贖罪の救世主

水野アヤト

文字の大きさ
上 下
321 / 821
第十八話 正義の味方

しおりを挟む
 そして再び、話は戦場へと戻る。

「オレの名前はライガ・イカルガだ!バンデス国に傭兵として雇われた戦士で、帝国の狂犬を倒すためにやって来た!宜しくな!!」
(((((聞いちゃいねぇよそんな事・・・・・・)))))

 兵士達一同、武器を構えて同時に思う。
 突然現れた、たった一人の襲撃者。名前を聞いたわけでもないのに、急に自己紹介を始める青年ライガ。取りあえず、無駄に声がでかい。しかも、かなり馬鹿っぽい奴だ。

「勝負しようぜ!オレはいつでも準備万端だ、リクトビア・フローレンス!!」
「・・・・・・」
「駄目です参謀長!ここは我らが!!」

 身に付けていた、武器や防具をその場に捨て出したライガは、丸腰の状態となって拳を構える。この人数相手に、素手で立ち向かおうと言うのだ。

「武器は使わないのか?」
「雇われ者の兵士だったから、装備は無理やり持たされただけだ。オレの本当の武器は、オレ自身の身体だぜ!」
「無駄に暑苦しいですわね・・・・・・」

 ミュセイラの言う通り、とにかく無駄に暑苦しい。声はでかいし、テンションも高い。しかも、正義だの悪だのと大声で叫ぶのだ。どう考えても、面倒くさい相手だろう。
 
「いくぞリクトビア・フローレンス!オレの正義の拳がお前達の悪の野望を--------」
「ふんっ」

 ライガが言い終わる前に、一気に距離を詰めて、先制攻撃をかけた男が一人。
 兵士達ではない。距離を詰め、油断していたライガの顔面目掛け、勢いを付けた拳を放った男。その正体は、やはり参謀長リックである。
 ライガを己の拳で殴り飛ばし、一発で黙らせる。宙を舞い、三十メートル以上は殴り飛ばされたライガの身体。地面に叩きつけられ、後頭部を思いっきり地面に打ち付ける。
 
「ごふっ!!!??」

 リックの驚異的な身体能力から来る、一撃必殺の拳で殴られたのだ。もう、起き上がる事はないだろう。

「容赦ないですわね。せめて、全部言い終わるまで待ってもいいのではなくて?」
「油断している奴が悪い。それに、先手必勝とも言うだろ」

 まさかの、いや、予想は出来たはずだ。参謀長であるリック自身が、自ら襲撃者を撃退して見せた。驚き半分、呆れ半分で、自分達の指揮官を見つめる兵士達。完全に呆れているのは、新軍師ミュセイラだ。
 リックの言う事は尤もだが、何も、最高指揮官である彼が自ら手を下す必要はない。それでも彼が、自分から進んで敵を倒すのは、仲間を危険に晒したくない気持ちの表れである。

「もういいですわ。あれを受けては立ち上がれないでしょう。これで終わり--------」
「まだだあああああああああっ!!」

 あれだけ威力のある攻撃を受けて、立ち上がる事が出来る人間など普通はいない。故に誰もが、もう終わったと思っていた。
 だがしかし、青年は雄叫びを上げて立ち上がったのである。殴られたせいで流れ出た鼻血を左手で拭いながら、彼は真っ直ぐリックを見据える。その目の闘志は、未だ消えてはいない。

「ちょっと油断しちまった。やっぱり、悪党だけあってやる事が卑怯だな!!」
「油断してたお前が悪い」
「負けない!オレはお前に絶対負けないからなああああああああああっ!!!!」

 超熱血なこの青年。ライガと名乗った彼は、戦場に響き渡る程の声で、大声で叫ぶ。
 あれだけ威力のある攻撃を受けても、彼は全く堪えていない。寧ろ、戦意を漲らせ、戦う気満々である。

「正義は決して折れはしない!改めて勝負--------」
「それっ」

 再び一気に距離を詰め、今度はライガの腹部目掛け、同じように拳を放つリック。今度こそ、この青年を黙らせようと、必殺の一撃が放たれる。

「!」
「二度も同じ手は食わない!!」

 二度目の攻撃は防がれた。拳は命中したのだが、ライガは腕を交差させ、防御の姿勢を取り、リックの一撃を完全に防いだのである。しかもライガは、常人を超えたリックの一撃を、その場で受け止め切ったのだ。その場から吹き飛ばされず、地に足をついて、避けずに受け止め切った。
 こんな事が出来る人間は、帝国軍内でも極僅かしかいない。恐ろしい事にライガは、リックの驚異的一撃を、気合と根性と底力で受け止め切ったのである。

