そしてまた愛と成る

愛早さくら

文字の大きさ
上 下
91 / 136
第1章

1-89・限外。よって誹る⑱

しおりを挟む

 思い出す。
 不快気な表情。
 俺はルーシーにあんな顔を向けられことがなかった。出会ってから、一度も。
 ルーシーは不器用で不愛想でぶっきらぼうだった。
 いつもなんだか怒ったような顔をしていた。でもあんな顔は向けなかった。
 むしろ俺と対峙する時は微妙に顔を逸らしていることが多くて、まともにこちらを見てもくれなくて。
 それはともすればすぐに俺に見惚れてしまって、そうならないように気を付けていたのと、近くにいるだけで気恥ずかしいからだったのだと後で聞いた。
 そんな風に、嫌われているのかとさえ思うような態度だったのだけれど、それでもその頃でさえ、あんな顔を向けられたことはなかったのだ。
 あの時の胸の痛みを覚えている。
 信じられなくて、わけがわからなくて。
 裏切られた、そう思ったのは、少し経ってからだった。
 でも、それとほとんど同時に状況の説明を受けて、理解して、だから。
 俺はそんな風に思った自分を責めた。
 仕方がない。ルスフォルが悪いんじゃない。あんなの、ただの事故みたいなもの。誰にだって起こり得る。
 それがたまたまあの瞬間、ルスフォルに起こったというだけ。俺は裏切られたわけじゃない。
 理解していた。なのに。

「感情を、押し込めることなんてないよ。君はもうずっとそこから、進めていなかったんだね。大丈夫。構わないんだよ、恨んでもいいんだ。君は彼を責めてよかった」

 そう言ってヴィーフェ様がそっと抱き寄せてくれる。
 一度止めたはずの涙があふれる。
 しゃくり上げる俺を、お二人はそっと見守り続けて下さった。

「でも、俺、子供もっ……」

 育てる、はずだったのに。
 いなくなったのは俺が否定したからだ。
 あの一瞬。
 俺はルスフォルのあの表情の理由を、視線がそちらへ向かったから、たったそれだけの理由で、育て始めていた、お腹の中の子供と結び付けてしまった。
 まさかこの子がいるからなのか、そんな風にさえ、思ってしまった。
 そうじゃなかった、そうじゃなかった、とすぐに分かったのに、ルスフォルはあの時、そもそも俺が身ごもっていること自体、認識していなかったのに、気付いた時にはもう遅くて。一瞬でも拒絶してしまった、それだけでもうダメになっていて。

「お、俺がっ……! ルーシー、の、子供、をっ……!」

 拒絶したのは俺だ。失くしたのは俺の所為。もっとも、もしあのまま子供を宿し続けていて、かつ、ルスフォルと離れて、更に自失状態になってしまっていたら。いずれにせよきっと俺さえも、今ここには居なかっただろうとは思うけど、そんなもの結果論だ。
 ルスフォルが記憶を失くしたのはルスフォルの所為じゃなくても、子供を失くしたのは俺の所為だった。
しおりを挟む

処理中です...