酷喜劇 短編集

ドルドレオン
ホラー
残酷喜劇、開幕。 短編集。人間の闇。 おぞましさ。 笑いが見えるか、悲惨さが見えるか。

今日の怖い話

海藤日本
ホラー
出来るだけ毎日怖い話やゾッとする話を投稿します。 一話完結です。暇潰しにどうぞ!

少し怖いホラー短編集(文字数千以下)

仙 岳美
ホラー
文字数千以下のショート集です、難しく無いので気楽にどうぞ。

意味が分かると怖い話【短編集】

本田 壱好
ホラー
意味が分かると怖い話。 つまり、意味がわからなければ怖くない。 解釈は読者に委ねられる。 あなたはこの短編集をどのように読みますか?

処理中です...