「思ったよりやるな」
「そっちもな!!」
 
 反撃のため、今度はライガが攻撃を仕掛けようとした瞬間、リックはすぐさま距離を取る。反撃を受けないために、一瞬で後退を判断したのだ。
 
「指揮官でありながら、自ら最前線で戦う狂犬。そう言う噂は聞いていた!」
「そうか」
「まさかここまで強いとは思わなかった!正直油断してたぜ!!」

 元気過ぎる。たった一人で、この敗北した戦いを逆転させようとしている。常人の元気さではない。しかも彼は、自棄になっているわけではなく、大真面目で戦っているのだ。
 ある意味、鉄のメンタルと言えるだろう。

「次は本気でいく。殺されても恨むなよ」

 次にリックが放とうとしている攻撃は、全力を込めた一撃である。先程までの一撃は、六割程度と言ったところだ。確実に息の根を止める一撃を、ライガ相手に放とうとしている。
 先程までとは違う、リックが纏い出した圧倒的な殺気。その殺気に動じないライガは、殺気ではなく戦意を漲らせ、彼に応えて見せる。

「オレも本気を出す。勝負だ、リクトビア・フローレンス!!!」

 ライガは大声で叫ぶと、右手を自分の胸に当て、目を瞑る。

「装備!!」

 彼が一言そう言った瞬間、彼の周りに異変が起こる。
 戦場の土が舞い上がり、ライガを中心に、風が舞い上がった。さらに、ライガがその場に捨てた装備や、兵士の屍が身に付けていた装備が、突如として形を崩し、砂の様になって、彼の周りへと集まっていく。
 主に、鉄製の装備品が突然分解されて、砂鉄に姿を変えたのだ。砂鉄となって舞い上がったそれは、同じように舞い上がった砂と混じり合い、ライガの身体に付着していく。
 付着した砂が形となっていき、ライガの身体を包み込んでいく。腕や脚、胸や頭に、形を成した砂が纏う。砂は銀色の鉄板に姿を変えて、ライガの鎧となった。
 そう、これは鎧なのだ。彼だけが身に纏う事の出来る、彼だけの鎧。

「!?」
「装備完了!!」

 ライガの全身は、銀色に輝く、如何にも分厚そうな鎧に包まれた。重装甲の騎士とも言える、その姿。彼は自分の周りの物質から、新しい鎧を作り上げたのである。

「・・・・・・魔法だな。しかも、特殊魔法の一種か」
「そうだ!オレはこれを変身魔法って呼んでるぜ!この全方位絶対防御アーマーが、お前を倒す切り札だ!!」

 言うだけあって、見た目は弱点の無さそうな、完全防御の鎧である。 
 自分を鉄壁の重装騎士と変え、技を披露したライガは、これを変身の魔法と呼んだ。彼は、ローミリア大陸でも珍しい魔法の使い手であり、魔法の基本属性に当てはまらない、特殊魔法の使い手である。
 変身の魔法と呼ばれたこの能力は、確かにライガの姿を変えた。先程までの無防備な状態とは真逆で、見た目はとても堅そうで強そうだ。
 ただ・・・・・・。

(何だか、色々とダサいですわね・・・・・・)

 率直なミュセイラの意見。
 変身の掛け声や、鎧の名前が、彼女的にはダサいと感じたのである。

(何か、ア〇〇〇マンのプロトタイプみたいな格好だな・・・・・・・)

 ライガの変身後の姿を見て、こんな感想を抱いたのはリックである。
 彼は間違っていない。確かにライガの姿は、ア〇〇〇マンのプロトタイプ以外の、何者でもない。銀色に輝く鎧・・・・・・、いや、装甲と呼んだ方が正しいだろう。全身装甲化されたライガは、マ〇〇ルコミックのヒーローに変身した。ツッコミどころ満載である。
 何が何だか理解できず、立ち尽くしてしまった兵士達。意外と冷静なミュセイラ。切り札を出したライガは、やる気十分で戦闘態勢に入る。
 
「オレの正義が光って唸る!お前を倒せと輝き-------」
「黙ってろ」

 これで三度目だ。
 やはり、ライガが台詞を言い終わらぬ内に、空気を読まず、一瞬で距離を詰めての攻撃。リックは右手の拳を、装甲で覆われたライガの顔面目掛け、殺気を込めて放った。
 この展開は流石に三度目であるし、次もまた、リックの一撃を見切って、すぐに防御の体勢を取るライガ。装甲化された両腕を、顔の目の前で交差させ、リックの一撃に備える。
 リックの一撃は、完全に装甲に阻まれてしまう。誰もがそう思った瞬間。

「!?」

 放たれた拳は、ライガの装甲に衝突しなかった。気が付くと、迫っていたリックの拳が、目の前から消えている。攻撃を待っていたライガは、腕を交差させる防御の姿勢だったために、視野が狭められていた。そのせいで、気付くのが遅れてしまったのである。
 リックの放った一撃が、ライガを騙す為のフェイントであった事に。

