贖罪の救世主

水野アヤト

文字の大きさ
上 下
340 / 821
第十九話 甞めるなよ

15

しおりを挟む
 へスカル王が用意した、チャルコの姫シルフィの一室。
 この部屋まで終始何も語らず、彼女が扉を開き、彼へ入室を促す。一礼し、部屋に入って行ったリクトビア。彼が部屋の中へと進んで行き、シルフィは扉を閉めて鍵をかけた。
 来客用の寝室であり、テーブルやベッドなどの家具が並ぶ。そんな部屋の真ん中まで、止まる事なく進んだリクトビアは、振り返ってシルフィを見る。

「・・・・・・ここには、私とあんたの二人だけ」

 そう言って、彼女はリクトビアを睨み付ける。
 殺気、憎悪、怒り。今の彼女から湧き上がる、全ての感情が込められた視線。彼は動かず、そして何も話さず、彼女の次の言葉を待った。

「ここに来れば、あんたが現れるんじゃないかって思ってた・・・・・・・」

 ただの姫でしかないシルフィが、王に代わりチャルコの代表として、この国に訪れた理由。
 一つは、アンジェリカのために。もう一つは、この男と再会するためであった。

「ねぇ、どうして・・・・・・・あの子は死んだの」
「・・・・・・・・」

 彼に向けて、ずっと口にしたかった言葉。

「答えなさいよ!!」

 怒りに満ちた少女の叫び。その叫びは部屋中に響き渡り、空気が震える。
 彼は何も答えられない。あの夜、アンジェリカに問われた時と同じだ。

「どうしてユリユリは死んだのって聞いてんのよ!!それで、何であの子が女王なんてやってんの!?」
「それはアンジェリカ陛下が、前女王の妹だからです」
「ふざけるのも大概にしなさい!あの子が妹だから、死んだ姉の意思を継いだって言うの!?自分のために、あんたがそうさせたんでしょ!!」

 リクトビアとアンジェリカの運命を変えた、あの日。二人にとって、この世界で最もかけがえのない存在は、あの日失われてしまったのである。
 ヴァスティナ帝国前女王ユリーシア・ヴァスティナ。リクトビアの希望であり、アンジェリカの姉であった女王ユリーシアは、あの日死んだ。
 その死は二人を絶望させただけではない。彼女、チャルコ国姫シルフィ・スレイドルもまた、彼女の死を嘆き悲しんだ。シルフィはユリーシアの親友で、とても仲が良かった。故に、ユリーシアの死を知らされた時、彼女は悲しみに暮れた。溢れんばかりの涙を流し、自分の寝室で声を隠さず泣き続けた。
 
「ユリユリはこんな事望まない!あんたの目的が何なのか知ったこっちゃないけど、今度はあの子を殺すつもりなの!?ユリユリを殺しただけじゃ満足できないの!!」
「俺は、アンジェリカを死なせない」
「黙りなさいよ!!」

 今の彼女に何を言っても、その怒りが収まる事はない。そうとわかっていても、彼は答えた。
 答える義務が彼にはあった。彼女の怒りを、正面から受け止めなければならなかった。でなければ彼女は、何もかもを吐き出せない。

「ユリユリを大切にしなさいって、私は言った。それが出来ないなら、あんたは私が殺してやるって、そう言ったわ」
「覚えています」
「その後、あんたは言ったわよね。私に代わって、あの子を守るって・・・・・・・、そう言ったわよね」

 守ると誓った。しかし、彼は守れなかった。
 自分にとってかけがえのない、生きる希望。家族になると約束したあの時が、彼がユリーシアと話した最後だった。
 戦場に出た彼は、そこで多くの仲間と、愛する女性を失った。絶望に沈んだ彼が帝国に戻った時、ユリーシアは永久の眠りについていたのである。
 
「嘘つき!!あんたは・・・・・あんただけは・・・・・・!」

 激情に駆られたシルフィは彼に近付き、彼を逃がすまいとその服を掴む。
 そんな彼女を見下ろしたリクトビアが見たのは、自分の事を見上げる、凄まじい殺気を放つ視線だった。

「許せない・・・・・・。きっとメイファも、あんたを殺してやりたいって・・・・・そう思ったはずよ」
「・・・・・・姫殿下、彼女はもうメイファではありません」
「うるさい!!あんたがメイファを捨てさせたのよ!このままじゃあの子が・・・・・可哀そうよ」

 怒りと殺気の眼。だが、その瞳からは涙が零れ始める。

「俺を、もう一度だけ信じて下さい」
「・・・・・!」
「俺はアンジェリカを守ります。それがどんなに彼女を苦しませ、悲しませる事になろうとも、絶対に守り抜いて見せます。だから、もう一度だけ信じて下さい」

