贖罪の救世主

水野アヤト

文字の大きさ
上 下
95 / 821
第四話 リクトビア・フローレンス

しおりを挟む
 数日後。色々ありはしたが、無事帝国に帰国したリックたち一行。
 帰国したリックは、メシアに挨拶しようと、帝国軍演習場へと向かったのだが・・・・・。

「なっ・・・・・なんだこれ」

 一言で表すならば、死屍累々。死んではいないが。
 演習場でリックたちを待っていたのは、見慣れた者たちと、帝国騎士団の倒れ伏した姿。そして、皆が倒れている中、ただ一人、凛として立っているメシアの姿であった。

「戻ったか、リック」
「はっ、はい。今戻りましたけど、この状況は何なんですか・・・・・」

 この状況を作りだした者。それはメシア以外にありえない。
 それはわかるのだが・・・・・・。

「はあ、はあ、はあ、やっと戻ったのかよリック」
「おっ、おかえりなんだな・・・・・」
「クリスにゴリオン!?大丈夫か、ボロボロだぞ」

 立ち上げれない程疲れ切ったクリス。リック配下の一人であり、常人を超えた巨体を持つゴリオンもまた、地面に倒れ伏して動けないでいた。
 よく見ると、クリスとゴリオン以外にも、ヘルベルトら鉄血部隊の面々の姿もある。皆一様に、ボロボロの状態であった。

「隊長!?もう勘弁してくださいよ、誰のせいでこうなったと思うんすか!」
「えっ、もしかして俺のせい?」

 倒れ伏した者たち全員が同時に頷き、リリカとレイナも同じように頷いた。
 リリカとレイナにはわかっている。この場の惨状は、メシアの不機嫌によって引き起こされたのだと。
 リックが帰還した今日までの間、メシアはこの演習場で、毎日模擬戦を行なった。模擬戦の相手は、彼女の指揮する騎士団、帝国軍の兵士、リック配下のクリスやゴリオン、そして鉄血部隊にまで及んだ。殆ど無理やり、彼女が相手に選び、毎日模擬戦で彼らを叩き潰した。
 リックのいない間、不機嫌であった彼女は、騎士団と兵士を徒手格闘訓練で全滅させ、クリスを剣の勝負でねじ伏せ、ゴリオンを投げ飛ばして、精鋭の鉄血部隊すら粉砕したのだ。
 帝国最強の騎士は、恐ろしい程の武を見せ、叩き潰した彼らに、恐怖を植え付けたのである。
 しかし、この地獄はもう終わる。何故ならば、不機嫌の原因であったリックが、ようやく帰還したのだから。

「私はこれから城に戻る。お前も一緒に来るか?」
「すみません、これからシャランドラのとこに用があるんです。城には後で行きますね」
「そうか。城に戻ったら陛下にお会いしろ。お前の帰りを心待ちにしている」

 いつものような鋭い視線と、真面目な表情の彼女は、用事があってこの場を離れる、リックたちを見送る。
 演習場には先程と同じく、メシアと多くの犠牲者が残された。
 待ち望んでいたリックの帰還により、安堵の溜め息を漏らした犠牲者たち。地獄は終わったかに見えたのだが・・・・・・。

「休憩は終わりだ。立て」

 その一言。その一言は、地獄を再開させる宣告であった。誰の目からも希望が消え、その表情は恐怖に青ざめる。
 ついさっき、城に戻ると言ったにもかかわらず、彼女は地獄の演習を再開させようとしている。
 クリスとヘルベルトは急いで異を唱えようとしたが、できなかった。
 視線はいつも通り、表情もいつも通りであるのに、彼女はこれまで見せたことのない、不機嫌オーラを放っていたのだ。
 そう。待ち望んでいた者が、またも自分のもとを離れてしまった。堪え切れない怒りを滾らせてしまう。
 今まで以上に不機嫌な彼女相手に、異を唱えることなど、できるはずがなかった。それが、地獄へと向かう、最悪の選択だとわかっていても。
 結局この日もまた、この演習場から悲鳴が絶えることは、日が暮れるまでなかった・・・・・・。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

男爵家の厄介者は賢者と呼ばれる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:1,441

神の手違い転生。悪と理不尽と運命を無双します!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:1,136

続・拾ったものは大切にしましょう〜子狼に気に入られた男の転移物語〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,209pt お気に入り:9,841

空間魔法って実は凄いんです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:340pt お気に入り:3,917

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,124pt お気に入り:514

処理中です...