「遅い」

 気付いた時は手遅れだった。
 殺気を放ち、渾身の一撃を放つかの様に見せたのは、ライガの防御を顔面にのみ集中させる為の、上手い芝居だったのである。放つ直前で拳を戻し、体勢を変えて、無防備となったライガの腹部へと、拳ではなく脚を放ったリック。
 右足に力を込めて、必殺の足技を放つ。蹴りは狙い通り、ライガの腹部に直撃し、彼の身体がくの字に曲がる。ライガ自身が体験した事のない、凄まじい衝撃が彼を襲う。全身装甲化された彼の身体が、何十メートルも先に蹴り飛ばされた。
 
「ぐはっ!!?」

 全力疾走の軍馬に撥ねられる以上の、何もかも規格外な、必殺の一撃。
 その蹴り方は、例えるならば、赤い彗星の一撃そのものであった。

「酷い・・・・・・」
「絶対死んだな、あれ・・・・・・」
「参謀長、明らかに本気だったよな」
「あの身体の曲がり方は即死だろ」

 蹴り飛ばされ、地面に叩きつけられ、次は起き上がれない。一部始終を見ていた兵士達は、「次こそ絶対に死んだ」という共通の感想を抱きながら、念のため確認に向かう。
 死んでいるかどうか、兵士達が確認のため、倒れたライガのもとへと向かって行く。予想も出来なかった、とんでも襲撃者との戦いは、これで終わった。

「ふう・・・・・・」
「馬鹿で助かりましたわね。特殊魔法の使い手でしたから、もっと苦戦するかと思いましたの」

 確かにミュセイラの言う通り、ライガは単純な男だった。諸突猛進、熱血一直線と呼んでもいい、そんな男である。
 リックの事を大悪党と呼び、自分の正義がどうのと言っていた、特殊魔法の使い手ライガ・イカルガ。彼はバンデス軍に雇われたと、自ら公言していた。恐らく傭兵であったのだろうが、バンデス国に関する情報を、少なからず持っていたかも知れない。生かしたまま捕縛しても良かったが、もう手遅れだ。
 常人を超えた身体能力を持つ帝国の狂犬の、必殺の一撃を受けた以上、彼が二度と立ち上がる事はないだろう。

「楽じゃなかった」
「えっ?」
「馬鹿で、隙だらけで、無駄に五月蠅かった。でも奴は、決して弱くない」

 戦ったからこそわかる。戦いを見ていたミュセイラ達からすれば、ライガはリックに為す術なく、簡単に倒されてしまったと映るだろう。しかし、戦った本人であるリックは、決してそうは思わない。
 ライガのタフさは、常人の域ではない。恐らく彼の身体は相当鍛えられているのだろう。重装甲の鎧を纏っても、その重さに耐えられる身体や、リックの一撃を受けても尚、立ち上がる事の出来るタフさは、常人の域ではない。
 リックは彼を称賛しているのだ。あっさり勝利したが、だからと言って、ライガの事を馬鹿にはしない。

「参謀長!この野郎生きてます!!」

 ライガの生死を確認していた兵士達の一人が、驚きの余り叫んでしまう。
 誰もが、彼は死んだと思っていた。しかし実際は、リックの一撃により蹴り飛ばされ、地面に叩きつけられた、二つの衝撃により、気絶していただけであった。
 纏っていた鎧の蹴られた部分は、完全に破壊されてしまっていたが、彼は生きている。リック渾身の一撃は、確かにライガに直撃した。普通の人間ならば、間違いなく死んでいる。だが、彼は生存していた。
 重装甲の鎧が彼を守っていたが、リックの蹴りは、その装甲を破壊している。攻撃は、ライガの身体に通っていたはずだ。それでも尚、彼は生きている。
 
「気絶してるだけだ。まだ息がある」
「しかもこいつ、ほとんど無傷だぞ。あり得ねぇ・・・・・・」

 兵士達が、信じられない生き物を見たような、そんな目で気絶したライガを見ている。ミュセイラも、開いた口が塞がらない状態だ。しかし、彼らと違う反応を見せた者が、この場にただ一人だけいる。

「面白い・・・・・・」

 兵士達に聞こえない声で、そう呟いたのはリックだった。
 そして彼は、ほんの一瞬だけ、口元に笑みを浮かべた。彼が狂った時に見せる、邪悪な笑みを。
 その一瞬の笑みを、ミュセイラは見逃さなかった。

(笑えるのですわね、貴方も・・・・・・)
 
 彼女は彼の、笑った顔を見た事がない。この邪悪な笑みを見るのも、これが初めてだった。
 ミュセイラが驚いている中、倒れて気絶しているライガに近付き、彼を見下ろして、リックは兵士達に命令を下す。

「こいつを捕縛しろ」
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

男爵家の厄介者は賢者と呼ばれる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:1,439

神の手違い転生。悪と理不尽と運命を無双します!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:1,136

続・拾ったものは大切にしましょう〜子狼に気に入られた男の転移物語〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,810pt お気に入り:9,840

空間魔法って実は凄いんです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:3,918

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,896pt お気に入り:513

処理中です...