 シルフィが見た彼の眼。そこには、彼の新たな決意があった。
 たとえ自分が死んだとしても、アンジェリカだけは守り抜くと言う、絶対の決意。そこには、アンジェリカがユリーシアの妹であるからと言う理由以外の、何かがあった。
 その事に気が付いたシルフィだが、敢えて何も言わなかった。どんな理由があるにしろ、彼がアンジェリカを守り抜くと誓っている事に、変わりはなかったからだ。
 きっと彼は、自分の命を全て捨ててでも、アンジェリカのために尽くすだろう。そのために、どれだけの敵を殺し、どれだけの犠牲を払い、どれだけ自分が絶望しようとも、進み続けるはずだ。
 
「・・・・・・私はあんたを、一度も信じた事なんてないわ」
「・・・・・・・」
「本当にいいのね・・・・・・。この先、アンジェリカは苦しみ続けるわ。女王と言う鎖に縛られて、ユリユリの死を悲しみ続けて、あの子はきっと、死ぬまで解放されないでしょうね」
「・・・・・・その通りです。今のアンジェリカは、悲しみと絶望の中で、怒りと憎しみを糧として生きている。ですが、そうしなければ彼女は壊れていたでしょう」
 
 アンジェリカは自らの意思で、帝国女王になると決意した。もしもあの時、そう選択しなかったら、彼女は悲しみと絶望、自分への怒りと憎しみで壊れてしまったはずだ。下手をすれば、自らその命を絶ってしまっていただろう。
 
「あの子はそんなに弱い子じゃないわ。馬鹿にしないで・・・・・・」
「姫殿下には、彼女の心の支えでいて欲しい。俺は、彼女の憎しみを晴らすために戦い続けます。だから-------」
「ざっけんな!!」

 涙を流し、彼女は叫ぶ。その叫びは彼を黙らせ、場に沈黙が流れた。
 リクトビアは黙って、彼女の次の言葉を待つ。シルフィは涙を拭う事もせず、彼を見上げる事をやめ、俯いた。そして、口を開く。

「勝手すぎるわよ・・・・・・」
「すみません・・・・・・」
「謝らないで・・・・・・・殺したくなる」

 リクトビアに対し、怒りをぶつけ続けるシルフィ。
 誰だって悲しく、誰だって辛いのだ。皆が愛した、美しく儚い、優しい少女の死。姉の死により、女王となる必要に迫られた少女。二人の事を想うと、誰だって辛い。
 シルフィとて、それは同じ。彼も、それは同じだ。
 わかっている。彼女もわかっているのだ。辛く悲しいのは自分だけではない。大切な者達を失い、ユリーシアの死に絶望し、自分と同じように絶望した少女に、過酷な運命を背負わせた。とても自分勝手で、人として最低のこの男こそが、一番辛い。

「私はあんたを絶対に許さない・・・・・・。これだけは、忘れないで」
「はい・・・・・・」
「・・・・・・でも、あんたの苦しみはわかるわ」

 握っていた服から手を離し、シルフィは両腕を彼の身体にまわして、優しく抱きついた。
 
「今だけなら・・・・・・泣いてもいいわよ」
「俺は二度と泣きません」
「かっこつけんな・・・・・・死ね」

 彼に抱き着いたまま、その体に顔を埋め、彼女は泣き出した。
 今日まで、彼に再会するまで、ずっと押さえつけてきた感情が溢れ出す。それらが全て、涙と一緒に流れ出した。
 泣き叫ぶ彼女を、黙って見つめ続けるリクトビア。彼はただ、シルフィの気の済むまで、このままでいたいのだ。自分が苦しかった時、泣く事を許してくれた、彼女のように・・・・・。

「ユリユリ・・・・・、私・・・・何も出来なかった・・・・・。許して・・・・・」

 少女の泣き声だけが、部屋の中で響く。
 「何も出来なかった」というその言葉には、彼女の様々な後悔が込められていた。しかし、その後悔は彼女だけのものではい。

(何も出来なかったのは・・・・・俺ですよ・・・・・・・)

 シルフィの涙が枯れるまで、二人だけの世界が続いた。
 この泣き声が絶えた時、二人は守るべきもののために、再びそれぞれの道を歩んで行く。





「ごめん・・・・・あんただって辛いのに、私ばっか・・・・・・」
「気にしないで下さい」
「約束するわ。私はアンジェリカの支えになる。あんただけじゃなくて、ユリユリもきっと、そう望んでいるから。だから・・・・・・あんたも約束しなさい」
「約束・・・・・?」
「私の前ではいい。でも、あんたは他の奴らの前じゃ変わっちゃいけないの」
「俺は・・・・・・・」
「私に会った時みたいな、あの時のあんたに戻りなさい。それで、どうしても我慢できなくなったら、私のところに来ればいい」
「・・・・・・情けなくてすみません」
「ふん、あんたが情けない屑だってのは最初から知ってるわ。今更何言ってんのよ」

「約束よ・・・・・・リクトビア」
「はい・・・・・・」
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

男爵家の厄介者は賢者と呼ばれる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:1,439

神の手違い転生。悪と理不尽と運命を無双します!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:1,136

続・拾ったものは大切にしましょう〜子狼に気に入られた男の転移物語〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,760pt お気に入り:9,840

空間魔法って実は凄いんです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:291pt お気に入り:3,918

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,428pt お気に入り:513

処理中です...