昔描いた絵 〜extra time〜

coche

文字の大きさ
上 下
3 / 4

3

しおりを挟む
「な、なあ、茜」
数日後、私が店番をしているとまた俊太が来た。
「なに、どうしたの?今日はあんたんところのなんてないよ」
「わ、わかってる。そうじゃなくてさ」
「・・・?」
私に用があるのだろうか?
「おまえ、さ・・・ずっと見てくれてたんだな、俺のこと」
「ななな・・・いきなりなに言い出してるの⁉︎」
突然の発言に私は動揺を隠せなかった。
「あの後さ、父ちゃんと母ちゃんにも見られたんだ、あの絵」
「そ、そう・・・」
「そしたらさ『あんたがこんなに素直に笑ってるの、初めて見た』って言われたんだ、母ちゃんに。
でさ、嬉しそうにずっと見てたんだけど、なんか突然泣き出してさ」
「えっ、なんで」
「安心したんだってさ。
そのさ・・・お、おまえが俺のこと、こんなにちゃんと見てくれてたんだって、わかって」
「ななな、なんで、どうして⁉︎」
えっ、ええっ、いきなり何言ってんの⁉︎
「それは、その・・・」
いつにないくらい俊太の顔が赤くなっていた。
「な、なあ、茜」
「・・・なに?」
店先で、じっと私を見つめる俊太。
その視線に引き込まれる・・・
「お、俺と・・・」
「う、うわーっ!!」
私は大声をあげた。
「ななな、なんだどうした!」
「う、後ろ見て!」
俊太が振り返る。
「うわっ、なんだこりゃ!」
俊太の背後には、いつの間にか商店街の主だった人たちが立っていた。
「なんだって、なあ」
ニヤニヤ笑うみんな。
「公開プロポーズやってるって連絡が来て、みんなで見に来たんだよ」
「こここ、公開プロ・・・」
ふと中華屋のおじちゃんと目があった。
親指をグイッと立てながら満面の笑みで私を見るおじちゃん。
「おじちゃん!!!」
いつのまにか私も真っ赤になっていた。
「俊太、おまえ男だろ!みんな応援してんだ。一発決めてやれ!」
い、一発って・・・
言われた俊太は、大きく深呼吸すると、もう誰もいないみたいに、私だけをしっかり見つめた。
「あ、茜・・・俺と、け、結婚してください!」
え、ええ~っ!
いきなり結婚なのぉ⁉︎
ま、まあ、私も全然考えなかったわけじゃない、けど・・・

「ねえ、俊太。あんた、バカでしょ」
私は真っ赤になりながら、小声で言った。
「う、うるせえ!俺だってこんなにいなかったら・・・」
「なんて言うつもりだったの?」
「つ、つきあってくれ、って・・・」
「だよね、そのくらいだよね」
私は少し力が抜けた。
「で、私はどっちに答えればいいの?」
「あっちは・・・また、言うから」
って、やっぱそう言う前提なんだ。
周りがざわつき始めた。
「あ、あの・・・お、おつきあい、から、なら・・・」
なんで私がこんなこと言わなくちゃならないのよ!
「よ、よろしくお願いします!」俊太が勢いよく頭を下げた。
あれ、婚約なんじゃないの?なんて声も聞こえてきたけど、みんなの温かい拍手でなんとかその場は収まった。
しおりを挟む

処理中です...